武蔵五日市~金比羅尾根~日の出山~御岳山~奥多摩駅(関東ふれあいの道コース)➕奥多摩温泉もえぎの湯

2018.05.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
1 時間 31
距離
24.0 km
のぼり / くだり
1980 / 1827 m
2
14
27
41
50
17
19
14
1 51

活動詳細

すべて見る

コース全体は、関東ふれあいの道、整備された登山道です。武蔵五日市駅から御岳山までは、ハセツネの逆コース、御岳神社でパワースポットを体験、御岳山からは、大岳山に向かわず、奥多摩駅方面(奥多摩霊園)に向けてなだらかに下りゴールの奥多摩駅へ、ゴール前に「もえぎの湯」今日は、30分待ちでしたが良い温泉でした。このコースおすすめです。距離を感じさせません。 http://jin-power.com/modules/todoufuken/index.php?content_id=24 三俣蓮華岳スキー滑降大転倒による右ふくろはぎの内出血により、右足が膝から下が腫れ上がっています。連休中2日間静養していると、日に日に腫れ余計痛くなりました。天気快晴なので、炎症を和らげることを目的に一人のんびりリハビリをかね、トレラン練習会の試走をいたしました。コースタイムの0.7設定で走りました。 翌朝起きると、前日より腫れと痛みはひいています。

大岳山・御岳山・御前山 出発の武蔵五日市駅
GWとあって、大勢の人です。
出発の武蔵五日市駅 GWとあって、大勢の人です。
大岳山・御岳山・御前山 ハセツネ会場の中学校
の脇を抜けると登山口
ハセツネ会場の中学校 の脇を抜けると登山口
大岳山・御岳山・御前山 登山口
トレイルランナーに
たくさんお会いしました。
登山口 トレイルランナーに たくさんお会いしました。
大岳山・御岳山・御前山 関東ふれあいの道
良く整備されています。
関東ふれあいの道 良く整備されています。
大岳山・御岳山・御前山 ツツジがきれいですね。
金比羅尾根の琴平神社までは、
道が整備されています。
ツツジがきれいですね。 金比羅尾根の琴平神社までは、 道が整備されています。
大岳山・御岳山・御前山 琴平神社手前の展望台
琴平神社手前の展望台
大岳山・御岳山・御前山 琴平神社
琴平神社
大岳山・御岳山・御前山 日の出山
眺めいいです。
なだらかな登り
気持ちの良いトレランですね。
山頂直前だけ階段ですが、
300m
あっという間です。
日の出山 眺めいいです。 なだらかな登り 気持ちの良いトレランですね。 山頂直前だけ階段ですが、 300m あっという間です。
大岳山・御岳山・御前山 5月ですが、半袖で丁度いいです。
5月ですが、半袖で丁度いいです。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山山頂 
武蔵五日市駅から琴平神社を経由してゆるいトレランで2時間
このままつるつる温泉まで歩いて1時間のコースも良いですね。
日の出山山頂  武蔵五日市駅から琴平神社を経由してゆるいトレランで2時間 このままつるつる温泉まで歩いて1時間のコースも良いですね。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山 トイレ 女性も安心
日の出山 トイレ 女性も安心
大岳山・御岳山・御前山 参拝前お清めちょいのみセット
(写真のとおり)500円
もう1本飲んだら下山ですね。
参拝前お清めちょいのみセット (写真のとおり)500円 もう1本飲んだら下山ですね。
大岳山・御岳山・御前山 古狸山 ちょいのみセット
こんにゃくが美味しく2本追加して4本平らげました。
フルーツトマトも甘く美味しかったです。
古狸山 ちょいのみセット こんにゃくが美味しく2本追加して4本平らげました。 フルーツトマトも甘く美味しかったです。
大岳山・御岳山・御前山 じんだいけやき
樹齢1000年
じんだいけやき 樹齢1000年
大岳山・御岳山・御前山 御神木1000年
御神木1000年
大岳山・御岳山・御前山 神社参拝は、行列です。
参拝は省略しました。
神社参拝は、行列です。 参拝は省略しました。
大岳山・御岳山・御前山 ハセツネリリーフ
神社下の展望台にあります。
ハセツネリリーフ 神社下の展望台にあります。
大岳山・御岳山・御前山 ハセツネリリーフ
ハセツネリリーフ
大岳山・御岳山・御前山 迂回の表示
現在地がどこか表示なく
分かりにくい。
迂回の表示 現在地がどこか表示なく 分かりにくい。
大岳山・御岳山・御前山 結局左の通常の
関東ふれあいの道へ
結局左の通常の 関東ふれあいの道へ
大岳山・御岳山・御前山 関東ふれあいの道 登山口
奥多摩霊園の脇にあります。
関東ふれあいの道 登山口 奥多摩霊園の脇にあります。
大岳山・御岳山・御前山 トンネルの右手を進むと
奥多摩霊園です。その右手が登山口
トンネルの右手を進むと 奥多摩霊園です。その右手が登山口
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅までの途中に養殖場
奥多摩駅までの途中に養殖場
大岳山・御岳山・御前山 養殖場を過ぎると、釣り堀とバーベキュー家族で楽しめると思います。
養殖場を過ぎると、釣り堀とバーベキュー家族で楽しめると思います。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩渓谷 カヌーをしていました。
奥多摩渓谷 カヌーをしていました。
大岳山・御岳山・御前山 もえぎの湯
30人30分待ちでした。
なかは、それほどでも
足湯につかって待ちました。
もえぎの湯 30人30分待ちでした。 なかは、それほどでも 足湯につかって待ちました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。