【リベンジ大失敗~💦】磐梯山

2018.05.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
1 時間
距離
7.4 km
のぼり / くだり
731 / 730 m
1 31
20
18
1 46

活動詳細

すべて見る

GW遠征2日目は約2年半ぶりの「磐梯山」。 前回は山頂真っ白、視界数メートルでなんも見えず… 遠征初日の一切経山でストーキング活動をようやく成就させた勢いで、 磐梯山も討ち取ったる!とリベンジ登山を敢行。 天気予報は一応「晴れ」(だった気が…) この遠征どうやらツキは我々に…と調子こいてましたが、 八方台駐車場から歩いているうちに徐々に空が暗くなり、チラチラと白いものが… それでも我々のツキを信じ「そのうち晴れるよね」、「山の天気は変わりやすいしね」と健気に、そして現実から目をそらしつつ歩を進める我々。 硫黄臭い「中ノ湯」を越えたあたりから、いよいよ現実を受け入れざるを得ない状況に。。 あの~これって吹雪きですよね…❄ 辺り一面モヤで真っ白、横殴りの吹雪、ツルツル残雪(今回もアイゼン忘れた) リベンジどころか前回より状況悪いじゃん💦 2年半ぶりの山頂はもれなく前回を越える真っ白さ。吹き付ける吹雪で指はかじかみ、頬はアカギレ、垂れる鼻水…見事なまでのリベンジ大失敗~。 ここまで見事に失敗すると諦めも付くというもの、帰路の弘法清水小屋で「なめこ汁」飲んだり、お土産買ったり、道中Ngに雪を投げつけたり、いつになくのんびり&マッタリ下山完了。 こうして今年のGW遠征はストーキング活動のハッピーエンドとリベンジ大失敗という 両極端な結果になりながら無事に終了。 これでまた福島に来る理由ができたね、といつにも増してポジティブな気分になり福島を去るのでありました。 こんな爽やかな去り方ができるのもストーカーの想いが通じたからかしらw いい加減、山百本気出します~💦 おわり

