高塚山(黒岳)

2015.10.24(土) 日帰り

DAY 1

紅葉も終わっていると思いながら、わずかの期待を抱いて高塚山に行ってきました。  今回は男池からのルートを選びました、5時に大宰府インターを出発して7時から登山開始です、男池のゲートからソババッケまでは快適な道が続きます、ソババッケから風穴までは岩超えていく登り道が続き風穴に到着します、風穴からはこのルートの一番きつい急坂で足元の悪い登りが続きます、ロープも少なく急な登りを登っていくと滑りやすい石がゴロゴロした登りが終わり、普通の急登に変わりしばらく行くと天狗分かれに到着します。  天狗分かれから高塚山方面に向かうと20分ほどで山頂に到着します、紅葉はあきらめていたのですが、山頂から見る景色は晴天のバックに映えてとても綺麗です、山頂で昼食を取り天狗に向かいます、この日はとても登山者が多く黒岳でこんなに多くの人を見たのは初めてでした、天狗へ向かう岩場で対抗者に注意をしながら登ると、高塚山より天狗から見る景色の方が綺麗でした。  その後、天狗からピストンで下山してのですが、私の携帯(au)でGPSを受信できずログが途中から一直線になっています、もう少しGPSの受信感度が上がればガーミンを持って行かなくても良いかなと思いますが、現状では100%の信頼はありません。