3座目 駒ヶ岳 北海道(さ む い😔)

2018.05.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
28
距離
11.2 km
のぼり / くだり
682 / 681 m
54

活動詳細

すべて見る

札幌から青森へ戻る道すがら、前から一度は登りたいと思っていた駒ヶ岳へ登ってきました。 この山は本当に見た目がカッコイイです(笑) 今は火山活動のため、頂上までは登れず、上の平らになった馬の背までしか登れません。 また、調べた所6月1日から登山できるようになるとのことで、登山口の駐車場までの道が閉鎖されていましたが、手前の駐車場からの出発で登ることにしました。 登山口までが思ったより遠く、往復3時間ほど掛かってしまいましたが、通常は2時間もかからず往復できそうです。 風は冷たかったですが、心配していた雨も降らず、無事に登れました。 山頂に限らず、登山途中でも振り返ると、大沼からその向こうに函館山まで一望でき、見晴らしは最高に良いですね。 あとは頂上にモヤがかかってなければというところでしたが、また夏にでも行ってみたいと思います。

北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 高速道路からの眺め。
札幌は雨でしたが、こちらはどうでしょうか?
山頂付近はガスがかかっていて見えません><
高速道路からの眺め。 札幌は雨でしたが、こちらはどうでしょうか? 山頂付近はガスがかかっていて見えません><
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 登山口駐車場より大分手前にある駐車場
登山口駐車場より大分手前にある駐車場
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) このゲートが開くのは6月1日以降の模様。(今年はどうなのかな?)
このゲートが開くのは6月1日以降の模様。(今年はどうなのかな?)
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) わざわざ道路の真ん中の木を残しているところが何カ所か。何か意味があるんでしょうか?
わざわざ道路の真ん中の木を残しているところが何カ所か。何か意味があるんでしょうか?
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) ひたすら道路を歩きます。
先行していた方に挨拶をしつつ抜かしていきましたが、結局下山まですれ違うこともなく。
どこかで横道に入ったのかな?
ひたすら道路を歩きます。 先行していた方に挨拶をしつつ抜かしていきましたが、結局下山まですれ違うこともなく。 どこかで横道に入ったのかな?
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) ここで5合目。
駐車場は6合目らしいのでもう少し!
ここで5合目。 駐車場は6合目らしいのでもう少し!
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 距離数で言われると凄く遠くに感じます・・・
距離数で言われると凄く遠くに感じます・・・
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) ここら辺から見ても、頂上付近はガスがかかってます。
ここら辺から見ても、頂上付近はガスがかかってます。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 登山口までは登りも緩いので比較的早く進みます。
登山口までは登りも緩いので比較的早く進みます。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) サクサク進みます。
サクサク進みます。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 6合目の登山口駐車場へ。
6合目の登山口駐車場へ。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 馬の背まで約1時間!
馬の背まで約1時間!
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 駐車場は結構広いです。
駐車場は結構広いです。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) こっからが本番。ぐんと登山らしい斜度に。
こっからが本番。ぐんと登山らしい斜度に。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 水で地表がガッツリ抉れています。
水で地表がガッツリ抉れています。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 振り返るとちょっと大沼が見えてきました。
振り返るとちょっと大沼が見えてきました。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 別のルートもあるんですね。
別のルートもあるんですね。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 意外と、どんどん距離数が縮まります。
意外と、どんどん距離数が縮まります。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) ここまで来ると大沼全体が見渡せるように。
ここまで来ると大沼全体が見渡せるように。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) とうとう9合目。
というか、この◯合目の表示は馬の背までの表示なんでしょうか?山頂まではまだ200mくらいあったかと思います。
とうとう9合目。 というか、この◯合目の表示は馬の背までの表示なんでしょうか?山頂まではまだ200mくらいあったかと思います。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 馬の背に到着!
馬の背に到着!
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 山頂まではあと少し。
山頂まではあと少し。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 山頂は全く見えず・・・
風も強く、あまり長居はできませんでした。
山頂は全く見えず・・・ 風も強く、あまり長居はできませんでした。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 左のが山頂かと思っていたら、その後ろに更にあったんですね。
左のが山頂かと思っていたら、その後ろに更にあったんですね。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 下界の方は遠くまでハッキリ見えています。
下界の方は遠くまでハッキリ見えています。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) ここからは函館山もしっかり見えます。
ここからは函館山もしっかり見えます。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 内浦湾側。
恵山までは見えないかな。
内浦湾側。 恵山までは見えないかな。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 下山途中。
登りの時は気にしなかったけれど、色んな種類の石ヶありますね。
下山途中。 登りの時は気にしなかったけれど、色んな種類の石ヶありますね。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 登山道以外は黒っぽい石しか見えませんが、何故なんでしょうか?
登山道以外は黒っぽい石しか見えませんが、何故なんでしょうか?
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 登山口まで戻った時には山頂付近もはっきり見えてました。
登山口まで戻った時には山頂付近もはっきり見えてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。