山形県南 二井宿 大滝

2018.05.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 39
休憩時間
0
距離
2.7 km
のぼり / くだり
103 / 103 m
1 39

活動詳細

すべて見る

スマホをリュックに入れっぱなしだったので、途中GPSが切れていたのに気付きませんでした。よって軌跡はデタラメです。地図の右に大滝が記載されています。そこまで往復しました。 以前車で向かったのですが、道幅の狭いところがあり途中引き返し断念していたので、今回は麓の広場に車を置き歩いて行きました。場所によりドロドロという話も聞いていたので、折りたためる長靴も持って行ったのですが、トレッキングシューズだけでなんとか大丈夫でした。 熊が怖いので熊鈴と笛を持って時々吹いたりもしたのだけれど、車まで戻って近所の爺さんと立ち話したら「わげえごろ炭焼ぎで毎日山に入っだりしだげんど、90年生ぎでぎで一度も熊に遭遇したごどね。この辺の熊は向ごうがら逃げんだべ」と言われました。最初に聞いておきたかった。。。

文殊山・一年峰 トップ画像用大滝
トップ画像用大滝
文殊山・一年峰 暫く荒れた林道を歩きます
暫く荒れた林道を歩きます
文殊山・一年峰 お地蔵さん。よく手入れされていました。
お地蔵さん。よく手入れされていました。
文殊山・一年峰 刑場の跡って?ちょっと怖い。。。
刑場の跡って?ちょっと怖い。。。
文殊山・一年峰 小芦沢細流・・・見たまんまの感じ
小芦沢細流・・・見たまんまの感じ
文殊山・一年峰 分かれ道。石の採取の禁止の下に壊れた看板が置いてありました。左へ向かうわけですが、車で来たら見逃してました。
分かれ道。石の採取の禁止の下に壊れた看板が置いてありました。左へ向かうわけですが、車で来たら見逃してました。
文殊山・一年峰 古道二の坂表示。大滝は林道に沿って真っすぐ進みます。
古道二の坂表示。大滝は林道に沿って真っすぐ進みます。
文殊山・一年峰 行き止まり駐車場。車で来た方はここへ止めます。
道は途中ドロドロだし道幅は狭いし、落石や枝が多数落ちていて道路に穴もありますので車で向かえば後悔するかもです。
行き止まり駐車場。車で来た方はここへ止めます。 道は途中ドロドロだし道幅は狭いし、落石や枝が多数落ちていて道路に穴もありますので車で向かえば後悔するかもです。
文殊山・一年峰 川は綺麗です
川は綺麗です
文殊山・一年峰 駐車場すぐの所、土砂崩れで塞がっておりますので、川に降りるか土砂を乗り越えないと行けません。
駐車場すぐの所、土砂崩れで塞がっておりますので、川に降りるか土砂を乗り越えないと行けません。
文殊山・一年峰 途中丸太橋が流されていたので不安になりましたが大丈夫でした。
途中丸太橋が流されていたので不安になりましたが大丈夫でした。
文殊山・一年峰 まるでジブリ作品のような場所
まるでジブリ作品のような場所
文殊山・一年峰 歩きやすい橋
歩きやすい橋
文殊山・一年峰 大滝と二井宿峠の説明
大滝と二井宿峠の説明
文殊山・一年峰 パイプで組まれた橋
パイプで組まれた橋
文殊山・一年峰 底はありません(笑
底はありません(笑
文殊山・一年峰 大滝に近づくと道が細くなります。鎖はあるのですがゆるゆるなので、鎖に頼るとバランスを崩し逆に危ないです。
大滝に近づくと道が細くなります。鎖はあるのですがゆるゆるなので、鎖に頼るとバランスを崩し逆に危ないです。
文殊山・一年峰 大滝到着。見えませんが、二段の滝になっています。昔はロープがあって上にも上れたらしいですが今はありませんでした。
大滝到着。見えませんが、二段の滝になっています。昔はロープがあって上にも上れたらしいですが今はありませんでした。
文殊山・一年峰 鎖を伝って川に降りれます。結構滑ります。
鎖を伝って川に降りれます。結構滑ります。
文殊山・一年峰 川底から見た大滝(上段は見えません)
川底から見た大滝(上段は見えません)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。