寶塔神社~飯盛山~むろいけ園地~さとやま

2018.05.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
59
距離
13.2 km
のぼり / くだり
795 / 785 m
2
3 7
29

活動詳細

すべて見る

初夏の草花を求めて、飯盛山からむろいけ園地を周回しました。 今年は例年よりも少し早めの開花状況みたいです。というか、昨年が遅すぎたのでしょうね。その分早く感じるのかも知れません。むろいけ園地では、カキツバタにムラサキゴケグサのパープル・コンビが美しく咲き競っていました。これに、黄色(キショウブ)が加わるのも時間の問題。 今年のゴールデンウィークは好天に恵まれました。天気の良い日に楠木正行公御墓所の巨大クスノキを観察なさってください。そのスケール感にきっと度肝を抜かれることでしょう。線路向こうという理由だけで、これまで訪問していなかったことが悔やまれます。 グーグル・マップで下見可能! https://goo.gl/maps/HY6gx2MmAXH2

生駒山・神津嶽・大原山 野崎駅前の混雑を避けて、一本南の通りを東進します。
野崎駅前の混雑を避けて、一本南の通りを東進します。
生駒山・神津嶽・大原山 かつては野崎参りの定番コースだった太子堂道の道標。今は静かです。
かつては野崎参りの定番コースだった太子堂道の道標。今は静かです。
生駒山・神津嶽・大原山 大名普請の任にあった京極丹後守が専應寺に陣屋を設けたと云う。そのお礼にと手水を寄進しました。
大名普請の任にあった京極丹後守が専應寺に陣屋を設けたと云う。そのお礼にと手水を寄進しました。
生駒山・神津嶽・大原山 秋の紅葉が楽しみになイチョウの木。その前に暑い夏を乗り切らねばなりません。
秋の紅葉が楽しみになイチョウの木。その前に暑い夏を乗り切らねばなりません。
生駒山・神津嶽・大原山 野崎新池に到着。
野崎新池に到着。
生駒山・神津嶽・大原山 その前にお不動さんにご挨拶。
その前にお不動さんにご挨拶。
生駒山・神津嶽・大原山 とめやん狸が危機一髪! 倒木の難を免れたようです。
とめやん狸が危機一髪! 倒木の難を免れたようです。
生駒山・神津嶽・大原山 寶塔神社にもご挨拶。狛犬には石工の銘が刻されており、なかなかの秀作です。
寶塔神社にもご挨拶。狛犬には石工の銘が刻されており、なかなかの秀作です。
生駒山・神津嶽・大原山 宝頭山、山の道を歩きます。「塔」を「頭」とも書き、野崎一丁目には寶頭神社があるから、とてもややこしいです。関係性は存じません。
宝頭山、山の道を歩きます。「塔」を「頭」とも書き、野崎一丁目には寶頭神社があるから、とてもややこしいです。関係性は存じません。
生駒山・神津嶽・大原山 府営水道が配水場のために整備した道ですね。
府営水道が配水場のために整備した道ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 見晴らしポイントがありました。
見晴らしポイントがありました。
生駒山・神津嶽・大原山 ケムシが食事中。これはチョウチョかな。
ケムシが食事中。これはチョウチョかな。
生駒山・神津嶽・大原山 東大阪古川橋線14号鉄塔への道が分岐しています。ちなみに、「いってこい」は命令形の動詞ではありません。
東大阪古川橋線14号鉄塔への道が分岐しています。ちなみに、「いってこい」は命令形の動詞ではありません。
生駒山・神津嶽・大原山 美しいシャガも最盛期をすぎたかな。これを美しいと感じるには、人間生活をかなり経験する必要あり。
美しいシャガも最盛期をすぎたかな。これを美しいと感じるには、人間生活をかなり経験する必要あり。
生駒山・神津嶽・大原山 寺川新池に到着。
寺川新池に到着。
生駒山・神津嶽・大原山 池の奥にある休憩施設。ちょっと草深くて、、、虫が多い。
池の奥にある休憩施設。ちょっと草深くて、、、虫が多い。
生駒山・神津嶽・大原山 本日は防災Hルートで飯盛山を目指します。
本日は防災Hルートで飯盛山を目指します。
生駒山・神津嶽・大原山 薄ピンクのツツジがお出迎え。
薄ピンクのツツジがお出迎え。
生駒山・神津嶽・大原山 良い感じの道になってきました。
良い感じの道になってきました。
生駒山・神津嶽・大原山 かつてはボースカウトのキャンプ場があったと云います。ここから、急勾配の鉄塔巡視路を登る。
