夕日岳(中禅寺BS→薬師岳→古峰ヶ原→通洞駅)

2018.05.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
29
距離
28.9 km
のぼり / くだり
1428 / 2075 m
2
18
48
16
10
15
21
13
14
9
10
1 57

活動詳細

すべて見る
夕日岳・薬師岳 おはようございます。前日は高尾山で筋肉痛になりながらもやはり体力的には消化不良なのでガッツリロングハイクしないとね(#^^#)というわけで1年半ぶり、久々の日光ー!
おはようございます。前日は高尾山で筋肉痛になりながらもやはり体力的には消化不良なのでガッツリロングハイクしないとね(#^^#)というわけで1年半ぶり、久々の日光ー!
夕日岳・薬師岳 嘘でしょ…GWのせいで道が混み過ぎて、バスが全く動かない…歩いて15分の東照宮周辺まで抜けるのに50分くらいかかった…これなら歩いて1本前のバスに乗ったほうが良かったね…
嘘でしょ…GWのせいで道が混み過ぎて、バスが全く動かない…歩いて15分の東照宮周辺まで抜けるのに50分くらいかかった…これなら歩いて1本前のバスに乗ったほうが良かったね…
夕日岳・薬師岳 45分遅れで中禅寺温泉に到着。余裕のある設定にしているので、これくらいなら取り戻せるはず。というわけで、今日はここから山に登ろう!
45分遅れで中禅寺温泉に到着。余裕のある設定にしているので、これくらいなら取り戻せるはず。というわけで、今日はここから山に登ろう!
夕日岳・薬師岳 え、レンタサイクルあるの!?山に使えないかな~
え、レンタサイクルあるの!?山に使えないかな~
夕日岳・薬師岳 半月山方面にも使える道
半月山方面にも使える道
夕日岳・薬師岳 昔ロープウェイがあったのね!調べたら2003年まであったとのこと(小六の修学旅行で来た時はあったんだ!)。残念だね~、あと10年生き延びればインバウンド特需で改修費用捻出出来たかもしれないのに。
昔ロープウェイがあったのね!調べたら2003年まであったとのこと(小六の修学旅行で来た時はあったんだ!)。残念だね~、あと10年生き延びればインバウンド特需で改修費用捻出出来たかもしれないのに。
夕日岳・薬師岳 ロープウェイ跡地から男体山
ロープウェイ跡地から男体山
夕日岳・薬師岳 白根山も見える
白根山も見える
夕日岳・薬師岳 茶ノ木山山頂は標識見つけられませんでした
茶ノ木山山頂は標識見つけられませんでした
夕日岳・薬師岳 ところどころ笹が生い茂っていますが、先週に比べれば道もハッキリわかるし全然大したこと無いです。
ところどころ笹が生い茂っていますが、先週に比べれば道もハッキリわかるし全然大したこと無いです。
夕日岳・薬師岳 ああ。。。残念ながらアカヤシオは終わってしまっていました。5/1のレポでは満開って書いてあって、まだ60くらいは残っているだろうと思ったのに、0.01%くらいしか無かった。アカヤシオは満開になってから散る速度がめちゃくちゃ早くないですか?
ああ。。。残念ながらアカヤシオは終わってしまっていました。5/1のレポでは満開って書いてあって、まだ60くらいは残っているだろうと思ったのに、0.01%くらいしか無かった。アカヤシオは満開になってから散る速度がめちゃくちゃ早くないですか?
夕日岳・薬師岳 代わりにミツバツツジが至る所に咲いている。が、天気予報は快晴だったのに、外れて、雲が多く、いまいち花の色がよろしくない…
代わりにミツバツツジが至る所に咲いている。が、天気予報は快晴だったのに、外れて、雲が多く、いまいち花の色がよろしくない…
夕日岳・薬師岳 シロもいた!
シロもいた!
夕日岳・薬師岳 シロとミツバのコラボが印象的でした
シロとミツバのコラボが印象的でした
夕日岳・薬師岳 峠にはめっちゃ車が止まっていた。数十台あるけれど、昨日の高尾山と比べたらね…やっぱり人が少ない山が好きですわ。高尾山にいた人たち、人がいっぱいいるところしか知らないなんて、とってももったいないよね~(#^^#)
峠にはめっちゃ車が止まっていた。数十台あるけれど、昨日の高尾山と比べたらね…やっぱり人が少ない山が好きですわ。高尾山にいた人たち、人がいっぱいいるところしか知らないなんて、とってももったいないよね~(#^^#)
夕日岳・薬師岳 ミツバツツジロード(#^^#)
ミツバツツジロード(#^^#)
夕日岳・薬師岳 アカヤシオの残骸…( ;∀;)
アカヤシオの残骸…( ;∀;)
夕日岳・薬師岳 先週行った皇海山が見えたー!あ、社山のほうに山肌にピンクのところがある…あっちに行けば良かったかな。
