鴻応山と湯谷ヶ岳へ

2018.05.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:40

距離

12.0km

のぼり

732m

くだり

632m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
37
距離
12.0 km
のぼり / くだり
732 / 632 m
47
9
1
47
16

活動詳細

すべて見る

13日に3人で山歩きの予定ですが、ちょっと気になる区間があり下見をした後にこちらに移動してまいりました。 今日はあちこちの山に向かうので車で来ました。 鴻応山のゴール地点に自転車をデポし湯谷ヶ岳近くに車で移動しスタート。 東別院湯谷の取り付きもここかな?と判断し登るがコース不鮮明で結構フラフラしましたがあっさりと頂上へ。 浦山から寺田からの破線まではもともとコースは無くハイカーが勝手にショートカットしてるのかと思います。ここが大変でした。 寺田から鴻応山への登りも解り難くコース沿いに行くとこの先鴻応山へは行きません的な方向になったので急登。 帰りもフラフラしてやっとこさ下山。 さてここでお腹も空いてお昼にします。卵かけご飯美味しかった。 食後デポしていた自転車で車まで戻ります。ちゃんと標高の高い方をデポ地点にしていたので自転車は下りを疾走します。 さあ、今日はこれからもう二つの山を渡り歩きますがその日記は少し時間下さい。

竜王山・阿武山 車をおいて出発します。
車をおいて出発します。
竜王山・阿武山 小野小町が和歌でこの地を歌ってる。
小野小町が和歌でこの地を歌ってる。
竜王山・阿武山 いい風景です。
いい風景です。
竜王山・阿武山 これから登る湯谷ヶ岳。
これから登る湯谷ヶ岳。
竜王山・阿武山 湯谷区って
湯谷区って
竜王山・阿武山 段々畑、水張って。これから蛙の合唱会がうるさくなるんだろうな。
段々畑、水張って。これから蛙の合唱会がうるさくなるんだろうな。
竜王山・阿武山 ここから突入します。
ここから突入します。
竜王山・阿武山 ハッキリとコースの分からない急登を頑張ります。
ハッキリとコースの分からない急登を頑張ります。
竜王山・阿武山 湯谷ヶ岳頂上です。622.1m
名板とか有難いですが、国土地理院の杭に巻き付けてまで如何なものでしょうか。
湯谷ヶ岳頂上です。622.1m 名板とか有難いですが、国土地理院の杭に巻き付けてまで如何なものでしょうか。
竜王山・阿武山 三等三角点。
三等三角点。
竜王山・阿武山 頂上こんな感じ
頂上こんな感じ
竜王山・阿武山 祠が有りました。
祠が有りました。
竜王山・阿武山 鳥居的なものかな?
鳥居的なものかな?
竜王山・阿武山 倒木ですが皮が真っ直ぐです、人為的。でも上の幹は自然な倒れ方。
不思議だ
倒木ですが皮が真っ直ぐです、人為的。でも上の幹は自然な倒れ方。 不思議だ
竜王山・阿武山 アンテナが有ります。
アンテナが有ります。
竜王山・阿武山 住宅地まで来たら再度アンテナ。
住宅地まで来たら再度アンテナ。
竜王山・阿武山 こんな所に出てきました。
こんな所に出てきました。
竜王山・阿武山 さて、西別院町寺田への取り付き
さて、西別院町寺田への取り付き
竜王山・阿武山 コースもねえ、テープも無い、どこでも行きやすい所を勝手に行きな。
コースもねえ、テープも無い、どこでも行きやすい所を勝手に行きな。
竜王山・阿武山 ここに出てきました。
ここに出てきました。
竜王山・阿武山 鴻応山への取り付き。左です
鴻応山への取り付き。左です
竜王山・阿武山 なんやかんやで頂上です。678.94m
三等三角点。
なんやかんやで頂上です。678.94m 三等三角点。
竜王山・阿武山 頂上こんな感じ
頂上こんな感じ
竜王山・阿武山 頂上の景色は今日は一切有りません。
頂上の景色は今日は一切有りません。
竜王山・阿武山 大きな扉開けようとしたけど開かない。
子扉使いなよ。
大きな扉開けようとしたけど開かない。 子扉使いなよ。
竜王山・阿武山 降りると案内が
降りると案内が
竜王山・阿武山 今日のお昼は卵かけご飯。「弁天の里」って店です。
どれだけ待ってても並ぶ覚悟してました。
今日のお昼は卵かけご飯。「弁天の里」って店です。 どれだけ待ってても並ぶ覚悟してました。
竜王山・阿武山 20人くらい並んでやっと食べれます。
20人くらい並んでやっと食べれます。
竜王山・阿武山 最初に人数聞かれます。
一人って言うと一つ定食が運ばれ、唐揚げを別途頼みました。450円+150円
卵食べ放題ですが結局3つしか食べられませんでした。
ご飯のお替りすればもっと食べられるでしょうが、私はもう十分です。
最初に人数聞かれます。 一人って言うと一つ定食が運ばれ、唐揚げを別途頼みました。450円+150円 卵食べ放題ですが結局3つしか食べられませんでした。 ご飯のお替りすればもっと食べられるでしょうが、私はもう十分です。
竜王山・阿武山 これからもっと行列出来るのだろうな、早めに来れて良かった。
これからもっと行列出来るのだろうな、早めに来れて良かった。
竜王山・阿武山 市杵島姫神社
市杵島姫神社
竜王山・阿武山 亀岡の弁財天社の「乳の泉」
亀岡の弁財天社の「乳の泉」
竜王山・阿武山 ここに愛車(ただの自転車)をデポしてました。
ここに愛車(ただの自転車)をデポしてました。
竜王山・阿武山 なんだか綺麗なので写しちゃいました。
なんだか綺麗なので写しちゃいました。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    WIC.T
  • モンベル(mont-bell)
    コンバーチブル1/2パンツ Men
  • コロンビア(Columbia)
    キャッスルロック20
  • その他(Other)
    トレッキングポールブラックミドルグリップ付き男性向けKTAC-M120PI
  • モンベル(mont-bell)
    ラップランドストライダー Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。