西門山から稲叢山縦走からのヒッチハイク!?

2018.05.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 1
距離
10.6 km
のぼり / くだり
809 / 883 m
1 11
1 47
1 35
45

活動詳細

すべて見る

2週間から3週間ぶりの登山。 久しぶりだったのでがっつり歩けるところはやめておきました。あと世間はGWというのもありこんでいると思ったので… 稲叢山は紅葉のとき以来。 アケボノツツジ目当てに上りました。でも、ほとんど先日の強風で散ってしまったようで、残っているものも無残な姿に。 悲しい思いをして分岐について思い浮かんだのは「洞窟コースに降りて、車道を歩いて帰る案」。 神様は微笑んでくれました。な、なんとシロヤシオが咲いているではありませんか?! むしろアケボノより好きなのでうれしかったです。 数本で少ないですが、日陰になる(尾根からはちょっと離れた場所)ところに咲いています。 注意してみてみるもんですね… この山のハイライトは洞窟と滝。顔を洗ってクールダウンして帰りました! ダムにつくと、ちょうど道を尋ねられました。 「寒風山トンネルは・・・・案内してもらえる?」さすが連休。 あわよくばだれかいらっしゃると思ってはいましたが…ありがたく乗せていただきました! クルマで15分くらいのところなので、きっと歩いたら一時間以上かかっていたのでよかったよかった~  帰りにちょっと北上して木の香の山菜祭りに顔を出そうと思ったらテントがたたまれて終わっていました…残念!でもいい1日でした~^^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。