登山記録99日目!!長野遠征2日目!!2018BC6日目、3000m直下での初BC!!

2018.05.05(土) 日帰り

DAY 1

2日目は今回の遠征のメインイベント、木曾駒が岳でバックカントリーです!! 初めての3000m直下でのスキー!!おのずとテンション上がってきます!! がしかし!?、前日の天気予報では爆風の降雪、、、 って、そりゃ吹雪じゃねえか!! しかも前日の冬型のおかげで、おそらく雪面はカチカチのアイスバーン(泣) こりゃあ登るのも大変だぞ、、、 とか思ってたんですが、この日を逃すと日程が足りない!!という事で、 昼からの天気回復に賭けて行ってきました!! 前日のうちに菅の台BCへ移動し車中泊。 当初は朝一で動く予定でしたが、天候回復に期待して少し遅めの9時のバスに乗車。 ロープウェーで登っていくと下界とは全く違う景色になっていきます。 そして千畳敷カール到着!!この時点ですでに絶景!! 雪景色に青空がはえて、そりゃあもう最高の景観です 登山届けを提出して、板をザックに固定し、 アイゼンを装着して、さっそく出発です!! まずは目の前の八丁坂をアイゼン・ピッケルで登っていきます 僕らが使ってる板はBC用ではないので、なにせ重い(滝汗) これを担いでここを登るのはなかなかにハードでしたが、 滑落しないように、一歩一歩確実に登っていきました。 スタートから1時間ほどで、ようやく乗越浄土到着です!! 宝剣山荘でお昼ご飯食べながら休憩して、まずは中岳を目指します ここからは稜線歩きなのでそんなにしんどくはないですが、 氷と雪と岩のミックスの稜線は、重い板を担いだ状態には違う意味でしんどかったですね~ 風も予報よりは少なかったですが、それでも2000m級の稜線の風は強く、 担いでる板が風にあおられて歩きにくかったです それでも天気が良かったおかげで次第に雪も緩んできたので、これなら滑りは楽しめそうです そして、中岳を越えて頂上山荘に到着!! ここで荷物をデポして、板を履いてシール登行で木曾駒が岳山頂を目指します 途中、氷の斜面にシールが効かなくて苦労しましたが、 20分ほどで、ついに山頂到着です!! 写真見てもらえば分かりますが、天気サイコーです!! そして風もほぼ止み、手袋外しても寒くないほどの晴天!! 360度の絶景をしっかり堪能させてもらいました!! ここからはお楽しみのスキータイム!! 板とブーツを滑走モードにして、初のアルプス滑降です。 いやあ楽しい!!あれだけ足がプルプルしてたのに スキー履くと全然大丈夫なのは不思議です(笑) 頂上山荘まで滑ってそこから中岳へ登り返して、宝剣山荘へ向けて再びドロップ!! 滑りにくい雪でしたが、やっぱりゲレンデにはない楽しさがありますね~ ひろーい斜面を気持ちよく滑らせてもらいました そして最後は千畳敷カールへの滑走です 選んだ斜面は、八丁坂と宝剣岳の間の急斜面。 YouTubeでここを滑ってる動画を見て、滑ってみたい!! と思ってた斜面でしたが、かなーりの傾斜に荒れた雪面、、、 こけたら岩壁に激突しかねないので、ムリせず慎重にゆっくり降りていきます。 岩壁に囲まれた斜面を抜けた所まで慎重に下り、やっと一安心。 そこから千畳敷駅まで一気に滑り降りました!! いやーーー楽しかったーーー!! 初めてのアルプスBCでしたが、天気にも恵まれて、 ほんと最高の1日になりました!! 連休前は天気予報にかなり振り回されましたが、 結局二日ともいい具合に雲をかわした事になり、 アルプス遠征晴れ記録更新しました(笑) やっぱりこっちの山ははいいですね~ なかなか来れないだけに、帰りにはまた来たい気持ちがどんどん大きくなります 今年は何回来れるかな~

動画

• マムート(MAMMUT)
    ストーニー GTX パンツ StoneyGTXPants Men
    ストーニー2L JKTSTONEY2LJACKET MEN
  • オスプレイ(OSPREY)
    コード42
  • カシオ(CASIO)
    プロトレック PRW-6000Y-1JF
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)