天城山縦走 その2 (八丁池ー天城峠ー旧天城トンネルー天城峠バス停)

2015.10.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 7
休憩時間
15
距離
6.1 km
のぼり / くだり
273 / 639 m
7
10
23

活動詳細

すべて見る

途中で終了ボタン押してしまいました。八丁池から天城峠間はこちらに。 八丁池は太陽に照らされて水面がキラキラ。天上の理想郷みたいな雰囲気。ここだけ目的で来てもいいですね。 私は北関東より北の山にしか行ったことがなかったので、初めてヒメシャラ姫沙羅の優しい?淡い?オレンジ色の幹の木々からなる森を体感しました。中には大木もあって、これも幹色は淡いオレンジ。なんか、おとぎの国にでも迷い混んだかのようで新鮮でした(表現が昭和な感じで ^^;)。 後半はずっとブナの森の中を行きます。そしてその合間にヒメシャラの森も。ググったら、ヒメシャラは日本固有種だそうで、荒れた森に出現すると書いてありました。荒れた森? ときおり、この見事な根っこのブナの大木が、何本も根っ子ごと倒れている姿はとても怪しい雰囲気でした。立ち枯れした末の姿なのか、強風とかで根っ子が浮いてしまい立ち枯れた末の姿なのか。とにかく、これまたあまり目にしたことのないおどろおどろしい雰囲気でした。 そして旧天城トンネル。初めてではないのですが、何度来ても雰囲気かもしてます。何か出てきそうな!?(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。