磐梯山・雄国山・赤埴山 約2年半ぶりの「八方台」に到着。予報は「晴れ」だけどなんだか怪しい天気です。まぁ昨日の一切経山と同様、そのうち晴れるでしょ。
約2年半ぶりの「八方台」に到着。予報は「晴れ」だけどなんだか怪しい天気です。まぁ昨日の一切経山と同様、そのうち晴れるでしょ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 さぁ遠征2日目、スタート。
さぁ遠征2日目、スタート。
磐梯山・雄国山・赤埴山 さっそく太陽が…やっぱりツイてるぞ今回の俺たち(この時まではね①)
さっそく太陽が…やっぱりツイてるぞ今回の俺たち(この時まではね①)
磐梯山・雄国山・赤埴山 やっぱり残雪あるのね、あっ今回もまたアイゼン忘れた💦
やっぱり残雪あるのね、あっ今回もまたアイゼン忘れた💦
磐梯山・雄国山・赤埴山 「中の湯温泉跡」に到着。前方には目指す磐梯山!天気は大丈夫そうね。
「中の湯温泉跡」に到着。前方には目指す磐梯山!天気は大丈夫そうね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 この景色を見るとなんだか物悲しくなるのは私だけでしょうか。
この景色を見るとなんだか物悲しくなるのは私だけでしょうか。
磐梯山・雄国山・赤埴山 にしても硫黄臭ぇ…
にしても硫黄臭ぇ…
磐梯山・雄国山・赤埴山 「中の湯」からはツルツル&ドロドロ。こんなに険しい感じだったっけ?
「中の湯」からはツルツル&ドロドロ。こんなに険しい感じだったっけ?
磐梯山・雄国山・赤埴山 前回は見えなかった猪苗代湖(かな?)も見えてきました。
前回は見えなかった猪苗代湖(かな?)も見えてきました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 前回その美しさに感動した「銅沼」も。余裕があったら今回も立ち寄ってみよ(この時まではね②)
前回その美しさに感動した「銅沼」も。余裕があったら今回も立ち寄ってみよ(この時まではね②)
磐梯山・雄国山・赤埴山 晴天ではないけどこの調子でいけば山頂からの景色も大丈夫そうね(この時まではね③)
晴天ではないけどこの調子でいけば山頂からの景色も大丈夫そうね(この時まではね③)
磐梯山・雄国山・赤埴山 ?なんだか白いものが…そして風が…でも気のせいよね?
?なんだか白いものが…そして風が…でも気のせいよね?
磐梯山・雄国山・赤埴山 まだまだ天気は持ちそうです。雲がやたら低いけどね…
まだまだ天気は持ちそうです。雲がやたら低いけどね…
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水小屋に到着。前回立ち寄った岡部小屋はまだ閉まってました。暫し休憩させてもらいました。
弘法清水小屋に到着。前回立ち寄った岡部小屋はまだ閉まってました。暫し休憩させてもらいました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 清水小屋からの眺め。如何にも火山的な風景が萌えます。さて山頂に向かいますか。
清水小屋からの眺め。如何にも火山的な風景が萌えます。さて山頂に向かいますか。
磐梯山・雄国山・赤埴山 小屋を出るとすぐに強風&粉雪が…
小屋を出るとすぐに強風&粉雪が…
磐梯山・雄国山・赤埴山 粉雪越えて吹雪いてるじゃん💦 フィンガーレスグローブ&ノーアイゼン、寒さとツルツルに耐える山頂アタックに。(装備舐めてました)
粉雪越えて吹雪いてるじゃん💦 フィンガーレスグローブ&ノーアイゼン、寒さとツルツルに耐える山頂アタックに。(装備舐めてました)
磐梯山・雄国山・赤埴山 なんも見えね~、てか突風&吹雪で前が見えね~(泣)
なんも見えね~、てか突風&吹雪で前が見えね~(泣)
磐梯山・雄国山・赤埴山 風でヨロヨロ、雪でブルブル…フラフラしながら山頂へ。
風でヨロヨロ、雪でブルブル…フラフラしながら山頂へ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 予想外の過酷な状況になりつつ、何とか山頂に到着~。
予想外の過酷な状況になりつつ、何とか山頂に到着~。
磐梯山・雄国山・赤埴山 2年半ぶりに戻ってきましたよ~。
2年半ぶりに戻ってきましたよ~。
磐梯山・雄国山・赤埴山 見事にリベンジ大失敗、というか前回より状況メチャ悪w
見事にリベンジ大失敗、というか前回より状況メチャ悪w
磐梯山・雄国山・赤埴山 ちょっと白過ぎないww
ちょっと白過ぎないww
磐梯山・雄国山・赤埴山 寒すぎるので即下山開始。なんだか物悲しい後ろ姿になってるNg。
また来ようね…スタート時の浮かれ具合は何処へ…
寒すぎるので即下山開始。なんだか物悲しい後ろ姿になってるNg。 また来ようね…スタート時の浮かれ具合は何処へ…
磐梯山・雄国山・赤埴山 下山はツルツル、誰かアイゼン貸してください~(持って来いよ)Ngはお約束でコケるだろうなぁ。
下山はツルツル、誰かアイゼン貸してください~(持って来いよ)Ngはお約束でコケるだろうなぁ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 はい、やっぱりコケた~w
はい、やっぱりコケた~w
磐梯山・雄国山・赤埴山 俺もコケた~💦 滑るし寒いし冷たいし、早く小屋に戻りたい…
俺もコケた~💦 滑るし寒いし冷たいし、早く小屋に戻りたい…
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水小屋で「なめこ汁」をいただき一安心。
弘法清水小屋で「なめこ汁」をいただき一安心。
磐梯山・雄国山・赤埴山 清水小屋さん、お世話になりました。また必ず来ます、晴れの日に。
清水小屋さん、お世話になりました。また必ず来ます、晴れの日に。
磐梯山・雄国山・赤埴山 今ってGWよね??
今ってGWよね??
磐梯山・雄国山・赤埴山 ドロドロの登山道を足早に下っていきます。
ドロドロの登山道を足早に下っていきます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 「中の湯」付近まで来ると吹雪も収まり視界が開けてきました。
「中の湯」付近まで来ると吹雪も収まり視界が開けてきました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 あの寒さは何だったのか…そして下山したら晴れる、という「登山あるある」にはまってしまったのか…
あの寒さは何だったのか…そして下山したら晴れる、という「登山あるある」にはまってしまったのか…
磐梯山・雄国山・赤埴山 硫黄臭くなると「中の湯」もすぐそこ。
硫黄臭くなると「中の湯」もすぐそこ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 さよなら物悲しい風景、また来ます。晴れの日に(しつこい)
さよなら物悲しい風景、また来ます。晴れの日に(しつこい)
磐梯山・雄国山・赤埴山 駐車場が見えてきました、今年のGW遠征も間もなく終了。
駐車場が見えてきました、今年のGW遠征も間もなく終了。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ゴール!2年半ぶりの磐梯山は前回を凌駕するBADコンンディションだったけど、また福島に来る理由ができたから良しとしよう。こうしてポジティブにいられるのも初日のストーカー活動成就お陰w
ゴール!2年半ぶりの磐梯山は前回を凌駕するBADコンンディションだったけど、また福島に来る理由ができたから良しとしよう。こうしてポジティブにいられるのも初日のストーカー活動成就お陰w
磐梯山・雄国山・赤埴山 下山したら晴れる、正に登山あるある状態。無茶苦茶晴れてんじゃん、チクショ~。
磐梯山、また来ますね~。
下山したら晴れる、正に登山あるある状態。無茶苦茶晴れてんじゃん、チクショ~。 磐梯山、また来ますね~。
磐梯山・雄国山・赤埴山 〆はいつしか福島遠征お約束となったコイン洗車。晴れ渡った空、磐梯山の麓で鬱憤を晴らすべく高圧シャワーを噴射するNgでありました(^_^;)

これにて2018年GW遠征、終了~。
〆はいつしか福島遠征お約束となったコイン洗車。晴れ渡った空、磐梯山の麓で鬱憤を晴らすべく高圧シャワーを噴射するNgでありました(^_^;) これにて2018年GW遠征、終了~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。