注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:11

距離

9.1km

のぼり

748m

くだり

750m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
43
距離
9.1 km
のぼり / くだり
748 / 750 m
2
45
1
30
5
1
4
1 1
6
23
10
2
3

活動詳細

すべて見る

今年のゴールデンウイークは比較的時間あったので、もう一日山に行っておきたい。 比較的近場なところで、まだ行ったことのない大滝山にしました。 ふもとのキャンプ場とは違い、ほとんど人とすれ違わずに静かな森の中の山歩きとなりました。 ただ、初めての山ということもあり、迷った箇所が何か所かありました。 明記はしていないですが、完全に道を外れてしまった場所もあり。 展望が開けるところが見つから無かった事と、中間遊歩道が通行禁止だったこともあり、少し消化不良な感じ。 もっと情報を集めて、また来ようと思いました。

大滝山・苫尾山・大相山 キャンプ場の駐車場から歩いていきます。
キャンプ場の駐車場から歩いていきます。
大滝山・苫尾山・大相山 キャンプ場は川に沿って長く続いていました。ファミキャン向けな感じ。
キャンプ場は川に沿って長く続いていました。ファミキャン向けな感じ。
大滝山・苫尾山・大相山 最初の苫尾峠入口はスルー。
最初の苫尾峠入口はスルー。
大滝山・苫尾山・大相山 中間遊歩道は通行禁止だそうで。
中間遊歩道は通行禁止だそうで。
大滝山・苫尾山・大相山 次の登山口、ってここも「苫尾峠入口」だって。わかりにくい。
次の登山口、ってここも「苫尾峠入口」だって。わかりにくい。
大滝山・苫尾山・大相山 来た方向が「ウドン谷口」??よくわからなくなってきた。
来た方向が「ウドン谷口」??よくわからなくなってきた。
大滝山・苫尾山・大相山 広い道にでました。ベンチがある。
広い道にでました。ベンチがある。
大滝山・苫尾山・大相山 現在地がよくわからないので、とりあえず南に。
現在地がよくわからないので、とりあえず南に。
大滝山・苫尾山・大相山 すぐ、崩落していたので、ここが通行禁止の中間遊歩道だったか?
すぐ、崩落していたので、ここが通行禁止の中間遊歩道だったか?
大滝山・苫尾山・大相山 その先、さらに崩落しており、これはあかんと戻る。
その先、さらに崩落しており、これはあかんと戻る。
大滝山・苫尾山・大相山 というわけで、北側から回り込む感じで進んでみます。
というわけで、北側から回り込む感じで進んでみます。
大滝山・苫尾山・大相山 おそらくは、最初の苫尾峠入口からここに来るのだろう。
おそらくは、最初の苫尾峠入口からここに来るのだろう。
大滝山・苫尾山・大相山 ここかなあ?
ここかなあ?
大滝山・苫尾山・大相山 いってみる。
いってみる。
大滝山・苫尾山・大相山 とりあえず、苫尾峠方面には向かっているようなので、安心。
とりあえず、苫尾峠方面には向かっているようなので、安心。
大滝山・苫尾山・大相山 苫尾峠でっす。
苫尾峠でっす。
大滝山・苫尾山・大相山 ここから尾根づたいに大滝山山頂を目指します。
ここから尾根づたいに大滝山山頂を目指します。
大滝山・苫尾山・大相山 苫尾山山頂。
苫尾山山頂。
大滝山・苫尾山・大相山 三本松。
三本松。
大滝山・苫尾山・大相山 三本松の東にある分岐。
三本松の東にある分岐。
大滝山・苫尾山・大相山 大生峠分岐。
大生峠分岐。
大滝山・苫尾山・大相山 城ヶ丸山頂。
城ヶ丸山頂。
大滝山・苫尾山・大相山 城ヶ丸には、ベンチとテーブルに東屋あり。
城ヶ丸には、ベンチとテーブルに東屋あり。
大滝山・苫尾山・大相山 ちょうど県境のようですね!
ちょうど県境のようですね!
大滝山・苫尾山・大相山 大滝寺近くの分岐。
大滝寺近くの分岐。
大滝山・苫尾山・大相山 思いもかけず、西照神社というところに出た。大滝山山頂は近いはずだが、道がわからず。
思いもかけず、西照神社というところに出た。大滝山山頂は近いはずだが、道がわからず。
大滝山・苫尾山・大相山 そういえば、分岐があったような気がして、戻る。
そういえば、分岐があったような気がして、戻る。
大滝山・苫尾山・大相山 ついに、大滝山山頂です!残念ながら、木に囲まれて展望はありませんでした。
ついに、大滝山山頂です!残念ながら、木に囲まれて展望はありませんでした。
大滝山・苫尾山・大相山 西照神社に戻り、うろちょろする。
西照神社に戻り、うろちょろする。
大滝山・苫尾山・大相山 城ヶ丸に戻り、軽食。おにぎりとフリーズドライのなめこ汁。思ったより気温が低く、早く温かいものを飲みたい。
城ヶ丸に戻り、軽食。おにぎりとフリーズドライのなめこ汁。思ったより気温が低く、早く温かいものを飲みたい。
大滝山・苫尾山・大相山 カップが熱ゥい!
カップが熱ゥい!
大滝山・苫尾山・大相山 下山は三本松から下ろうと思っていたが、唯一すれ違った方が大生口から入ったと聞いて、なんとなく大生口に降りる事にした。
下山は三本松から下ろうと思っていたが、唯一すれ違った方が大生口から入ったと聞いて、なんとなく大生口に降りる事にした。
大滝山・苫尾山・大相山 つづら折り。
つづら折り。
大滝山・苫尾山・大相山 中間遊歩道との交差。
中間遊歩道との交差。
大滝山・苫尾山・大相山 大生峠入口に降りてきました。
大生峠入口に降りてきました。
大滝山・苫尾山・大相山 渡渉。
渡渉。
大滝山・苫尾山・大相山 キャンプ場の駐車場まで、車道歩きです。
キャンプ場の駐車場まで、車道歩きです。
大滝山・苫尾山・大相山 三本松口。あっここがウドン谷口か。荒れているので注意の張り紙あり。
三本松口。あっここがウドン谷口か。荒れているので注意の張り紙あり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。