チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
40
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1571 / 726 m
DAY 2
合計時間
6 時間 41
休憩時間
53
距離
5.1 km
のぼり / くだり
987 / 984 m
DAY 3
合計時間
6 時間 34
休憩時間
30
距離
17.3 km
のぼり / くだり
773 / 1617 m
2 44
55
35

活動詳細

すべて見る

GWの前半は今年も沖縄へ遊びに行ってましたので、山には後半に行ってきました。 行ってきた山は残雪期の北岳。だいぶ前から今年のGWは北岳に行くと決めていたのです! 1日目:夜叉神ゲート〜南アルプス林道〜広河原〜白根御池冬季小屋(泊) 2日目:白根御池冬季小屋〜草すべり〜肩ノ小屋〜北岳〜小太郎尾根分岐〜白根御池冬季小屋(泊) 3日目:白根御池冬季小屋〜広河原〜南アルプス林道〜夜叉神ゲート この時期、北岳登山口の広河原への路線バスはまだ運行していませんので、夜叉神ゲートから広河原までの往復30Kmは歩かなければなりません。また、山小屋も営業していませんので、解放している冬季小屋に泊まるかテント泊になります。 当初から白根御池小屋の冬季小屋に泊まるつもりでいましたが、もしもの時に備えテント泊装備一式と、更には冬山装備一式のフル装備でやって来ましたので、往復30Kmの林道歩きは本当にキツかったです💦 白根御池小屋の冬季小屋はとてもキレイで、毛布も非常食も備わっていて、近くには水場もあり、二晩とも利用者は自分一人だけでとても快適に過ごすことができました♪ 北岳には2日目にアタックしました。トレースは無く、GPSと勘を頼りに草すべりの雪渓を直登します。傾斜がかなり急でしたが、雪の状態が良かったので恐怖感は無く意外と登り易かったです。(但し、体力をかなり消耗しますが…)小太郎山分岐の稜線に出ると予報通り風が非常に強く寒かったですが、厳冬期のアルプスの強風に比べれば大したことはありません😤 肩ノ小屋から細尾根を登り切ると漸く北岳山頂に到着。山頂からは間ノ岳や鳳凰山、仙丈ヶ岳や甲斐駒ケ岳といった南アルプスの名峰の展望が素晴らしく、そんな中でも北岳山頂から眺める富士山は格別でした!山頂は風が強く寒い筈なのにそんなことなど忘れてしまうくらいの絶景でした😆 その日の晩は苦労して担いできたビールで一人祝杯を挙げました!🍺 重荷を担いでの往復30Kmの林道歩きと雪渓の直登はキツかったですけど山頂からの展望は最高でしたし、残雪期の北岳に登頂できて本当に良かったです。そしていつかは厳冬期の北岳にアタックできたら…

北岳・間ノ岳・農鳥岳 閉鎖中の夜叉神ゲートより出発です!
先ずは南アルプス林道を広河原まで約15Km歩きます💦
閉鎖中の夜叉神ゲートより出発です! 先ずは南アルプス林道を広河原まで約15Km歩きます💦
北岳・間ノ岳・農鳥岳 因みに朝5時の時点で夜叉神登山口の駐車場はほぼ満車でした。大半の人は鳳凰山へ向かうのでしょう。
因みに朝5時の時点で夜叉神登山口の駐車場はほぼ満車でした。大半の人は鳳凰山へ向かうのでしょう。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 天皇皇后両陛下が立ち寄った場所のようです。お天気が良ければ北岳と間ノ岳が見えるのですが、生憎、曇が掛かって見えません。
天皇皇后両陛下が立ち寄った場所のようです。お天気が良ければ北岳と間ノ岳が見えるのですが、生憎、曇が掛かって見えません。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 出発から1時間半くらい歩くと、積雪期の北岳へのもう一つのルートである池山吊尾根ルートの登山口(鷲ノ住山登山口)があります。
出発から1時間半くらい歩くと、積雪期の北岳へのもう一つのルートである池山吊尾根ルートの登山口(鷲ノ住山登山口)があります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 林道を半分まで来ました。それにしても雪山テント泊フル装備の重荷を担いでの歩きはキツイ(^_^;)
林道を半分まで来ました。それにしても雪山テント泊フル装備の重荷を担いでの歩きはキツイ(^_^;)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 出発から約4時間、やっと広河原インフォメーションセンターに着きました!
出発から約4時間、やっと広河原インフォメーションセンターに着きました!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 当然、館内には入れませんし、辺りに人は誰も居ません。
当然、館内には入れませんし、辺りに人は誰も居ません。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここからが本当のスタートです!
