高島トレイル② 黒河峠~赤坂山~粟柄越

2018.05.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:46

距離

12.8km

のぼり

935m

くだり

943m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
56
距離
12.8 km
のぼり / くだり
935 / 943 m
1 14
1
1 18
5
34
28
5

活動詳細

すべて見る

GWにこんなに遊んだの初めてですー。今日はお花の百名山、赤坂山周回ルート。天気と元気と仲間に恵まれて幸せやな~。 この時期は旦那の実家が苗代を作る時期で、いつも田んぼでした。三年前に田んぼを農協に預けてお任せするようになりましたので。 滋賀山楽女子会 本日10名 です。

高島トレイル その1 9:04 始発のバス、学生の登山グループでいっぱいになり乗れなかった❗ GWでもバスの増発はなしです。リーダーがタクシーの手配をしてくれて、白谷温泉へ向かいます。
9:04 始発のバス、学生の登山グループでいっぱいになり乗れなかった❗ GWでもバスの増発はなしです。リーダーがタクシーの手配をしてくれて、白谷温泉へ向かいます。
高島トレイル その1 朝のメタセコイヤ並木。
帰りは沢山の人で賑わっていました。
朝のメタセコイヤ並木。 帰りは沢山の人で賑わっていました。
高島トレイル その1 白谷温泉 八王子荘、 9:45出発。
開店前でも🚻借りれます。
白谷温泉 八王子荘、 9:45出発。 開店前でも🚻借りれます。
高島トレイル その1 藤がふつうにキレイです
藤がふつうにキレイです
高島トレイル その1 ここから林道へ
ここから林道へ
高島トレイル その1 なんでしょう🎵
なんでしょう🎵
高島トレイル その1 黒河峠を目指してひたすら歩きます。
黒河峠を目指してひたすら歩きます。
高島トレイル その1 1時間15分で黒河峠のトレイル入口に到着
1時間15分で黒河峠のトレイル入口に到着
高島トレイル その1 トレイル①で撮った花撮は少な目にネ🎵というリーダーからのお達し(^_^;)
トレイル①で撮った花撮は少な目にネ🎵というリーダーからのお達し(^_^;)
高島トレイル その1 でも、オオバキスミレは名物なので
でも、オオバキスミレは名物なので
高島トレイル その1 誘惑が多い、
こちらのイカリソウは皆さん色が濃くて小さめのお花でした。
誘惑が多い、 こちらのイカリソウは皆さん色が濃くて小さめのお花でした。
高島トレイル その1 山好きやな~
山好きやな~
高島トレイル その1 ここが三国湿原かな~、1ヶ月もしたらキンコウカが咲くんやろな~葉っぱらしきものがある。
ここが三国湿原かな~、1ヶ月もしたらキンコウカが咲くんやろな~葉っぱらしきものがある。
高島トレイル その1 三国山分岐。ピークに行きます。
三国山分岐。ピークに行きます。
高島トレイル その1 白いイワウチワ
ここはイワウチワの森になってます❤
白いイワウチワ ここはイワウチワの森になってます❤
高島トレイル その1 三国への道はイワウチワ天国👼
三国への道はイワウチワ天国👼
高島トレイル その1 イワウチワの森の中のでお昼。幸せ~🍀
カタクリの葉も沢山あったので、その時期もステキだと思います。
イワウチワの森の中のでお昼。幸せ~🍀 カタクリの葉も沢山あったので、その時期もステキだと思います。
高島トレイル その1 明王の禿が見えます
明王の禿が見えます
高島トレイル その1 危ないから柵がある。
危ないから柵がある。
高島トレイル その1 びわ湖が見えるように座って❗
びわ湖が見えるように座って❗
高島トレイル その1 中央のちょこっと出てるのが赤坂山
中央のちょこっと出てるのが赤坂山
高島トレイル その1 ここからはイワカガミがちらほら
ここからはイワカガミがちらほら
高島トレイル その1 格好いい
格好いい
高島トレイル その1 明王の禿を横から
明王の禿を横から
高島トレイル その1 イワカガミの祭りや~
イワカガミの祭りや~
高島トレイル その1 赤坂山到着、若狭湾見えてるんやろけど。
今日も。。。
赤坂山到着、若狭湾見えてるんやろけど。 今日も。。。
高島トレイル その1 赤坂山のピークはこんな所
赤坂山のピークはこんな所
高島トレイル その1 初めて持ち上げてみた、
ずっしり重いです\(^o^)/
初めて持ち上げてみた、 ずっしり重いです\(^o^)/
高島トレイル その1 秋にはススキの山になるんやろね~
秋にはススキの山になるんやろね~
高島トレイル その1 粟柄越、今日はここまでで下山
粟柄越、今日はここまでで下山
高島トレイル その1 くどいけど、イワカガミだらけです
くどいけど、イワカガミだらけです
高島トレイル その1 ちっちゃいやつ
ちっちゃいやつ
高島トレイル その1 見たことあるようで、ないような。
(いただき写真)
見たことあるようで、ないような。 (いただき写真)
高島トレイル その1 こちらは清楚なお色💕
こちらは清楚なお色💕
高島トレイル その1 メルヘンの森やわー
メルヘンの森やわー
高島トレイル その1 こんなふうに花の道
こんなふうに花の道
高島トレイル その1 ちょっと沢を歩いて
ちょっと沢を歩いて
高島トレイル その1 東屋へ
東屋へ
高島トレイル その1 キャンプしてるな~
キャンプしてるな~
高島トレイル その1 バスが15:16やから、無理や~。抹茶ソフト食べて一時間待つか~。
バスが15:16やから、無理や~。抹茶ソフト食べて一時間待つか~。
高島トレイル その1 登山者の駐車場。車で来た方にマキノ駅まで乗せていただきました。リーダーさん、色々ありがとうございます。10名のメンバーさんも頑張って歩きました。😆🍀
登山者の駐車場。車で来た方にマキノ駅まで乗せていただきました。リーダーさん、色々ありがとうございます。10名のメンバーさんも頑張って歩きました。😆🍀

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。