②三国山・赤坂山:明王の禿が圧巻。

2018.05.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
1 時間 11
距離
14.3 km
のぼり / くだり
977 / 973 m
14
1 2
1 19
5
34
29
5

活動詳細

すべて見る

4/30の第一回目に続き、【滋賀山楽女子会】高島トレイル第二回目。 黒川峠ー赤坂山 JRマキノ駅からバスが満車で停車場に残される等、いきなりのハプニングも メンバーの車に便乗とタクシーを素早く呼んでくれた リーダーの判断で乗り切って今回も、【滋賀山楽女子会】の皆さんと たのしい山歩きになりました。 JRマキノ駅 ⇒ 自家用車orタクシー:マキノ高原駐車場 ⇒  ⇒ 白谷温泉 ⇒ ⇒ 黒河峠登山口 ⇒ 三国山 ⇒ 明王の禿 ⇒ 赤坂山 ⇒ 栗柄峠 ⇒ マキノ高原登山口 ⇒ ⇒マキノ高原駐車場 初夏に登りで一度訪れたことのある赤坂山~マキノ高原までの道は 季節の違いにより、大分様子が違っていました。 他の花は前回に比べ少なかったけど、前回いま一つだったイワカガミを 今回は、たっぷり堪能。 晴天でも、足元にぬかるみが多かったのも山道らしく印象的でした。

