G.W.後半は、晴れ間をぬって播磨アルプス。ゴツゴツとした岩場を登り鹿嶋神社のチタン製鳥居を眺めながらの低山縦走です。最高峰高御位山は299M、ゆっくり行っても3.5〜4.0hrのコースタイム。

2018.05.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
29
距離
7.1 km
のぼり / くだり
545 / 551 m
6
6
13
13
25
7
21
18
22
22

活動詳細

すべて見る

せっかくのこどもの日だと言うに、子供たちは多忙のため相手をしてくれません。という訳で妻と二人で播磨アルプスの高御位山へ。靴変えて3回目の山行のため、まだ馴染んでなく足が痛いです。来月の伊吹山か剣山までに、もう少し慣れさせておかないと・・・。

高御位山・播磨アルプス 鹿嶋神社付近には駐車場がたくさんあり、ゆっくり行っても停める所の心配はいりません。それにしてもでっけー鳥居。
鹿嶋神社付近には駐車場がたくさんあり、ゆっくり行っても停める所の心配はいりません。それにしてもでっけー鳥居。
高御位山・播磨アルプス 鹿嶋さんといえば、私的には交通安全なんだけど、妻は学業成就でしょ、っと。実は初めて来たんです。
鹿嶋さんといえば、私的には交通安全なんだけど、妻は学業成就でしょ、っと。実は初めて来たんです。
高御位山・播磨アルプス ここまでにたくさんお店があって、草餅が美味しそうだった。今にして思うと、こん時買っときゃ良かった。
ここまでにたくさんお店があって、草餅が美味しそうだった。今にして思うと、こん時買っときゃ良かった。
高御位山・播磨アルプス 二礼していざ!
二礼していざ!
高御位山・播磨アルプス りっぱ!
りっぱ!
高御位山・播磨アルプス 鳥居、ゲコゲコ。
鳥居、ゲコゲコ。
高御位山・播磨アルプス 日差しが強く、影のコントラストが強い。緑も濃く、目に染み込みます。
日差しが強く、影のコントラストが強い。緑も濃く、目に染み込みます。
高御位山・播磨アルプス 低山ならではの登りやすさ。もっと岩山のイメージだったけど、緑も多いです。
低山ならではの登りやすさ。もっと岩山のイメージだったけど、緑も多いです。
高御位山・播磨アルプス おおっ、レポートなどでイメージしてた通りになって来た。
おおっ、レポートなどでイメージしてた通りになって来た。
高御位山・播磨アルプス きゃー、結構キツイ登りです。が、足元は滑りにくく、ぐんぐん登っていきます。沢山登ってますねー。
きゃー、結構キツイ登りです。が、足元は滑りにくく、ぐんぐん登っていきます。沢山登ってますねー。
高御位山・播磨アルプス 振り返ると鳥居がまだ見えます。展望台がありましたが、ここはスルー。
振り返ると鳥居がまだ見えます。展望台がありましたが、ここはスルー。
高御位山・播磨アルプス 稜線に出ました。低山ですがいい感じです。人気の山なのがうなづけますね。
稜線に出ました。低山ですがいい感じです。人気の山なのがうなづけますね。
高御位山・播磨アルプス 歩きやすいですが、アブ?が沢山飛んでます。
歩きやすいですが、アブ?が沢山飛んでます。
高御位山・播磨アルプス 振り返って歩いて来た道を見る。他にも沢山登山道が見え、次回来る時の楽しみが膨らんで来ます。
振り返って歩いて来た道を見る。他にも沢山登山道が見え、次回来る時の楽しみが膨らんで来ます。
高御位山・播磨アルプス 先はまだまだ。
先はまだまだ。
高御位山・播磨アルプス おっ!これがあの蛙岩か。
おっ!これがあの蛙岩か。
高御位山・播磨アルプス 山頂着きました。お腹すいたー。
山頂着きました。お腹すいたー。
高御位山・播磨アルプス トイレもあって安心です。それにしても男子小便器のオープンなこと。
トイレもあって安心です。それにしても男子小便器のオープンなこと。
高御位山・播磨アルプス ここから左側の山の尾根づたいに歩きていき、丸い島が見えるため池の所に下山します。1.5hrぐらいかな。
ここから左側の山の尾根づたいに歩きていき、丸い島が見えるため池の所に下山します。1.5hrぐらいかな。
高御位山・播磨アルプス ここはクライミングの練習としても人気の山です。
ここはクライミングの練習としても人気の山です。
高御位山・播磨アルプス 高御位山、いきなり山頂目指すコースもありですなぁ。
高御位山、いきなり山頂目指すコースもありですなぁ。
高御位山・播磨アルプス 後は下るだけ。
後は下るだけ。
高御位山・播磨アルプス 降りて来た。鳥居が正面に見えます。車道を気をつけて歩いて戻ります。
降りて来た。鳥居が正面に見えます。車道を気をつけて歩いて戻ります。
高御位山・播磨アルプス 最初の方にあった岩場、なるほど、あそこを登ったんですね。
最初の方にあった岩場、なるほど、あそこを登ったんですね。
高御位山・播磨アルプス はい、鳥居に到着。ピストンじゃなくぐるっと回って元に戻る。お疲れ様でした。うーん、草餅食べたかったな。
はい、鳥居に到着。ピストンじゃなくぐるっと回って元に戻る。お疲れ様でした。うーん、草餅食べたかったな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。