先週行った皇海山が見えたー!あ、社山のほうに山肌にピンクのところがある…あっちに行けば良かったかな。
夕日岳・薬師岳 薬師岳に到着!
髪の毛を生まれて初めて三つ編みにしてみました。
ちなみにこれで栃木百名山25座目で、4分の1達成しましたー!
薬師岳に到着! 髪の毛を生まれて初めて三つ編みにしてみました。 ちなみにこれで栃木百名山25座目で、4分の1達成しましたー!
夕日岳・薬師岳 女峰山と男体山の日帰り縦走、今年行こうと思っている(#^^#)
女峰山と男体山の日帰り縦走、今年行こうと思っている(#^^#)
夕日岳・薬師岳 本当に至る所にアカヤシオの残骸…私のこと待ってくれなかったなんてひどい((+_+))
本当に至る所にアカヤシオの残骸…私のこと待ってくれなかったなんてひどい((+_+))
夕日岳・薬師岳 お隣の夕日岳に到着ー!ここも男体山がバッチリですね。
これで栃木百名山26座目。
お隣の夕日岳に到着ー!ここも男体山がバッチリですね。 これで栃木百名山26座目。
夕日岳・薬師岳 アカヤシオが数株だけ残っておりました。
アカヤシオが数株だけ残っておりました。
夕日岳・薬師岳 特急列車、地蔵岳通過~!おじいさんおばあさんで、トレイルランナーのことを「特急列車が来ます~」という人多いよね(私はトレイルランナーではないけれど)。
特急列車、地蔵岳通過~!おじいさんおばあさんで、トレイルランナーのことを「特急列車が来ます~」という人多いよね(私はトレイルランナーではないけれど)。
夕日岳・薬師岳 唐梨子山通過~
「からこりやま」って読むらしいけれど、どういう由来?
唐梨子山通過~ 「からこりやま」って読むらしいけれど、どういう由来?
夕日岳・薬師岳 ミツバツツジの気持ち良い道
ミツバツツジの気持ち良い道
夕日岳・薬師岳 行者岳通過~
行者岳通過~
夕日岳・薬師岳 何これ、すんごい新しい。
何これ、すんごい新しい。
夕日岳・薬師岳 古峰ヶ原にやって来ました。1年半ぶり。
古峰ヶ原にやって来ました。1年半ぶり。
夕日岳・薬師岳 古峰ヶ原ヒュッテ。超しっかりしているのに宿泊に使っちゃダメなんだって。まぁサクッと車道で来れるレベルのところだから、わざわざ宿泊するプランを組むほうが難しそう。
古峰ヶ原ヒュッテ。超しっかりしているのに宿泊に使っちゃダメなんだって。まぁサクッと車道で来れるレベルのところだから、わざわざ宿泊するプランを組むほうが難しそう。
夕日岳・薬師岳 深山巴の宿。人もいないし、これぞパワースポットって感じの場所ですね。
深山巴の宿。人もいないし、これぞパワースポットって感じの場所ですね。
夕日岳・薬師岳 後は延々と車道歩き
後は延々と車道歩き
夕日岳・薬師岳 ヤマツツジ
ヤマツツジ
夕日岳・薬師岳 この壁って厚さ10センチくらいだよね?どうして90度以上を保っていられるの?
この壁って厚さ10センチくらいだよね?どうして90度以上を保っていられるの?
夕日岳・薬師岳 人工的な滝があったら寄ってみることに。これ渡るの結構怖かった。
人工的な滝があったら寄ってみることに。これ渡るの結構怖かった。
夕日岳・薬師岳 足尾駅に到着~
足尾駅に到着~
夕日岳・薬師岳 たまたま列車の中を公開していた!ラッキー(#^^#)
たまたま列車の中を公開していた!ラッキー(#^^#)
夕日岳・薬師岳 電車の時間まで1時間以上暇があるので、先週行った間藤駅を赤線で繋げておく。皇海山の先に行く予定は無いから全然意味は無いけれど。
電車の時間まで1時間以上暇があるので、先週行った間藤駅を赤線で繋げておく。皇海山の先に行く予定は無いから全然意味は無いけれど。
夕日岳・薬師岳 通洞駅まで歩いてきた。今日はここでおしまいー!どうしよ、上りの標高が僅か1100mだからか、全然疲れていないよ…
通洞駅まで歩いてきた。今日はここでおしまいー!どうしよ、上りの標高が僅か1100mだからか、全然疲れていないよ…
夕日岳・薬師岳 ツツジとわたらせ渓谷鉄道。さて、帰りましょう。
ツツジとわたらせ渓谷鉄道。さて、帰りましょう。
夕日岳・薬師岳 先月に引き続き、今月も桐生名物「ひもかわ」です(#^^#)あなたどんだけひもかわ好きなんですかって言われそうだけれど、マジで好きなんです。でもカレーひもかわはまだなので、早く食べたい~!
先月に引き続き、今月も桐生名物「ひもかわ」です(#^^#)あなたどんだけひもかわ好きなんですかって言われそうだけれど、マジで好きなんです。でもカレーひもかわはまだなので、早く食べたい~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。