信楽・狸・笹ヶ岳~雨乞い岩

2018.05.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
1 時間 25
距離
6.8 km
のぼり / くだり
694 / 695 m
59
27
39

活動詳細

すべて見る

先日の「鷲峰山・金胎寺…」の日に予定していたものの、行けなかった信楽で1番高いお山の笹ヶ岳と雨乞い岩を朝からサクッとハントしてきました。 GW最中ですが、早朝からの移動・登山はスムーズに進み、山頂・雨乞い岩含め、誰一人会うことなく終了(^.^; 大きな渋滞にハマるのも嫌だったので早々に帰宅。 あっという間の午前中でしたが、雨乞い岩からの景観はお気に入りのスポットになりましたo(^▽^)o

笹ヶ岳 多少の不安がありつつも、事前調査での駐車位置に
失礼します。
多少の不安がありつつも、事前調査での駐車位置に 失礼します。
笹ヶ岳 正面にみえるのが、信楽最高峰とやらの笹ヶ岳
正面にみえるのが、信楽最高峰とやらの笹ヶ岳
笹ヶ岳 登山口。道沿いの看板には、「…登山者による…」ゴミや私有地への無断駐車についての注意書きが書かれていました。
ゴミは当然ですが、整備されていない場所での駐車については大いに気を付けたいと思います。
登山口。道沿いの看板には、「…登山者による…」ゴミや私有地への無断駐車についての注意書きが書かれていました。 ゴミは当然ですが、整備されていない場所での駐車については大いに気を付けたいと思います。
笹ヶ岳 さて、早速笹がお出迎えです(^.^;
さて、早速笹がお出迎えです(^.^;
笹ヶ岳 と思ったら土砂道だったり
と思ったら土砂道だったり
笹ヶ岳 ちょうどいい高さの腰掛け岩、座る前にはマムシ先輩の確認を(笑)
ちょうどいい高さの腰掛け岩、座る前にはマムシ先輩の確認を(笑)
笹ヶ岳 背丈程の笹道が続きます
背丈程の笹道が続きます
笹ヶ岳 わかりやすい案内板
わかりやすい案内板
笹ヶ岳 ちょっと草木の種類が変わったね
ちょっと草木の種類が変わったね
笹ヶ岳 と思ったら杉道に変化
と思ったら杉道に変化
笹ヶ岳 なんか、どデカい岩が見えてきた
なんか、どデカい岩が見えてきた
笹ヶ岳 25Lザックと比較(笑)
25Lザックと比較(笑)
笹ヶ岳 そこに私も入ってみました(^_^)ゞ
猿飛岩っていうみたい、デカイ!
そこに私も入ってみました(^_^)ゞ 猿飛岩っていうみたい、デカイ!
笹ヶ岳 良い雰囲気です
良い雰囲気です
笹ヶ岳 苔ちゃん
苔ちゃん
笹ヶ岳 延命水、
通り過ぎそうでしたが、とりあえず発見
延命水、 通り過ぎそうでしたが、とりあえず発見
笹ヶ岳 朝日が眩しい林道
朝日が眩しい林道
笹ヶ岳 手書きの案内板も消えかけてます。
油性ペン持ち歩こうか(^.^;
手書きの案内板も消えかけてます。 油性ペン持ち歩こうか(^.^;
笹ヶ岳 それなりの傾斜が続き、ロープも張ってありますが、危険な程ではありません
それなりの傾斜が続き、ロープも張ってありますが、危険な程ではありません
笹ヶ岳 朝日と倒木
朝日と倒木
笹ヶ岳 この山もいたるところに巨石が目立ちます
この山もいたるところに巨石が目立ちます
笹ヶ岳 っで、山頂~!
高さは知れてるんだけど、一番高い!とか、最高峰!とか書かれてると嬉しい(・∀・)♪
っで、山頂~! 高さは知れてるんだけど、一番高い!とか、最高峰!とか書かれてると嬉しい(・∀・)♪
笹ヶ岳 信楽の狸さんが先着してたようですo(^▽^)o
とっくりにお賽銭入れときました(笑)
信楽の狸さんが先着してたようですo(^▽^)o とっくりにお賽銭入れときました(笑)
笹ヶ岳 展望は、少し厳しい感じです。
展望は、少し厳しい感じです。
笹ヶ岳 何も見えないよりは良いんだけど、ちょっと物足りないかなー
何も見えないよりは良いんだけど、ちょっと物足りないかなー
笹ヶ岳 特にベンチ等もなく、上がってきた東ルートの他に、西ルートともう一つのルートの三叉路になってます。
特にベンチ等もなく、上がってきた東ルートの他に、西ルートともう一つのルートの三叉路になってます。
笹ヶ岳 かろうじて、西登山道
かろうじて、西登山道
笹ヶ岳 じゃあ、延命くぐりに向かいます♪
じゃあ、延命くぐりに向かいます♪
笹ヶ岳 …黄金の鶏伝説?
…黄金の鶏伝説?
笹ヶ岳 うん、綺麗
うん、綺麗
笹ヶ岳 またまた、ドデカい岩のセット
またまた、ドデカい岩のセット
笹ヶ岳 あ、これが延命くぐりか!
あ、これが延命くぐりか!
笹ヶ岳 通れるのか?
通れるのか?
笹ヶ岳 とりあえずザックはおろさないと無理っぽい
とりあえずザックはおろさないと無理っぽい
