千葉の低山の魅力を再認識するの回

2018.05.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 3
休憩時間
1 時間 56
距離
19.5 km
のぼり / くだり
1384 / 1504 m
5
1 12
1 28
29
1 59

活動詳細

すべて見る

「灯台もと暗し・・・」 身近な千葉の山でも十二分に楽しめます。 千葉の低山の魅力が「ギュッ」と詰まった山行に大満足です。 【山レポ】 金谷海浜プール無料駐車場→鋸山車力道→鋸山アドベンチャーコース→鋸山山頂→小鋸山→嵯峨山→長狭街道ロード歩き→保田駅→浜金谷駅→蕎麦→帰宅 《鋸山アドベンチャーコース》 先日雨天により撤退したコース 石段に苔が生えている為、雨で濡れると非常に滑りやすく危険なコース。 私の主観ですが、下りでの利用を避けて登りで利用するべきかと思います。 《鋸山山頂→小鋸山》 鋸山山頂からはしばし歩きやすい登山道・・・ 小鋸山山頂手前から小キレットが数ヵ所有りますが、足場も良い為落ち着いて行けばさほど危険ではありません。 《小鋸山山頂》 標高196㍍とは思えない高度感満載の大展望・・・ お世辞抜きで素晴らしい眺望です。 その景色を独占しながら大休憩をかます至福のコーヒーブレイク。。。 それこそが千葉の低山の魅力かなと・・・ 《小鋸山→鋸山キャニオン》 鋸山キャニオンに下る分岐看板を見落とし、ルートファインディングに時間と体力を少し消耗する。 後続のハイカーもルートファインディングに難儀し、結果そのハイカーと保田駅まで同行する事に・・・  旅は道連れ?? 偶然にも同じヤマッパーに加え、爽やかな好青年でオジサンに話しを合わせてくれた事に感謝です。 ウン十年前の自分を思い出させてくれるナイスガイでした。。。 俺の若ぇ頃にソックリだ・・・ 《キャニオン→嵯峨山→長狭街道》 分岐が不明瞭な箇所が数ヵ所有り。 《保田駅→浜金谷駅→帰宅》 車を回収する為、保田駅→浜金谷駅(1区間)電車移動。 車を回収し、蕎麦を堪能して帰宅 無事に下山できた今だから言える事ですが、ルートファインディングに頭を抱えるのも千葉の低山ならではの 「秘境感を味わう楽しみ」 なんスかね??(^_^;)

鋸山 金谷海浜プール無料駐車場からスタート

本日は晴天なり!!
金谷海浜プール無料駐車場からスタート 本日は晴天なり!!
鋸山 今回で4回目の慣らし運転。
今回も快適に歩けました。。。
今回で4回目の慣らし運転。 今回も快適に歩けました。。。
鋸山 前回から衣替え
モンベルのウイックロンTシャツ
胸には威風堂々「山」の文字
前回から衣替え モンベルのウイックロンTシャツ 胸には威風堂々「山」の文字
鋸山 アンダーは、コレまたモンベルのジオライン長袖(薄手)
自分的には結構快適です!
自分的には・・・
アンダーは、コレまたモンベルのジオライン長袖(薄手) 自分的には結構快適です! 自分的には・・・
鋸山 私の様に無料駐車場には停めず、皆さんは有料駐車場を利用しましょう! 
鋸山の未来の為に是非!!
私の様に無料駐車場には停めず、皆さんは有料駐車場を利用しましょう!  鋸山の未来の為に是非!!
鋸山 登山口に1番近い駐車場です。
オレンジと白のツートンカラーの軽バンはコーヒーショップです。。。
登山口に1番近い駐車場です。 オレンジと白のツートンカラーの軽バンはコーヒーショップです。。。
鋸山 まだ閉鎖中(-_-)
まだ閉鎖中(-_-)
鋸山 車力道に行きます。
車力道に行きます。
鋸山 桑の実
あと少しで食べ頃・・・(*^^*)
桑の実 あと少しで食べ頃・・・(*^^*)
鋸山 定番ショット
定番ショット
鋸山 切り出した石を港に下ろした車力道
切り出した石を港に下ろした車力道
鋸山 先人の苦労が見れる道・・・
先人の苦労が見れる道・・・
鋸山 ココから先は未知の道・・・
アドベンチャーコース入り口です。
あくまで自己責任で・・・
ココから先は未知の道・・・ アドベンチャーコース入り口です。 あくまで自己責任で・・・
鋸山 カラーテープが随所に有るので迷いません
カラーテープが随所に有るので迷いません
鋸山 アドベンチャーコースは苔むす登山道
アドベンチャーコースは苔むす登山道
鋸山 幻想的な空間
幻想的な空間
鋸山 少し異空間な登山道・・・
少し異空間な登山道・・・
鋸山 黒土の滑る斜面には随所にロープが・・・
黒土の滑る斜面には随所にロープが・・・
鋸山 アドベンチャーコース内で1番の難所かな・・・
高さ約3㍍くらい・・・
アドベンチャーコース内で1番の難所かな・・・ 高さ約3㍍くらい・・・
鋸山 足は掛けられます
足は掛けられます
鋸山 登りきって下を見下ろす
登りきった後も10㍍くらい気が抜けない斜面が続きます・・・
登りきって下を見下ろす 登りきった後も10㍍くらい気が抜けない斜面が続きます・・・
鋸山 難所クリア
難所クリア
鋸山 石段には苔が有り滑ります。
左手に落ちたら、ただじゃ済まない感じです・・・
石段には苔が有り滑ります。 左手に落ちたら、ただじゃ済まない感じです・・・
鋸山 ココも左手に落ちたら、ただじゃ済まない箇所です・・・
ココも左手に落ちたら、ただじゃ済まない箇所です・・・
鋸山 ツツジ
ツツジ
鋸山 もう難所はありません。
もう難所はありません。
鋸山 藤
鋸山 鋸山山頂から東京方面を望む
鋸山山頂から東京方面を望む
鋸山 富津岬
富津岬
鋸山 鋸山山頂からのアドベンチャーコース入り口看板
下山では利用しないほうが賢明だと思います。。。
鋸山山頂からのアドベンチャーコース入り口看板 下山では利用しないほうが賢明だと思います。。。
鋸山 関東ふれあいの道
林道口に向かいます。
関東ふれあいの道 林道口に向かいます。
鋸山 整備されて歩きやすい道です
整備されて歩きやすい道です
鋸山 伊予ヶ岳・御殿山が見えます。
伊予ヶ岳・御殿山が見えます。
鋸山 鋸山キャニオンも見えてきました
鋸山キャニオンも見えてきました
鋸山 保田の海
保田の海
鋸山 イイ眺めです
イイ眺めです
鋸山 林道口です。
道幅も広いのでココに車を駐車して鋸山もしくは小鋸山に登ればお手軽だと思います。。。
林道口です。 道幅も広いのでココに車を駐車して鋸山もしくは小鋸山に登ればお手軽だと思います。。。
鋸山 道幅広い林道口です
車も数台駐車可能ですね・・・
道幅広い林道口です 車も数台駐車可能ですね・・・
鋸山 岩場の痩せ尾根が何ヵ所かありますが、危険ではありません。
岩場の痩せ尾根が何ヵ所かありますが、危険ではありません。
鋸山 伊予ヶ岳・御殿山が遠くに見えます
伊予ヶ岳・御殿山が遠くに見えます
鋸山 保田の海
保田の海
鋸山 低山とは思えない高度感満載な景色が続きます。
低山とは思えない高度感満載な景色が続きます。
鋸山 このキレットは足場は安定していますが、少し要注意です。
このキレットは足場は安定していますが、少し要注意です。
鋸山 キレット左手
落ちたら死にます
キレット左手 落ちたら死にます
鋸山 小鋸山(このこやま)直下は少々危険なキレットが続きます
小鋸山(このこやま)直下は少々危険なキレットが続きます
鋸山 でも、楽しいです・・・
でも、楽しいです・・・
鋸山 小鋸山山頂です!
小鋸山山頂です!
鋸山 196㍍とは思えない素晴らしい360℃の大展望です。
196㍍とは思えない素晴らしい360℃の大展望です。
鋸山 奥が鋸山
奥が鋸山
鋸山 君津方面
君津方面
鋸山 鋸山キャニオン
小鋸山の後に目指すポイントです。
鋸山キャニオン 小鋸山の後に目指すポイントです。
鋸山 大展望が貸し切りの幸せを満喫する大休憩

