淡路島一周🚲💨 人それぞれのドラマがそこに…

2018.05.04(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

18:43

距離

172.2km

のぼり

2909m

くだり

2909m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 20
休憩時間
3 時間 33
距離
80.3 km
のぼり / くだり
1644 / 1645 m
3
DAY 2
合計時間
9 時間 23
休憩時間
2 時間 47
距離
91.9 km
のぼり / くだり
1265 / 1264 m
3 26
2

活動詳細

すべて見る

2018.5.4〜5.5 マイチャリで淡路島を一周しました。 テントと寝袋を詰め込んで。 今回初めてだったこと2つ。 ・輪行をした❗️(自転車をバラして電車に乗せて運ぶこと) ・ついに一緒に旅をする友達を見つけた‼️ 会社で淡路島一周行ってきまーす! って言ってたらなんと同期の男の子が一緒に行きたいとのこと! 彼はロードバイクを持ってなかったので、淡路島で借りて一緒に走ることに^ ^ ついに孤独のサイクリングを脱却しましたが、いろいろしんどいことも楽しいこともあり、 出会いもあり、ハプニングもありの濃い2日間でした。 自分の体力がなさすぎて友達の方が速く走れてたのには泣けてきましたが…( ̄▽ ̄;) 何はともあれ楽しいサイクリングでした❗️ 淡路島はご飯が美味すぎた‼️(高いけど) そして景色が綺麗ヽ(´ー`) 南側は山があってしんどかったけど、 またちょくちょく遊びに行きたいものです。 おしまい!