高島トレイル その1 マキノ白谷温泉『八王子荘』:
ここで全員合流。
こちら、開店前からトイレを貸してくれたり親切です。
マキノ白谷温泉『八王子荘』: ここで全員合流。 こちら、開店前からトイレを貸してくれたり親切です。
高島トレイル その1 ヤマフジの出迎え♪【戴き画像】:
黒河峠を目指して出発。
ヤマフジの出迎え♪【戴き画像】: 黒河峠を目指して出発。
高島トレイル その1 ウスギヨウラク別名ツリガネツツジ:
林道の端に何株か面白い形の花が。
前回の下山道では、見落としてました。
ウスギヨウラク別名ツリガネツツジ: 林道の端に何株か面白い形の花が。 前回の下山道では、見落としてました。
高島トレイル その1 オオバキスミレ:
オオバキスミレ:
高島トレイル その1 黒河峠の赤坂山登山口:
前回のトレイル終点に戻って、高島トレイルの再開です。
黒河峠の赤坂山登山口: 前回のトレイル終点に戻って、高島トレイルの再開です。
高島トレイル その1 ミヤマカタバミ:
登山口付近から花の出迎え。
ミヤマカタバミ: 登山口付近から花の出迎え。
高島トレイル その1 イカリソウ:
イカリソウ:
高島トレイル その1 ・・・と木々の間の登り。
・・・と木々の間の登り。
高島トレイル その1 山並み:
しばらく歩くと視界が開けます。
山並み: しばらく歩くと視界が開けます。
高島トレイル その1 歩いてきた方角なので比良山系の山々?
歩いてきた方角なので比良山系の山々?
高島トレイル その1 木道:
ここがお花畑だったのを見たことがあるような気がしますが・・・?
木道: ここがお花畑だったのを見たことがあるような気がしますが・・・?
高島トレイル その1 ちっちゃな渡渉:
ちっちゃな渡渉:
高島トレイル その1 三国山への分岐:
ここから先まだ序盤で、足が上がらなくて・・・
三国山への分岐: ここから先まだ序盤で、足が上がらなくて・・・
高島トレイル その1 青空と逆光のタムシバ:
といいつつ、こんな写真を撮っているので
青空と逆光のタムシバ: といいつつ、こんな写真を撮っているので
高島トレイル その1 三国山山頂【戴き画像】: 
みんなに遅れて到着。
三国山山頂【戴き画像】:  みんなに遅れて到着。
高島トレイル その1 三角点【戴き画像】:
待っててもらっちゃいました。
三角点【戴き画像】: 待っててもらっちゃいました。
高島トレイル その1 徳若草トクワカソウ(イワウチワ属): 
色がここまで白っぽいのはめずらしいかな?
徳若草トクワカソウ(イワウチワ属): 色がここまで白っぽいのはめずらしいかな?
高島トレイル その1 カタクリ: 
晴天の下でよく開花してますけど、小さいし細い。
二・三年目 のような葉は沢山あるので、数年先が楽しみです。
でも、来れるかな。^^;
カタクリ: 晴天の下でよく開花してますけど、小さいし細い。 二・三年目 のような葉は沢山あるので、数年先が楽しみです。 でも、来れるかな。^^;
高島トレイル その1 明王の禿:
下で、あの辺?と見上げていましたが、ここにきてはっきりと視界に。
明王の禿: 下で、あの辺?と見上げていましたが、ここにきてはっきりと視界に。
高島トレイル その1 「明王の禿」越しの右手、「赤坂山」:
赤坂山から来た前回は、到達しないで見上げたところです。
「明王の禿」越しの右手、「赤坂山」: 赤坂山から来た前回は、到達しないで見上げたところです。
高島トレイル その1 明王の禿:
明王の禿:
高島トレイル その1 明王の禿:
頑張ったご褒美に十分な展望。
明王の禿: 頑張ったご褒美に十分な展望。
高島トレイル その1 明王の禿:
明王の禿:
高島トレイル その1 明王の禿:
明王の禿:
高島トレイル その1 明王の禿:
明王の禿:
高島トレイル その1 サラサドウダン【戴き画像】:
サラサドウダン【戴き画像】:
高島トレイル その1 赤坂山山頂【戴き画像】:
赤坂山山頂【戴き画像】:
高島トレイル その1 赤坂山山頂:
お・重いーー。
もう少し軽いのを差し出してくれたリーダー。
赤坂山山頂: お・重いーー。 もう少し軽いのを差し出してくれたリーダー。
高島トレイル その1 赤坂山山頂:【戴き画像】
赤坂山山頂:【戴き画像】
高島トレイル その1 赤坂山山頂を見上げる:
手前のこの辺りは、風にそよぐ青すすきの草原になる8月中旬以降のほうがきれいかな。
赤坂山山頂を見上げる: 手前のこの辺りは、風にそよぐ青すすきの草原になる8月中旬以降のほうがきれいかな。
高島トレイル その1 やや離れた高みから登山道をみおろす頂上付近のお地蔵さま。
やや離れた高みから登山道をみおろす頂上付近のお地蔵さま。
高島トレイル その1 栗柄峠:
ここからマキノ高原に下ります。
栗柄峠: ここからマキノ高原に下ります。
高島トレイル その1 イワカガミ:
今回、色とりどりよく見かけることができました。
下山に入って、撮影の余裕も出来たので・・・
イワカガミ: 今回、色とりどりよく見かけることができました。 下山に入って、撮影の余裕も出来たので・・・
高島トレイル その1 イワカガミ:
イワカガミ:
高島トレイル その1 イワカガミ:
イワカガミ:
高島トレイル その1 イワカガミ:
イワカガミ:
高島トレイル その1 イワカガミ:
イワカガミ:
高島トレイル その1 イワカガミ:
イワカガミ:
高島トレイル その1 イワカガミ:
イワカガミ:
高島トレイル その1 イワカガミ:
イワカガミ:
高島トレイル その1 イワカガミ:
イワカガミ:
高島トレイル その1 川沿いのごろごろの道:
川沿いのごろごろの道:
高島トレイル その1 ブナの木平の東屋:
ブナの木平の東屋:
高島トレイル その1 タニウツギの白?:
タニウツギの白?:
高島トレイル その1 マキノスキー場奥の登山口に到着。
マキノスキー場奥の登山口に到着。
高島トレイル その1 ナルコユリ:
アマドコロ?駐車場までの道端で。
家にもある花なので、家族が出迎えに来てくれたような・・・。^m^
ナルコユリ: アマドコロ?駐車場までの道端で。 家にもある花なので、家族が出迎えに来てくれたような・・・。^m^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。