ここからが本当のスタートです!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 晴れていれば北岳が見えるのに…
時折、霙が舞う肌寒いお天気です🌨
晴れていれば北岳が見えるのに… 時折、霙が舞う肌寒いお天気です🌨
北岳・間ノ岳・農鳥岳 何時もの吊橋を渡ります。
何時もの吊橋を渡ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原山荘。冬季解放はしていないようです。
広河原山荘。冬季解放はしていないようです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原山荘の左脇から登山道に入ります。本当に辛くなるのはこれからです💧
広河原山荘の左脇から登山道に入ります。本当に辛くなるのはこれからです💧
北岳・間ノ岳・農鳥岳 標高2,000m辺りから雪が出てきました。
標高2,000m辺りから雪が出てきました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋まで15分位のところに水場(沢の水)があります。ここでたっぶりと水を汲んでいきます。
白根御池小屋まで15分位のところに水場(沢の水)があります。ここでたっぶりと水を汲んでいきます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 やっと、白根御池小屋に着きました!
ここまで本当にキツかったです💦
やっと、白根御池小屋に着きました! ここまで本当にキツかったです💦
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ピンボケしちゃいましたが、二晩滞在する白根御池小屋の冬季小屋です。毛布も非常食も完備されていて快適に過ごせました。ただ、雨戸が開かず昼間でも真っ暗なのが難点です。
ピンボケしちゃいましたが、二晩滞在する白根御池小屋の冬季小屋です。毛布も非常食も完備されていて快適に過ごせました。ただ、雨戸が開かず昼間でも真っ暗なのが難点です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池はまだ凍っています。
白根御池はまだ凍っています。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池からは鳳凰山の眺めが良いです♪
白根御池からは鳳凰山の眺めが良いです♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 お天気も回復し、翌日アタックする北岳が良く見えます♪
眺めているとワクワクしてきちゃいますね!
お天気も回復し、翌日アタックする北岳が良く見えます♪ 眺めているとワクワクしてきちゃいますね!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 冬季小屋は二階です。夕食後はする事も無いので、早いですけど寝ることにします…この晩はとても寒くて、寝袋に毛布を3枚掛けても寒かったです❄️
冬季小屋は二階です。夕食後はする事も無いので、早いですけど寝ることにします…この晩はとても寒くて、寝袋に毛布を3枚掛けても寒かったです❄️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 二日目の朝です!
お天気は良さそうです♪
二日目の朝です! お天気は良さそうです♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 それでは北岳にアタックです!
先ずは草すべりの雪渓を直登します。
それでは北岳にアタックです! 先ずは草すべりの雪渓を直登します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 所々で夏道が一部現れています。
所々で夏道が一部現れています。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 トレースが無いので、GPSと勘を頼りに進みます。
トレースが無いので、GPSと勘を頼りに進みます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小太郎山分岐を目標に適当なとこを直登します。傾斜がかなり急ですが、雪の状態が良いので恐怖感はありません。
小太郎山分岐を目標に適当なとこを直登します。傾斜がかなり急ですが、雪の状態が良いので恐怖感はありません。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小太郎山分岐に出ました。ここで一気に展望が開け仙丈ヶ岳が姿を現しました!
小太郎山分岐に出ました。ここで一気に展望が開け仙丈ヶ岳が姿を現しました!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒ヶ岳も!
甲斐駒ヶ岳も!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰山も!
鳳凰山も!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 そして北岳!
そして北岳!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 稜線に出てからは風がとても強く少し寒いです。
稜線に出てからは風がとても強く少し寒いです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩ノ小屋で一休みし、北岳山頂に向かいます。
肩ノ小屋で一休みし、北岳山頂に向かいます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雪は締まっていて、アイゼンとピッケルが良く効いて歩き易いです♪
雪は締まっていて、アイゼンとピッケルが良く効いて歩き易いです♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 最高に気持ちいい稜線歩き😆
最高に気持ちいい稜線歩き😆
北岳・間ノ岳・農鳥岳 気持ち良すぎて、寒さなど忘れちゃってます😉
気持ち良すぎて、寒さなど忘れちゃってます😉
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂が見えてきました!
それにしても雪が少ない...
山頂が見えてきました! それにしても雪が少ない...
北岳・間ノ岳・農鳥岳 歩いてきた稜線。
歩いてきた稜線。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 やったぁ~!
北岳山頂(3,193m)に着きました!
やったぁ~! 北岳山頂(3,193m)に着きました!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 こちらは山梨県の山頂標識です。
こちらは山梨県の山頂標識です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 自分以外誰も居ない貸切ピーク♪
自分以外誰も居ない貸切ピーク♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳へと続く稜線。何時の日にか積雪期に白峰三山を縦走してみたい!
間ノ岳へと続く稜線。何時の日にか積雪期に白峰三山を縦走してみたい!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳から眺める富士山は格別ですね🗻
北岳から眺める富士山は格別ですね🗻
北岳・間ノ岳・農鳥岳 池山吊尾根も歩いてみたい!