淡路島 電車に自転車を乗せるのは初めて。
ごついし不安定だからとても不安(-。-;
電車に自転車を乗せるのは初めて。 ごついし不安定だからとても不安(-。-;
淡路島 淡路島ジェノバライン
明石港から淡路島の岩屋を繋ぐフェリーです。
大人500円 自転車220円 で15分足らずで着きます!
淡路島ジェノバライン 明石港から淡路島の岩屋を繋ぐフェリーです。 大人500円 自転車220円 で15分足らずで着きます!
淡路島 明石海峡大橋を見つめる
明石海峡大橋を見つめる
淡路島 岩屋に着き、私は自転車に乗って東浦にあるスポーツ自転車のレンタサイクルを目指します!
友達はバスでそこまで向かいます!
岩屋に着き、私は自転車に乗って東浦にあるスポーツ自転車のレンタサイクルを目指します! 友達はバスでそこまで向かいます!
淡路島 ファミマで行動食と朝ごはんを買って外に出ると1つ目のハプニング発生。
雨が降ってきました😱(しかもこの後だいぶ本降りになる)
ファミマで行動食と朝ごはんを買って外に出ると1つ目のハプニング発生。 雨が降ってきました😱(しかもこの後だいぶ本降りになる)
淡路島 と思いきや通り雨だったようで、
そこそこ濡れましたがすぐに青空に変わりました!
さてさて、ツバメさんがいるここは…
と思いきや通り雨だったようで、 そこそこ濡れましたがすぐに青空に変わりました! さてさて、ツバメさんがいるここは…
淡路島 Bicycle Hub Awaji です。レンタサイクル!
ここで友達が自転車を借ります。
Bicycle Hub Awaji です。レンタサイクル! ここで友達が自転車を借ります。
淡路島 中はロードバイクがびっしり。
カッコいい…
中はロードバイクがびっしり。 カッコいい…
淡路島 私のチャリは右のオレンジのです。
いつも通り物凄い荷物😅
友達が講習を受けてる間、椅子に座ってのんびり日向ぼっこしてました☀️
私のチャリは右のオレンジのです。 いつも通り物凄い荷物😅 友達が講習を受けてる間、椅子に座ってのんびり日向ぼっこしてました☀️
淡路島 こんな椅子がね、
ちゃんと用意されているのです。
こんな椅子がね、 ちゃんと用意されているのです。
淡路島 さあ準備ができたら出発だ!
早速海沿いの道に出ました
さあ準備ができたら出発だ! 早速海沿いの道に出ました
淡路島 自転車道のようなものがあると思ってたら普通に車道オンリーで、まだ慣れない友達は怯えていました。
自転車道のようなものがあると思ってたら普通に車道オンリーで、まだ慣れない友達は怯えていました。
淡路島 前後を交代して後ろからパシャ!
だんだん慣れてきた友達は徐々にスピードアップしてます⤴️
前後を交代して後ろからパシャ! だんだん慣れてきた友達は徐々にスピードアップしてます⤴️
淡路島 お昼ご飯を予定していたレストランに到着!
お昼ご飯を予定していたレストランに到着!
淡路島 その名もキッチンたまご亭。
有名なお店らしく、人がすごい並んでた!
開店前なのに😱
その名もキッチンたまご亭。 有名なお店らしく、人がすごい並んでた! 開店前なのに😱
淡路島 ようやくありつけたのは1時間後くらい😅
淡路牛と玉ねぎのどんぶり。
これがまた美味しいのですが、
経済的には厳しい…笑
奮発しました!
ようやくありつけたのは1時間後くらい😅 淡路牛と玉ねぎのどんぶり。 これがまた美味しいのですが、 経済的には厳しい…笑 奮発しました!
淡路島 なんて綺麗な海、そして空!
潮風に吹かれると磯の香りがして海に来たんだなぁという実感が湧きます^ ^
なんて綺麗な海、そして空! 潮風に吹かれると磯の香りがして海に来たんだなぁという実感が湧きます^ ^
淡路島 振り返ると海岸線以外は山(゜0゜)!
これから待ち構えてる山道の脅威をこの時はまだ知りませんでした…
振り返ると海岸線以外は山(゜0゜)! これから待ち構えてる山道の脅威をこの時はまだ知りませんでした…
淡路島 ファミマでちょっと休憩!
ファミマでちょっと休憩!
淡路島 ビーチが広がってて気持ち良さそう!
ちなみに気温はそんなに高くもなく、暑すぎなくてちょうど良い感じでした^ ^
