高島トレイル 2日目

2018.05.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:55

距離

28.3km

のぼり

2383m

くだり

2432m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 55
休憩時間
26
距離
28.3 km
のぼり / くだり
2383 / 2432 m
1 20
30
23
7
37
20
1
12
1 23
10
27
1 8
27
47

活動詳細

すべて見る

高島トレイルスルーハイク2日目 ・横谷峠~木地山峠(2:37/CT5:00/CT比52.3%) 桑原橋17時台のバスに乗るために横谷峠を朝4:30に出発。 コースタイムの70%で行けば十分間に合う。 ヘッドライトは15分くらいで要らなくなった。 後半はとにかく急登が多い。 ちょっとしたピークも巻かずに直登が基本。 前半のイメージのまま来たら全然違う(笑) 稜線が多く、風が冷たい。 昨日は1時間に1本ペースでカロリーメイト食べてたけど、今日は1時間30分に1回ペースに。 その代わり登りはペースを落とす。 ・木地山峠~ナベクボ峠(2:51/CT5:10/CT比55.1%)休憩10分、水汲み10分込み ナベクボ峠までコースタイムが約10時間。 できたら6時間、遅くても7時間30分で歩きたいなぁと思ったら5時間30分。 ここで10分ほど休憩し、13時台のバスを目標にする。 実は、17時台のバスになると、最寄り駅から車を回収するのに8~9km歩かないといけないのだ。 なので、後で頑張るより、今頑張る。 ピーク803手前で水分補給。 ・ナベクボ峠~岩谷峠(2:09/CT4:10/CT比51.6%) でも、登りは頑張らない、代わりに下りを小走り。 いいペースで地蔵峠まで来るも、ここからが進まない。 マーキングもないし、倒木が多く、人も少ないからか全体的に荒れている。 でも、70kmくらい高島トレイルを歩いてきて、高島トレイルならこっちのルートを通すだろうなぁというのが見えてきて、なんだかトレイルと対話してる気分に。 ・岩谷峠~桑原橋(1:19/CT3:10/CT比41.6%) 悪路に苦戦してペースが上がらぬままバスの時間まであと2時間半。 このままではバスに間に合わないので、補給食全部つぎ込んで登りも頑張る。 岩谷峠から三国岳の登りはコースタイム50%くらい。 三国岳からの下りは、ポールをなおして走る。 ただ、初っぱなで下る尾根を間違え、あらぬ方向へ(笑) 引き返したら間に合わないので、崩れる斜面を滑ったり転びながら無理やり走る。 滑ったとき、習ったことないのに自然と滑落防止姿勢を取れるのに感心する(笑) 普通に行けばコースタイム2時間くらいをルート開拓して50分。 何とか20分前にバス停到着。 桑原橋~朽木学校前 朽木学校前~安曇川駅 安曇川駅~マキノ駅 マキノ駅~国境BS といろいろ乗り継いで車を回収。 今回は補給食が足りない問題で、本気で下山しようと思ったけど、最後まで持って良かった! 全体的に足や体力はそこそこ戻ってるけど、体がまだもう一息。 阿蘇ラウンドトレイルまでもうやれることは体調管理くらいなので、この体を前提にペース設定しなければ。 横谷峠~終点(桑原橋BS) 約32km、行動時間9時間(休憩10分含む) CT17:30/8:56 CT比51% 2日間合計 CT42:25/22:26 CT比52.9%

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。