大倉→塔ノ岳→丹沢山ピストン (日帰りソロ)

2015.10.24(土) 日帰り

DAY 1

子供たちが中耳炎にかかってしまったので、トレーニングのため単独で塔ノ岳、丹沢山に日帰りで行ってきました。 朝7時頃自宅を出発し、途中弁当屋でおにぎり・唐揚げを購入し、電車を乗り継ぎ渋沢からバスで大倉に向かいます。 朝9:10に大倉出発。大倉尾根をひたすら登り、まずは塔ノ岳を目指します。今回は途中大倉高原山の家(水汲み場あり・少し遠回りになります)に立ち寄りました。眺めも良いと思います。 途中はややこまめに小休止をはさみつつ、疲れをためずにペースを維持することを目的に登りました。 12:25に塔ノ岳到着。土曜日だけあって、かなりの人出です。昼食休憩を取ります。今日はまだ大丈夫かな、と思い、丹沢山を目指すことを決意。12:50に塔ノ岳出発。 途中は快適な尾根伝いの道。14:00に丹沢山到着。バッジや手ぬぐいをおみやげに買い、少し休憩。14:15に塔ノ岳に向かう。 塔ノ岳15:15到着。このままだと下山時には暗くなることが予想されるので、下りはややペースを上げる。 結局、日没をやや過ぎる17:20頃に大倉到着。大倉からはバスを一台乗り過ごし、渋沢まで座って行くことができました。 先輩たちのペースと比べるとまだまだですが、少しずつペース配分や登り方、休憩の取り方などが分かってきたような気がします。これまでに比べ、疲労感や筋肉痛は大分軽減されました。今後、さらに精進していきたいと思います。 また、今回はソロでしたが、今後は家族との登山(特に紅葉狩り)を是非行いたいですね。 以上、長文にもかかわらずお付き合いありがとうございました。