ビーチが広がってて気持ち良さそう! ちなみに気温はそんなに高くもなく、暑すぎなくてちょうど良い感じでした^ ^
淡路島 登り坂が見える… (トラウマになってます)
登り坂が見える… (トラウマになってます)
淡路島 山に突入しました。
標高差100mの山を駆け登る!
傾斜が急で死ぬかと思った…
(ここで腰と太ももがズタボロになり、この後時速20kmも出せなくなりました😱)
山に突入しました。 標高差100mの山を駆け登る! 傾斜が急で死ぬかと思った… (ここで腰と太ももがズタボロになり、この後時速20kmも出せなくなりました😱)
淡路島 青色!
青色!
淡路島 友達はにこやか!
「気持ちいい〜」ってずっと言ってました。
こっちは死にかけだというのに(笑)
友達はにこやか! 「気持ちいい〜」ってずっと言ってました。 こっちは死にかけだというのに(笑)
淡路島 山の下りは慎重に。
山の下りは慎重に。
淡路島 せっかく登ったのにすぐ降りてきてしまった…
せっかく登ったのにすぐ降りてきてしまった…
淡路島 ここから先は地獄のようでした、
道はがたがたでちょっと登ってるし、急坂の後なので太ももに力が入らない〜…
ここから先は地獄のようでした、 道はがたがたでちょっと登ってるし、急坂の後なので太ももに力が入らない〜…
淡路島 島が見えます。
沼島かな?
島が見えます。 沼島かな?
淡路島 友達も限界が来て2人で寝転んで休憩。
朝も早かったしこのままここで昼寝しようかと思うくらい気持ちよかったヽ(´ー`)
友達も限界が来て2人で寝転んで休憩。 朝も早かったしこのままここで昼寝しようかと思うくらい気持ちよかったヽ(´ー`)
淡路島 友達は既に仮眠モード(笑)
友達は既に仮眠モード(笑)
淡路島 あまりに疲れて漕げなくなってきたので友達とチャリを交換!
でも友達の方が普通に速い(笑)
自分の体力のなさを恨みます(-。-;
でも荷物もなくて軽いロードバイクに乗ってるうちに足が回復してきました!
あまりに疲れて漕げなくなってきたので友達とチャリを交換! でも友達の方が普通に速い(笑) 自分の体力のなさを恨みます(-。-; でも荷物もなくて軽いロードバイクに乗ってるうちに足が回復してきました!
淡路島 海沿いから畑ゾーンに移ります。
玉ねぎいっぱい育ててました。
のどかでいいところ!
坂道さえなければ(笑)
海沿いから畑ゾーンに移ります。 玉ねぎいっぱい育ててました。 のどかでいいところ! 坂道さえなければ(笑)
淡路島 もはや山を登るのは不可能だったので押して歩き、2つの山を越えたころ、福良という街に到着。
本当はもっと先にある道の駅うずしおというところに泊まろうと思ってましたが、疲れたので福良にある道の駅に泊まることに決定!
もはや山を登るのは不可能だったので押して歩き、2つの山を越えたころ、福良という街に到着。 本当はもっと先にある道の駅うずしおというところに泊まろうと思ってましたが、疲れたので福良にある道の駅に泊まることに決定!
淡路島 そして夜ご飯も食べて1時間半が経過しました。
設営したテントで眠る準備万端の友達の姿(笑)
まだ19:00にもなってないけど…
そして夜ご飯も食べて1時間半が経過しました。 設営したテントで眠る準備万端の友達の姿(笑) まだ19:00にもなってないけど…
淡路島 謎の建造物の下にテント張りました。
道の駅の従業員さんがやたら親切に
「ここに張るといい」と教えてくれました。
謎の建造物の下にテント張りました。 道の駅の従業員さんがやたら親切に 「ここに張るといい」と教えてくれました。
淡路島 美しい空の色。
それを写す海の色。
もはや芸術…
綺麗すぎる〜
美しい空の色。 それを写す海の色。 もはや芸術… 綺麗すぎる〜
淡路島 この謎の建物はなんだったんだろう(笑)
結局わからずじまいでしたが、いい宿泊場所を提供してくれました!
この謎の建物はなんだったんだろう(笑) 結局わからずじまいでしたが、いい宿泊場所を提供してくれました!
淡路島 そしてこの旅で忘れてはならないのが、
道の駅で出会った1人の青年。
