20180505九州オルレ指宿・開聞コース

2018.05.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:30

距離

14.9km

のぼり

206m

くだり

215m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
1 時間
距離
14.9 km
のぼり / くだり
206 / 215 m
4 24

活動詳細

すべて見る

前回の宗像大島のオルレ(トレッキング)に味を占め、ウォーキングの楽しさにはまりつつある私。今回は山ではなく、指宿、開聞岳周辺を歩いてきました。 指宿エコキャンプ場を朝撤収して、荷物を車に積み込み、スタート地点の西大山駅へ。時刻表、コースの確認をしてお散歩開始。平坦な畑道が続きます。日陰が少なくて暑い! 開聞岳の登山はたしか4時間半程度だったと記憶しています。YAMAPなかったので記録はなし。 今回のオルレは約4時間ほどですがアスファルトを歩く時間も結構あり、足は随分と疲れました。しかし、天気にも恵まれなかなか良いお散歩になりました。

開聞岳 西大山駅で朝購入したお弁当を食べてオルレスタート。
西大山駅で朝購入したお弁当を食べてオルレスタート。
開聞岳 ここ、JRでは最南端の駅だそうです。
ここ、JRでは最南端の駅だそうです。
開聞岳 歩き始めるとカボチャ畑が広がってました。
歩き始めるとカボチャ畑が広がってました。
開聞岳 さつまいもも植えてあります!
さつまいもも植えてあります!
開聞岳 2-3km歩くと海が見えてきました。
2-3km歩くと海が見えてきました。
開聞岳 海から突き出たような山で形も美しい開聞岳。
海から突き出たような山で形も美しい開聞岳。
開聞岳 松林は細いですが、オルレのマークが沢山あって迷わないようになってます。
松林は細いですが、オルレのマークが沢山あって迷わないようになってます。
開聞岳 屋久島と同じ国立公園なのでしょうか?
屋久島と同じ国立公園なのでしょうか?
開聞岳 レジャーセンターですこし休憩。
レジャーセンターですこし休憩。
開聞岳 沖永良部島や屋久島、硫黄島が見えます。
沖永良部島や屋久島、硫黄島が見えます。
開聞岳 川尻海岸は真っ黒な砂浜!枕崎でのダイビングを思い出します。
川尻海岸は真っ黒な砂浜!枕崎でのダイビングを思い出します。
開聞岳 綺麗な水が流れていました。5-6月までは蛍もでるそうです。
綺麗な水が流れていました。5-6月までは蛍もでるそうです。
開聞岳 ハーブの香りのする喫茶店。
ハーブの香りのする喫茶店。
開聞岳 可愛らしいお店には漫画家さんや著名人のサインが沢山。
可愛らしいお店には漫画家さんや著名人のサインが沢山。
開聞岳 丁度水を張っていた時期で逆さ薩摩富士が見えました。
丁度水を張っていた時期で逆さ薩摩富士が見えました。
開聞岳 1日に数本しかない電車に遭遇。このオルレは14:08分までに開聞駅までつかないと帰れません。そのつぎは16:30過ぎまで電車なし!
1日に数本しかない電車に遭遇。このオルレは14:08分までに開聞駅までつかないと帰れません。そのつぎは16:30過ぎまで電車なし!
開聞岳 鹿児島ですので、行動食はボンタンアメ!
鹿児島ですので、行動食はボンタンアメ!
開聞岳 さつまいもキャラメルも美味しかったです!セイカ食品さんありがとう!
さつまいもキャラメルも美味しかったです!セイカ食品さんありがとう!
開聞岳 鏡池で逆さ薩摩富士を見る予定でしたが、風が立って波があるため、見えませんでした。
鏡池で逆さ薩摩富士を見る予定でしたが、風が立って波があるため、見えませんでした。
開聞岳 オルレコースから少し寄り道して唐船峡のそうめん流しへ。
オルレコースから少し寄り道して唐船峡のそうめん流しへ。
開聞岳 疲れた体にすっ!っと入る美味しさでした。
疲れた体にすっ!っと入る美味しさでした。
開聞岳 回転の速い事。唐揚げを食べましたが、焼き魚も美味しそうでしたよ。
回転の速い事。唐揚げを食べましたが、焼き魚も美味しそうでしたよ。
開聞岳 枚聞神社でお参り。
枚聞神社でお参り。
開聞岳 こちらは開聞岳の登山コース入口。去年の1月に登りました。
こちらは開聞岳の登山コース入口。去年の1月に登りました。
開聞岳 開聞駅到着。
開聞駅到着。
開聞岳 いっしーと一緒に描かれた駅の看板。無事、電車に間に合いました。
いっしーと一緒に描かれた駅の看板。無事、電車に間に合いました。
開聞岳 幸せの黄色いポストと記念撮影。
幸せの黄色いポストと記念撮影。
開聞岳 池田湖に立ち寄り。
池田湖に立ち寄り。
開聞岳 噴煙を上げる桜島を最後に眺めてお家に帰りました。
噴煙を上げる桜島を最後に眺めてお家に帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。