笹ヶ岳 …いける?(´・ω・`)
…いける?(´・ω・`)
笹ヶ岳 狭いぞ( ・_・)
マムシ先輩チェック完了、匍匐前進開始!
狭いぞ( ・_・) マムシ先輩チェック完了、匍匐前進開始!
笹ヶ岳 抜け出した側からパシャっと、
狭いけど、意外といけたね♪
抜け出した側からパシャっと、 狭いけど、意外といけたね♪
笹ヶ岳 次は雨乞い岩の前に廃寺跡、黄金の鶏をgetしに行きます!
次は雨乞い岩の前に廃寺跡、黄金の鶏をgetしに行きます!
笹ヶ岳 ?…道は?(´・ω・`)
?…道は?(´・ω・`)
笹ヶ岳 はい、藪漕ぎスタート(笑)
はい、藪漕ぎスタート(笑)
笹ヶ岳 迷子(・∀・)
迷子(・∀・)
笹ヶ岳 あ、赤いテープ発見
あ、赤いテープ発見
笹ヶ岳 なんか彫ってあるっぽい岩だけど、わからない
なんか彫ってあるっぽい岩だけど、わからない
笹ヶ岳 …黄金の鶏…
予想外、いや…ある意味予想通りか(笑)
そして廃寺跡って、何も無いんだよ( ・_・)
藪漕ぎして頑張って来る程ではありません(笑)
…黄金の鶏… 予想外、いや…ある意味予想通りか(笑) そして廃寺跡って、何も無いんだよ( ・_・) 藪漕ぎして頑張って来る程ではありません(笑)
笹ヶ岳 看板あるけどさー
看板あるけどさー
笹ヶ岳 …道はどこ?(´・ω・`)(笑)
…道はどこ?(´・ω・`)(笑)
笹ヶ岳 まーた藪漕ぎスタートだ
まーた藪漕ぎスタートだ
笹ヶ岳 お、本ルート合流か!
お、本ルート合流か!
笹ヶ岳 もはや背丈以上の笹達(^.^;
もはや背丈以上の笹達(^.^;
笹ヶ岳 あー合流だ!
うん、安心します
あー合流だ! うん、安心します
笹ヶ岳 次は雨乞い岩~
次は雨乞い岩~
笹ヶ岳 休憩所発見、
休憩所発見、
笹ヶ岳 便所(・ω・)
便所(・ω・)
笹ヶ岳 突如トイレ発見。
とりあえず使えそうでしたが、紙は持参オススメ
突如トイレ発見。 とりあえず使えそうでしたが、紙は持参オススメ
笹ヶ岳 本日のメインディッシュ、雨乞い岩♪
本日のメインディッシュ、雨乞い岩♪
笹ヶ岳 おっ!
おっ!
笹ヶ岳 キターo(^▽^)o
キターo(^▽^)o
笹ヶ岳 最高♪
最高♪
笹ヶ岳 丸い大岩の上だから怖いけど、気持ち良い!
丸い大岩の上だから怖いけど、気持ち良い!
笹ヶ岳 久々に本気で気に入った場所に成りました!
(≧∇≦*)
久々に本気で気に入った場所に成りました! (≧∇≦*)
笹ヶ岳 さすがに、端っこには危なくて寄れないけど(笑)
さすがに、端っこには危なくて寄れないけど(笑)
笹ヶ岳 ナイス展望!
ナイス展望!
笹ヶ岳 いあー、気持ち良いぞココ♪(*⌒▽⌒*)
いあー、気持ち良いぞココ♪(*⌒▽⌒*)
笹ヶ岳 この場を独り占めの中、軽食と休憩(○´∀`○)
この場を独り占めの中、軽食と休憩(○´∀`○)
笹ヶ岳 天気も素晴らしいね!
天気も素晴らしいね!
笹ヶ岳 雨乞い岩から笹ヶ岳山頂まで戻ってきました。
狸さんとお別れのワンショット(・ω・)
雨乞い岩から笹ヶ岳山頂まで戻ってきました。 狸さんとお別れのワンショット(・ω・)
笹ヶ岳 下りは、西登山道です。
下りは、西登山道です。
笹ヶ岳 鶏鳴の滝まで行けるのか、案内板がありましたが、少し距離があるのと、予定外の為スルーです。
鶏鳴の滝まで行けるのか、案内板がありましたが、少し距離があるのと、予定外の為スルーです。
笹ヶ岳 西登山道は東登山道に比べ、少し傾斜がキツいですね。
西登山道は東登山道に比べ、少し傾斜がキツいですね。
笹ヶ岳 小さな沢もありましたが、水量も少なく微妙なレベルですね
小さな沢もありましたが、水量も少なく微妙なレベルですね
笹ヶ岳 カナヘビ君。
追いかけてたら、杉の木を10m位登っていかれました(・∀・)
カナヘビ君。 追いかけてたら、杉の木を10m位登っていかれました(・∀・)
笹ヶ岳 転がってきて割れたみたいな岩だな
転がってきて割れたみたいな岩だな
笹ヶ岳 そろそろ山をぬけますね
そろそろ山をぬけますね
笹ヶ岳 向かいの422号線は車の流れも速く、この区間は道端も狭い為、歩かなくてもいいように西登山道入り口の少し手前の中道を抜けて駐車位置まで帰ってきました。
おや?お隣に一台停められていますね、登山でしょうか?
お気をつけて(^_^)ゞ
向かいの422号線は車の流れも速く、この区間は道端も狭い為、歩かなくてもいいように西登山道入り口の少し手前の中道を抜けて駐車位置まで帰ってきました。 おや?お隣に一台停められていますね、登山でしょうか? お気をつけて(^_^)ゞ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。