GW最終日 開山祭の守屋山(`_´)ゞ

2018.05.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:06

距離

7.5km

のぼり

605m

くだり

607m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
1 時間 14
距離
7.5 km
のぼり / くだり
605 / 607 m

活動詳細

すべて見る

2013年の開山祭以来、5年ぶりとなる開山祭開催日に合わせた守屋山登山。諏訪大社とも所縁の深い守屋山。ちなみに、守屋山は大社上社の御神体とだと教わってきたけど、正確には違うのだとか。。。 いにしえの信仰に彩られ、蘇我、物部による崇仏論争の物部守屋の名前を冠した神社もある古代史ミステリーの山。 登山道は綺麗に整備されていて、天気に恵まれご機嫌の山行。遠足登山の小学生から高齢のおばあちゃんまでと、GWの賑やかな雰囲気でしたが、なんとも穏やかなノンビリ登山が楽しめました。

守屋山 ソーラー発電パネルが並び、すっかり様相が変わった杖突峠の登山口から出発。
ソーラー発電パネルが並び、すっかり様相が変わった杖突峠の登山口から出発。
守屋山 イカリソウ
イカリソウ
守屋山 ヒトリシズカ   ピンぼけ(´ー`)
ヒトリシズカ ピンぼけ(´ー`)
守屋山 5月第一日曜日の今日は開山祭が催されています。アルプスホルンの演奏には間に合いませんでしたが(´ー`)
5月第一日曜日の今日は開山祭が催されています。アルプスホルンの演奏には間に合いませんでしたが(´ー`)
守屋山 登山道がとてもきれいに整備されています。
登山道がとてもきれいに整備されています。
守屋山 ウリハダカエデの特徴的な木肌。
ウリハダカエデの特徴的な木肌。
守屋山 天気が良く、明るい路がとても気持ちいい( ´ ▽ ` )ノ
天気が良く、明るい路がとても気持ちいい( ´ ▽ ` )ノ
守屋山 (`_´)ゞ 東峰
(`_´)ゞ 東峰
守屋山 諏訪湖の向こうに先週行った高ボッチ山が見えます。
諏訪湖の向こうに先週行った高ボッチ山が見えます。
守屋山 北アルプス北部を。
北アルプス北部を。
守屋山 東峰から西峰への路も何とも気持ちいい( ´ ▽ ` )ノ
東峰から西峰への路も何とも気持ちいい( ´ ▽ ` )ノ
守屋山 (`_´)ゞ 西峰
(`_´)ゞ 西峰
守屋山 西峰からは諏訪湖が一望。
西峰からは諏訪湖が一望。
守屋山 南アルプス 甲斐駒ケ岳、北岳、仙丈ヶ岳
南アルプス 甲斐駒ケ岳、北岳、仙丈ヶ岳
守屋山 中央アルプス 駒ヶ岳、空木岳
中央アルプス 駒ヶ岳、空木岳
守屋山 山頂標識越しに御嶽、乗鞍2つのビックネームが望めます。
山頂標識越しに御嶽、乗鞍2つのビックネームが望めます。
守屋山 蓼科山や霧ヶ峰の奥に浅間山が見えます。
蓼科山や霧ヶ峰の奥に浅間山が見えます。
守屋山 西峰と東峰の中間部に中嶽の看板。古文書に記述があるのだとか。
西峰と東峰の中間部に中嶽の看板。古文書に記述があるのだとか。
守屋山 西峰から戻り東峰への登り返し。
東峰のテッペンは露出した岩塊が頂上を形造っいます。
西峰から戻り東峰への登り返し。 東峰のテッペンは露出した岩塊が頂上を形造っいます。
守屋山 東峰の頂上には、伊那市側の麓にある守屋神社の奥宮の祠。
東峰の頂上には、伊那市側の麓にある守屋神社の奥宮の祠。
守屋山 東峰から西峰を。
東峰から西峰を。
守屋山 雲が広がりましたが360度のパノラマ大絶景。3つのアルプスと八ヶ岳をぐるり見渡せます。
雲が広がりましたが360度のパノラマ大絶景。3つのアルプスと八ヶ岳をぐるり見渡せます。
守屋山 南アルプスの景色をスケッチしていたおじさんとしばしお喋り。 天気に恵まれた快適山行。
南アルプスの景色をスケッチしていたおじさんとしばしお喋り。 天気に恵まれた快適山行。
守屋山 開山祭会場の東屋へ戻ると豚汁と甘酒が振舞われました。ご馳走さまでした。
開山祭会場の東屋へ戻ると豚汁と甘酒が振舞われました。ご馳走さまでした。
守屋山 夕方 温泉へ行く途中に守屋山を。
南箕輪村大芝高原近くから。
夕方 温泉へ行く途中に守屋山を。 南箕輪村大芝高原近くから。
守屋山 5月19日撮影。大芝高原付近より
5月19日撮影。大芝高原付近より
守屋山 守屋の雷、と地元ではこの山側からの入道雲の夕立が恐れられています。
守屋の雷、と地元ではこの山側からの入道雲の夕立が恐れられています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。