この幸福感を味わえるのが千葉の低山の魅力かもしれません。
大展望が貸し切りの幸せを満喫する大休憩 この幸福感を味わえるのが千葉の低山の魅力かもしれません。
鋸山 パノラマ
パノラマ
鋸山 では、キャニオンに向かいます。
では、キャニオンに向かいます。
鋸山 キャニオンに下りる看板
キャニオンに下りる看板
鋸山 キャニオンに下りるルートで、少々ルートファインディングに苦しみました。
キャニオンに下りるルートで、少々ルートファインディングに苦しみました。
鋸山 迷走を抜けひと安心・・・
迷走を抜けひと安心・・・
鋸山 キャニオンを満喫しながら「嵯峨山」に向かいます。
キャニオンを満喫しながら「嵯峨山」に向かいます。
鋸山 キャニオンと言っても採石採取場の跡地です。
キャニオンと言っても採石採取場の跡地です。
鋸山 嵯峨山までの登山道は歩きやすいのですが、ルートファインディングに何度か悩まされました・・・
嵯峨山までの登山道は歩きやすいのですが、ルートファインディングに何度か悩まされました・・・
鋸山 伊予ヶ岳・御殿山方面
伊予ヶ岳・御殿山方面
鋸山 嵯峨山からの下山ルートも分岐が不明瞭です・・・(-_-)
嵯峨山からの下山ルートも分岐が不明瞭です・・・(-_-)
鋸山 県道(長狭街道)に下りたら保田駅までロード歩き。
バスで保田駅に行く作戦もアリです!!
県道(長狭街道)に下りたら保田駅までロード歩き。 バスで保田駅に行く作戦もアリです!!
鋸山 保田駅でヤマップ終了

車を回収する為、浜金谷駅(一区間)まで電車を利用
保田駅でヤマップ終了 車を回収する為、浜金谷駅(一区間)まで電車を利用
鋸山 浜金谷駅から望む「Mt. Nokogiri」
浜金谷駅から望む「Mt. Nokogiri」
鋸山 ウン十年振りに内房線に乗ってドキドキしましたよ・・・
普段電車乗る事無いので・・・
はじめてのお使い的な緊張感でしたね(^^;
ウン十年振りに内房線に乗ってドキドキしましたよ・・・ 普段電車乗る事無いので・・・ はじめてのお使い的な緊張感でしたね(^^;
鋸山 蕎麦食って帰宅

閲覧ありがとうございましたm(__)m
蕎麦食って帰宅 閲覧ありがとうございましたm(__)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。