写真の張り紙通りのことを実行してます。
この青年に出会ったのも、道の駅の従業員のおっちゃんが紹介してくれたからなのです😅
そしてこの旅で忘れてはならないのが、 道の駅で出会った1人の青年。 写真の張り紙通りのことを実行してます。 この青年に出会ったのも、道の駅の従業員のおっちゃんが紹介してくれたからなのです😅
淡路島 ということで仲良く3人で(キックボードの青年は外でシュラフにくるまってます)泊まりました。
温泉が近くにあるよーっておっちゃんが教えてくれたから、キックボードの青年と行ってみたけど、GW中は日帰り入浴やってなくて悲しかった😱(笑)
ということで仲良く3人で(キックボードの青年は外でシュラフにくるまってます)泊まりました。 温泉が近くにあるよーっておっちゃんが教えてくれたから、キックボードの青年と行ってみたけど、GW中は日帰り入浴やってなくて悲しかった😱(笑)
淡路島 船が朝日に照らされて美しい。
船が朝日に照らされて美しい。
淡路島 なんか写真を何回も撮りたくなってもう一度(笑)
その青年は自転車であちこち行っていて、自転車だと淡路島一周は余裕すぎるからキックボードで一周するとのこと‼︎
なんてぶっ飛んでるんだ⁉︎
って思ったけど、そういうぶっ飛んだ考え方すごく好きなので私にとってはいい出会いでした^ ^
なんか写真を何回も撮りたくなってもう一度(笑) その青年は自転車であちこち行っていて、自転車だと淡路島一周は余裕すぎるからキックボードで一周するとのこと‼︎ なんてぶっ飛んでるんだ⁉︎ って思ったけど、そういうぶっ飛んだ考え方すごく好きなので私にとってはいい出会いでした^ ^
淡路島 3人で記念撮影!
楽しいお話ありがとう^ ^
また会えたらいいなぁ!
3人で記念撮影! 楽しいお話ありがとう^ ^ また会えたらいいなぁ!
淡路島 青年と道の駅のおっちゃんに別れを告げて私たちも出発します!
今日もすご〜〜くいい天気☀️
海の青が綺麗すぎる!
青年と道の駅のおっちゃんに別れを告げて私たちも出発します! 今日もすご〜〜くいい天気☀️ 海の青が綺麗すぎる!
淡路島 昨日到達できなかった道の駅うずしおを目指します。
日焼け止めを塗る相棒。
昨日到達できなかった道の駅うずしおを目指します。 日焼け止めを塗る相棒。
淡路島 坂道を下っていけば…
坂道を下っていけば…
淡路島 徳島と繋がっている橋が見える!
道の駅ももうすぐ!
徳島と繋がっている橋が見える! 道の駅ももうすぐ!
淡路島 到着!
ここを目指してたんです。
到着! ここを目指してたんです。
淡路島 オニオングラタンバーガー
非常に美味い…‼︎
オニオンフライとチキン、それからグラタンが絶妙な旨みを醸し出してました(てきとうなレポですみません笑)
オニオングラタンバーガー 非常に美味い…‼︎ オニオンフライとチキン、それからグラタンが絶妙な旨みを醸し出してました(てきとうなレポですみません笑)
淡路島 この橋の向こうにはまだ見ぬ土地、
徳島が広がってるのか…
この橋の向こうにはまだ見ぬ土地、 徳島が広がってるのか…
淡路島 この橋は自転車じゃ渡れないけど、
いつか四国も旅行してみたいです!
この橋は自転車じゃ渡れないけど、 いつか四国も旅行してみたいです!
淡路島 さあ、食べた後は山越え!
山越えが済んだらまた海岸沿いを突っ走ります。
さあ、食べた後は山越え! 山越えが済んだらまた海岸沿いを突っ走ります。
淡路島 磯の香りがすごい!
気持ちいい〜💨
磯の香りがすごい! 気持ちいい〜💨
淡路島 山をちんたら登ってたら友達に完全に置いていかれたので、追いつくのは諦めてカメラでパシャパシャ写真撮影📸
本当に綺麗な海だ…
淡路島、想像以上にやりますな。
山をちんたら登ってたら友達に完全に置いていかれたので、追いつくのは諦めてカメラでパシャパシャ写真撮影📸 本当に綺麗な海だ… 淡路島、想像以上にやりますな。
淡路島 カメラの設定が変わったのか急にぼやけ始める。
カメラの設定が変わったのか急にぼやけ始める。
淡路島 淡路城で休憩取ろうって友達と打ち合わせてたのに、彼はこの淡路城に気づかずに1人で機嫌よく突っ走って行ってしまいました。