かつてはボースカウトのキャンプ場があったと云います。ここから、急勾配の鉄塔巡視路を登る。
生駒山・神津嶽・大原山 途中のP295には、竹片に真言の御宝号が記されていました。反対面には「十方世尊」の文言あり。他に山名プレートらしきものはありません。
途中のP295には、竹片に真言の御宝号が記されていました。反対面には「十方世尊」の文言あり。他に山名プレートらしきものはありません。
生駒山・神津嶽・大原山 十字分岐に到着。ついでなんで、正面の巡視路も歩いておきましょう。
十字分岐に到着。ついでなんで、正面の巡視路も歩いておきましょう。
生駒山・神津嶽・大原山 東大阪線8号鉄塔に到着。ほしだ~くろんど~交野山を経て枚方変電所へ繋ぎます。
東大阪線8号鉄塔に到着。ほしだ~くろんど~交野山を経て枚方変電所へ繋ぎます。
生駒山・神津嶽・大原山 段差があって見上げるのムツカシイけど、展望のかわりにコレをやっておきました。(なんでやねん!)
段差があって見上げるのムツカシイけど、展望のかわりにコレをやっておきました。(なんでやねん!)
生駒山・神津嶽・大原山 桜池のスイレン観察遊歩道に到着。
桜池のスイレン観察遊歩道に到着。
生駒山・神津嶽・大原山 横からにゅう~。ずいぶんと増えてきました、これからもっと咲きますよ。
横からにゅう~。ずいぶんと増えてきました、これからもっと咲きますよ。
生駒山・神津嶽・大原山 おっ、あれはシロバナかな。
おっ、あれはシロバナかな。
生駒山・神津嶽・大原山 あ、やっぱ白蓮だ。サッダルマ・プンダリカ・スートラ。
あ、やっぱ白蓮だ。サッダルマ・プンダリカ・スートラ。
生駒山・神津嶽・大原山 ここは防災Eルート。夏はバテてひっくり返るベンチです。
ここは防災Eルート。夏はバテてひっくり返るベンチです。
生駒山・神津嶽・大原山 前日にKei♪さんも見た花かな? あじさいの一種でしょうか。ピンとを合わすのがムツカシイです。
前日にKei♪さんも見た花かな? あじさいの一種でしょうか。ピンとを合わすのがムツカシイです。
生駒山・神津嶽・大原山 ヒメジョオンの咲く飯盛城址の石碑。
ヒメジョオンの咲く飯盛城址の石碑。
生駒山・神津嶽・大原山 いっぱい咲いていました。
いっぱい咲いていました。
生駒山・神津嶽・大原山 今日はなかなかの眺めです。画面右端にクマバチが写ってます。
今日はなかなかの眺めです。画面右端にクマバチが写ってます。
生駒山・神津嶽・大原山 中央がなみはやドーム、その左が三井アウトレットパークだそうです。横の説明板をカンニングしました。
中央がなみはやドーム、その左が三井アウトレットパークだそうです。横の説明板をカンニングしました。
生駒山・神津嶽・大原山 滝谷楠水の水場へ久々降りてみました。上の水場は常連さん御用達なので、コチラで休憩します。
滝谷楠水の水場へ久々降りてみました。上の水場は常連さん御用達なので、コチラで休憩します。
生駒山・神津嶽・大原山 やっと、スポドリの品種が増えてきましたね。これからは、塩分と水分の補給が欠かせません。
やっと、スポドリの品種が増えてきましたね。これからは、塩分と水分の補給が欠かせません。
生駒山・神津嶽・大原山 本日のランチ一式。最近ファミマに偏り過ぎ。抹茶タルトはおいしゅうございました。
本日のランチ一式。最近ファミマに偏り過ぎ。抹茶タルトはおいしゅうございました。
生駒山・神津嶽・大原山 ちょっと荒れてる冒険の道。YAMAP地図でも珍しい破線道です。
ちょっと荒れてる冒険の道。YAMAP地図でも珍しい破線道です。
生駒山・神津嶽・大原山 斜面が完全崩落して、トラロープの先は崖状になっています。ご注意を!
斜面が完全崩落して、トラロープの先は崖状になっています。ご注意を!
生駒山・神津嶽・大原山 地理院地図の破線道とはかけ離れていますが、YAMAP地図は極めて正確です。危険マークは当然。でも、面白いルートですよ。
地理院地図の破線道とはかけ離れていますが、YAMAP地図は極めて正確です。危険マークは当然。でも、面白いルートですよ。
生駒山・神津嶽・大原山 ここも崩落が激しい。「冒険」に相応しいルートになってきた。
ここも崩落が激しい。「冒険」に相応しいルートになってきた。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから先は山腹を回り込んで尾根道となります。
