比良山系に挑戦!! - 武奈ヶ岳

2015.10.24(土) 日帰り

DAY 1

イン谷口 → 大山口 → 青ガレ → 金糞峠 → コヤマノ岳 → 武奈ヶ岳 → 八雲ヶ原 → 北比良峠 → カモシカ台 → 大山口 → イン谷口 → 比良トピア そのうち行ってみたいなと思っていた比良山地。 その機会が巡ってきたので、最高峰の武奈ヶ岳に挑戦してきた。 金剛山や伊吹山に登ったこともあるし、六甲山でロングトレイルもしたから 標高的にも体力的にも大丈夫なはず。 そう考えながらイン谷口を出発すると、すぐに小屋が現れた。 何気なく小屋に目を向けると「比良山系事故発生状況」という看板がある。 思わず足を止めてよく見る。 「発生件数14件、負傷者7人、死者2人」・・・。 ヒィ~~(゚Д゚) 軽口をたたいてはいたが、内心かなり気合を入れ直した。 最初こそドキドキしていたが、案内板や目印も完備されているし踏み跡もわかりやすい。 もちろんソロや登山初心者は控えるべきだが、計画・準備をしっかりやれば余裕を持って楽しめる。 特に今回のコースは渓谷美がとても魅力的だった。 紅葉の赤・黄、常緑樹の緑が鮮やかで、思わず声が出る。 おまけに、水は飲むと雑味がなくまろやか。 ○○の天然水より断然おいしい。 川の水で作ったどんべぇ(赤いきつね)は、いつもよりグレードアップしてたはず( ̄▽ ̄) 普段の2倍弱の重量のザックでゼェゼェ言いながら山頂に到着。 達成感すごい~、景色すごい~。 遠くはモヤモヤしてたけど、すぐ近くにもドッシリした山容の山が連なってるので迫力満点!! それを一番高いところから見下ろすのは気持ちいい。 武奈ヶ岳は山頂付近まで来ると森林限界になるらしく、高い木が生えない。 だから見晴らしが良い・・・と教えてもらった。 なるほどね~、勉強になる。 普段低山しか登らないから展望の心配して損した。 山頂でのんびりした後は、スキー場跡から八雲ヶ原-大山口-イン谷口へと下山。 そのまま比良トピアへ。 いや~この比良トピア、サービスが行き届いている。  ・登山用ザック専用のロッカーがある!  ・露天風呂にも半身浴ができるように座れる石がある!  ・暖かいご飯が食べれる、しかもうまい!  ・料金も600円代とスーパー銭湯にしてはリーズナブル! 個人的にはカツカレーがオススメだ。 柔らかくて分厚いカツが鎮座している。 武奈ヶ岳へ行かれる際は「比良トピア」をご贔屓に!!