仕方なく後を追っても全然姿が見えない、、
どこまで走っとんねん⁉︎
って思ってたら、淡路城より7kmも先に進んで止まってました( ̄▽ ̄;)
淡路城まであと少しと伝えたのに、異変に気づいてよ(笑)
淡路城で休憩取ろうって友達と打ち合わせてたのに、彼はこの淡路城に気づかずに1人で機嫌よく突っ走って行ってしまいました。 仕方なく後を追っても全然姿が見えない、、 どこまで走っとんねん⁉︎ って思ってたら、淡路城より7kmも先に進んで止まってました( ̄▽ ̄;) 淡路城まであと少しと伝えたのに、異変に気づいてよ(笑)
淡路島 ってわけでお昼になったのでほんとの休憩タイム!
とってもオシャレなレストランで…
ってわけでお昼になったのでほんとの休憩タイム! とってもオシャレなレストランで…
淡路島 またもや淡路牛🐃(笑)
疲れた時は糖質とタンパク質が欲しくなります。
この店もめちゃくちゃ美味かった〜
淡路島で豪遊してしまってます(食事に関して)
またもや淡路牛🐃(笑) 疲れた時は糖質とタンパク質が欲しくなります。 この店もめちゃくちゃ美味かった〜 淡路島で豪遊してしまってます(食事に関して)
淡路島 見てください。
このお肉。
今思い出してもよだれが出る😅
見てください。 このお肉。 今思い出してもよだれが出る😅
淡路島 食べて力を取り戻したらハイスピードで進みます!
食べて力を取り戻したらハイスピードで進みます!
淡路島 ついに明石海峡大橋が見えた!!
あとちょっとで岩屋に帰ってくるぞ〜
ついに明石海峡大橋が見えた!! あとちょっとで岩屋に帰ってくるぞ〜
淡路島 はい!
15分後、無事淡路島一周完了です👏
でもそれは私だけ。
なぜなら友達は岩屋から7km南の東浦で自転車を借りたから。
ということで、これから+αで岩屋-東浦間を往復します( ´△`)
はい! 15分後、無事淡路島一周完了です👏 でもそれは私だけ。 なぜなら友達は岩屋から7km南の東浦で自転車を借りたから。 ということで、これから+αで岩屋-東浦間を往復します( ´△`)
淡路島 友達が最後だからと鬼のようにぶっ飛ばしたせい(おかげ)で早く着きました。
Bicycle Hub Awaji!
ここで友達は自転車を返却してバスで岩屋に戻ります。
私は再び自転車に乗って戻ります🚲💨
友達が最後だからと鬼のようにぶっ飛ばしたせい(おかげ)で早く着きました。 Bicycle Hub Awaji! ここで友達は自転車を返却してバスで岩屋に戻ります。 私は再び自転車に乗って戻ります🚲💨
淡路島 その前に、
せっかくなので近くの温泉に行きました。
疲れた身体に沁み渡る😭
昨日は入れると思って行ったら入れてもらえなかったので、今日は温泉に入れてよかった…
その前に、 せっかくなので近くの温泉に行きました。 疲れた身体に沁み渡る😭 昨日は入れると思って行ったら入れてもらえなかったので、今日は温泉に入れてよかった…
淡路島 はい!
戻ってきました岩屋港。
ここでバスで来る友達を待ちます。
はい! 戻ってきました岩屋港。 ここでバスで来る友達を待ちます。
淡路島 夕暮れの中、船が来ます。
来た時に乗ったやつよりでかい‼︎
夕暮れの中、船が来ます。 来た時に乗ったやつよりでかい‼︎
淡路島 友達と合流し、ようやく帰ります。
長いような短いような、
楽しいような辛いような、
それでも印象に残る素敵な旅になったなぁと思います^ ^
淡路島良かった!友達もありがとう!
友達と合流し、ようやく帰ります。 長いような短いような、 楽しいような辛いような、 それでも印象に残る素敵な旅になったなぁと思います^ ^ 淡路島良かった!友達もありがとう!
淡路島 番外編
明石と言えば明石焼き!
現地の人は玉子焼きと呼ぶそうですが、
せっかくなので食べて帰りました。
おしまい!
番外編 明石と言えば明石焼き! 現地の人は玉子焼きと呼ぶそうですが、 せっかくなので食べて帰りました。 おしまい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。