ここから先は山腹を回り込んで尾根道となります。
生駒山・神津嶽・大原山 謎の石積群です。不自然な積まれ方なんですがねぇ~。
謎の石積群です。不自然な積まれ方なんですがねぇ~。
生駒山・神津嶽・大原山 平和な園内路を歩きます。かるがも橋を渡りました。
平和な園内路を歩きます。かるがも橋を渡りました。
生駒山・神津嶽・大原山 古池に垂れ下がるフジの花。
古池に垂れ下がるフジの花。
生駒山・神津嶽・大原山 花めく広場のヤマボウシ。見ごろはまだまだ先のようですね。
花めく広場のヤマボウシ。見ごろはまだまだ先のようですね。
生駒山・神津嶽・大原山 湿生花園へ行く前に、早速見つけたムラサキゴケグサです。これは期待できる。
湿生花園へ行く前に、早速見つけたムラサキゴケグサです。これは期待できる。
生駒山・神津嶽・大原山 やっぱり! カキツバタは開花していました。昨年よりも一週間以上早いです。しかし、これで通年通りでしょう。
やっぱり! カキツバタは開花していました。昨年よりも一週間以上早いです。しかし、これで通年通りでしょう。
生駒山・神津嶽・大原山 高貴な雰囲気の漂うカキツバタ。
高貴な雰囲気の漂うカキツバタ。
生駒山・神津嶽・大原山 シロバナもチラチラ咲いていました。
シロバナもチラチラ咲いていました。
生駒山・神津嶽・大原山 ボードウォークの起点付近にムラサキゴケグサが群落しています。
ボードウォークの起点付近にムラサキゴケグサが群落しています。
生駒山・神津嶽・大原山 むろいけ園地を離れて、滝見道を北上します。
むろいけ園地を離れて、滝見道を北上します。
生駒山・神津嶽・大原山 清滝(妙見の滝)に到着。
清滝(妙見の滝)に到着。
生駒山・神津嶽・大原山 入口にある地蔵堂、中のお地蔵さんよりも、傍らの小さなお地蔵さんが興味を惹きます。
入口にある地蔵堂、中のお地蔵さんよりも、傍らの小さなお地蔵さんが興味を惹きます。
生駒山・神津嶽・大原山 ここは足早に立ち去りたい所、ボンボリさんがいっぱい咲いていて、足を引き留めます。
ここは足早に立ち去りたい所、ボンボリさんがいっぱい咲いていて、足を引き留めます。
生駒山・神津嶽・大原山 西浅井町から移築した茅葺屋根の民家。四條畷市の修景施設で、入場と見学は無料。
西浅井町から移築した茅葺屋根の民家。四條畷市の修景施設で、入場と見学は無料。
生駒山・神津嶽・大原山 観察池には早くもキショウブが咲いていました。
観察池には早くもキショウブが咲いていました。
生駒山・神津嶽・大原山 シオカラトンボが飛んできた。池にはカラス貝を放流して、水の浄化をなさっています。その効果かな。
シオカラトンボが飛んできた。池にはカラス貝を放流して、水の浄化をなさっています。その効果かな。
生駒山・神津嶽・大原山 ヌシみたいな大きな鯉が、赤いの引き連れてパクッ。
ヌシみたいな大きな鯉が、赤いの引き連れてパクッ。
生駒山・神津嶽・大原山 これはカラーです。はい。
これはカラーです。はい。
生駒山・神津嶽・大原山 心を洗ってから下山しようと思います。
心を洗ってから下山しようと思います。
生駒山・神津嶽・大原山 あかぎ新道との分岐点に到着。登る元気はもうない。
あかぎ新道との分岐点に到着。登る元気はもうない。
生駒山・神津嶽・大原山 今年のかき氷はまだですか?
今年のかき氷はまだですか?
生駒山・神津嶽・大原山 今日もやってきました。楠木正行公御墓所です。
今日もやってきました。楠木正行公御墓所です。
生駒山・神津嶽・大原山 これはデカイ! こんな大きなクスノキ初めて見ました。
これはデカイ! こんな大きなクスノキ初めて見ました。
生駒山・神津嶽・大原山 説明板によると樹齢587年、巨龍昇天のうねりに似ているとのこと。石碑が立派なのは、このクスノキに合わせたからでしょうか。
説明板によると樹齢587年、巨龍昇天のうねりに似ているとのこと。石碑が立派なのは、このクスノキに合わせたからでしょうか。

活動の装備

  • その他(Other)
    TIGER エクストラクター ポイズンリムーバー
  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    SEATOSUMMITシートゥサミットモスキートヘッドネット虫から顔を守る![当店]
  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。