池山吊尾根も歩いてみたい!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰山は雪が殆ど無いですね。
鳳凰山は雪が殆ど無いですね。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 微かに八ヶ岳。
微かに八ヶ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 やっぱり甲斐駒はカッコイイ✨
やっぱり甲斐駒はカッコイイ✨
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳にはまだ雪がありますね。
仙丈ヶ岳にはまだ雪がありますね。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 中央アルプス
中央アルプス
北岳・間ノ岳・農鳥岳 続いてアップで。先ずは日本第三位の高峰、間ノ岳。
続いてアップで。先ずは日本第三位の高峰、間ノ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳の後方に鉄仮面、塩見岳。
間ノ岳の後方に鉄仮面、塩見岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳とその左後方に笊ヶ岳。
農鳥岳とその左後方に笊ヶ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日本一!
日本一!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰山🕊
鳳凰山🕊
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰山の後方に奥秩父の山々。
鳳凰山の後方に奥秩父の山々。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八ヶ岳
八ヶ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 南アルプスの貴公子こと甲斐駒ケ岳✨
南アルプスの貴公子こと甲斐駒ケ岳✨
北岳・間ノ岳・農鳥岳 南アルプスの女王こと仙丈ヶ岳👸
南アルプスの女王こと仙丈ヶ岳👸
北岳・間ノ岳・農鳥岳 最後にもう一度山頂を。
最後にもう一度山頂を。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 名残惜しいですが、山頂を後にします。
名残惜しいですが、山頂を後にします。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 気持ちいい稜線歩き♪
気持ちいい稜線歩き♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ベストショット!
ベストショット!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩ノ小屋まで戻ってきました。
肩ノ小屋まで戻ってきました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小太郎山分岐より北岳。
小太郎山分岐より北岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小太郎山分岐で甲斐駒は見納めです。
小太郎山分岐で甲斐駒は見納めです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳も見納めです。
仙丈ヶ岳も見納めです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小太郎山分岐から雪渓を一気に白根御池まで下ります。
小太郎山分岐から雪渓を一気に白根御池まで下ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰山を正面にどんどん下っていきます!
鳳凰山を正面にどんどん下っていきます!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小太郎山分岐から僅か40分で白根御池まで下ってきました!登りはとてもキツかったですが、下りは楽でした♪
小太郎山分岐から僅か40分で白根御池まで下ってきました!登りはとてもキツかったですが、下りは楽でした♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 無事、戻ってきました!
今さっきまであのピークに居たかと思うと、何か不思議な気持ちです🤔
無事、戻ってきました! 今さっきまであのピークに居たかと思うと、何か不思議な気持ちです🤔
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日が暮れる前に北岳を。
日が暮れる前に北岳を。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 3日目の朝です!
今日も快晴です♪
3日目の朝です! 今日も快晴です♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 二晩お世話になりました!
二晩お世話になりました!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ありがとうございました!
ありがとうございました!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 それでは下山します。先ずは広河原を目指し出発です!
それでは下山します。先ずは広河原を目指し出発です!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 重荷を背負っていると下りも大変なんです💦
重荷を背負っていると下りも大変なんです💦
北岳・間ノ岳・農鳥岳 登山口まで下りてきました。
結局、山中ではたったの一人としか出会いませんでした。
登山口まで下りてきました。 結局、山中ではたったの一人としか出会いませんでした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 吊橋を渡って。
吊橋を渡って。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 来るときには見えなかった北岳が見えます。
来るときには見えなかった北岳が見えます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原インフォメーションセンターに着きました。
広河原インフォメーションセンターに着きました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 また林道を15Km歩きます💧
でも、北岳に到着できたし気分は最高です!
また林道を15Km歩きます💧 でも、北岳に到着できたし気分は最高です!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 桜が咲いています🌸
桜が咲いています🌸
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳を正面に。
農鳥岳を正面に。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳と間ノ岳
農鳥岳と間ノ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳と北岳の眺めが素晴らしいです!
間ノ岳と北岳の眺めが素晴らしいです!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 最後の難所?、夜叉神トンネル。
最後の難所?、夜叉神トンネル。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 トンネルの中は真っ暗で、灯りが無いと歩くのは難しいです。
トンネルの中は真っ暗で、灯りが無いと歩くのは難しいです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 トンネルを抜ければ、ゴールまであと僅かです。
トンネルを抜ければ、ゴールまであと僅かです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ゴールが見えてきました!
ゴールが見えてきました!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ゴール‼️
残雪期北岳を制覇してきました😆
ゴール‼️ 残雪期北岳を制覇してきました😆
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ありがとうございました!
ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。