ウッドビレッジ伊奈ヶ湖駐車場より裸山、櫛形山周回(反時計回り)

2018.05.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
3
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1366 / 1364 m
27
23

活動詳細

すべて見る

裸山では南アルプス一望を期待して登ってみました。裸山山頂からは白峰三山はバッチリなのですが、その他は立木越しでした。 裸山から櫛形山へは原生林の森を歩く、良い雰囲気のコースです。 裸山、櫛形山いずれの山頂からも富士山を見ることができました。 ただ、今回はスギ花粉の時期を過ぎているのに鼻水が止まらなくなりました。残念なことに櫛形山の低いエリアはヒノキだらけでした。

櫛形山・裸山・唐松岳 パノラマ写真1 見晴台
パノラマ写真1 見晴台
櫛形山・裸山・唐松岳 パノラマ写真2 裸山より白峰三山
パノラマ写真2 裸山より白峰三山
櫛形山・裸山・唐松岳 ウッドビレッジ伊奈ヶ湖。トイレをお借りしました。登山道は車道を右手に進みます。
ウッドビレッジ伊奈ヶ湖。トイレをお借りしました。登山道は車道を右手に進みます。
櫛形山・裸山・唐松岳 櫛形山に直接アプローチするなら左、裸山経由なら直進です。
櫛形山に直接アプローチするなら左、裸山経由なら直進です。
櫛形山・裸山・唐松岳 車道から御坂山塊が望めます。
車道から御坂山塊が望めます。
櫛形山・裸山・唐松岳 裸山への登山道のスタートです。
裸山への登山道のスタートです。
櫛形山・裸山・唐松岳 地図では展望台とのことですが、樹木により展望はありません。
地図では展望台とのことですが、樹木により展望はありません。
櫛形山・裸山・唐松岳 いろいろなアプローチがあるようです。
いろいろなアプローチがあるようです。
櫛形山・裸山・唐松岳 見た目よりアキレス腱が伸びます。
見た目よりアキレス腱が伸びます。
櫛形山・裸山・唐松岳 車道を跨いで、再び、登山道です。勾配が優しくなりました。
車道を跨いで、再び、登山道です。勾配が優しくなりました。
櫛形山・裸山・唐松岳 車でここまで来れるので、ここからの登山も可能です。右の方に富士山も見えました。
車でここまで来れるので、ここからの登山も可能です。右の方に富士山も見えました。
櫛形山・裸山・唐松岳 ドーン!
ドーン!
櫛形山・裸山・唐松岳 広い尾根歩きです。
広い尾根歩きです。
櫛形山・裸山・唐松岳 見ずらいですが、櫛形山と櫛形山越しの富士山です。
見ずらいですが、櫛形山と櫛形山越しの富士山です。
櫛形山・裸山・唐松岳 ここら辺から時々、階段がありますが、高低差の無い優しい階段です。
ここら辺から時々、階段がありますが、高低差の無い優しい階段です。
櫛形山・裸山・唐松岳 地元?の高校生が標高を案内してくれます。
地元?の高校生が標高を案内してくれます。
櫛形山・裸山・唐松岳 標高1900mで鹿柵です。
標高1900mで鹿柵です。
櫛形山・裸山・唐松岳 アヤメ平。
アヤメ平。
櫛形山・裸山・唐松岳 カラマツと思われます。
カラマツと思われます。
櫛形山・裸山・唐松岳 裸山山頂です。一見、この左手が山頂と思い、一周してしまいました。
裸山山頂です。一見、この左手が山頂と思い、一周してしまいました。
櫛形山・裸山・唐松岳 裸山山頂で白峰三山の農鳥岳、間ノ岳、北岳ゲットしました。近い将来、アプローチしたいものです。
裸山山頂で白峰三山の農鳥岳、間ノ岳、北岳ゲットしました。近い将来、アプローチしたいものです。
櫛形山・裸山・唐松岳 反対側には富士山が見えます。
反対側には富士山が見えます。
櫛形山・裸山・唐松岳 カラマツだそうです。このような御神木級の木がゴロゴロあります。
カラマツだそうです。このような御神木級の木がゴロゴロあります。
櫛形山・裸山・唐松岳 原生林です。
原生林です。
櫛形山・裸山・唐松岳 櫛形山山頂です。
櫛形山山頂です。
櫛形山・裸山・唐松岳 櫛形山山頂からの富士山です。
櫛形山山頂からの富士山です。
櫛形山・裸山・唐松岳 植物に疎いのですが、良く目につくこの植物はどんな花を付けるのでしょうか?
植物に疎いのですが、良く目につくこの植物はどんな花を付けるのでしょうか?
櫛形山・裸山・唐松岳 道理で鼻水が止まらない訳です。
道理で鼻水が止まらない訳です。
櫛形山・裸山・唐松岳 ヒノキ軍団!
ヒノキ軍団!
櫛形山・裸山・唐松岳 そもそもヒノキが売りなのでした。
そもそもヒノキが売りなのでした。
櫛形山・裸山・唐松岳 巨大ヒノキです。
巨大ヒノキです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。