乗鞍岳10.25 肩の小屋口から

2015.10.25(日) 日帰り

DAY 1

4年前に私が山登りを始めるキッカケになった乗鞍岳。以降、毎年一回登ってます(^^) 岐阜側の朴の木平で始発を待つも、凍結で通行止め。ここ最近はよくある事で10時頃には解除になると聞いていたのですが、時間が勿体ないので、安房峠トンネルを抜け長野側の乗鞍高原へ。 観光センター駐車場にちょうどタクシーが♡ 他の登山客と乗り合いにしてもらい[肩の小屋口]まで。 雲ひとつない快晴!ですが 強風! 顔が痛い! それでも絶景に心躍らせながら登ります。 前夜に降った雪はアイスバーン状態、アイゼンは不要。 尾根に出た途端、今までに経験した事がないくらいの強風が吹き、湖のある崖下に吹き飛ばされそうに。(◎_◎) 必死で這いつくばって地面から出ている小岩にしがみつき、風が少し弱まったのを見計らって這って戻る。 命の危険を感じました。予報では風速20M。 待てば進めるタイミングがあるかもですが、寒さも容赦ないので安全を考え下山する事にしました。(T ^ T) レストハウス、バスターミナルのある畳平へ向かいます。道中は尾根ほどではないものの、かなりの強風でした。 畳平は11時着。有料ですが綺麗なトイレ、お土産屋もあります。 暖房と豚汁で生き返りました♪ しかし!乗鞍高原行きのバスが14時5分という… シーズンオフが近いので減便しているそう。 その間、朴の木平行きは増便しているらしく、何台も出発。 もどかしいです(笑) 観光バスで乗り付けた団体さんも寒さで散策どころではなく、ほとんど館内で過ごしていました。 ちなみに畳平14時でマイナス3.5℃。風速10M以上かと。 下山後は「のりくら温泉 三栄荘」へ 白濁の酸性硫化水素泉かけ流し♡ 小さくて古いですが、貸し切り状態で500円♡ かなり満喫しました((´∀`*))