東北山旅⑧ラスト会津駒ヶ岳(滝沢登山口からピストン)

2018.05.06(日) 日帰り

DAY 1

山旅は9日目の最終日 薄曇りながら3日ぶりに良い天気での山登り。 今回はちゃんとアイゼン持参して登りました。 前日撤退した燧ヶ岳や隣の至仏山がとても良く見えて、他にも知らない2000メートル級の山も素晴らしく、最後に満足した景色を見て終われました。 こまの小屋では自分のお土産として、Tシャツも購入でき満足満足。 もっと観光絡めてのんびりし、ボッチではなくパートナーがいたらとも思いますが、一人ゆえの行き当たりばったりで8泊9日楽しめました。 帰りの東北道はGW渋滞も無く、無事に東京に戻れました。旅費はガソリン・高速・温泉だけだと4万円強ぐらいだと思います。 (食事やお土産は別で) なお、こんなに毎日山登りしたのに、体重は全く落ちませんでした(泣) 一期一会で一緒に歩いた人、道や山の名前を教えてくれ危険箇所を注意してくれた人、皆さんに感謝です。 あと紙の地図を持たず、これだけ山歩きができるYAMAPにも大感謝です。 北海道や西日本の山旅もいつか! でもまた東北かも。 山ロス状態てすが、仕事も頑張ろう。 日本百名山、48座目!