泥湯温泉から泥湯三山を巡る

2018.05.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:48

距離

12.8km

のぼり

1044m

くだり

1040m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
22
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1044 / 1040 m
1 38
1 7
1 5
25

活動詳細

すべて見る

GWも最後、天気があんまり良くないとの予報で油断してたら晴れてるじゃないですか。 鳥海山も良いけど絶対風が強いと思い、前からねらってた高松岳を登ろうと泥湯温泉へ。 青空も出て良い天気ですが、予報では下り坂なので少し焦ります。 登山コースは斜度はそんなでもないですけど雪でコースを何度も見失い探すのに苦労しました。そのせいですごい笹藪に突っ込んでしまい、買ったばかりのポールを一本紛失。 でも、眺めも最高で楽しい登山でした! ふじぃさん、アドバイスありがとうございました!

高松岳・山伏岳・石神山 閻魔様です。
閻魔様です。
高松岳・山伏岳・石神山 何故ならここが三途の川。
何故ならここが三途の川。
高松岳・山伏岳・石神山 新緑!
新緑!
高松岳・山伏岳・石神山 泥湯温泉到着!
泥湯温泉到着!
高松岳・山伏岳・石神山 ここから登ります。
ここから登ります。
高松岳・山伏岳・石神山 最初はずっとこんな感じ。
最初はずっとこんな感じ。
高松岳・山伏岳・石神山 小さい川を渡ります。
小さい川を渡ります。
高松岳・山伏岳・石神山 雪で危険な箇所がいっぱい!
雪で危険な箇所がいっぱい!
高松岳・山伏岳・石神山 これが、登山道?(笑)
これが、登山道?(笑)
高松岳・山伏岳・石神山 上の方で湯気が出てます。
上の方で湯気が出てます。
高松岳・山伏岳・石神山 この木の幹も登山道。(笑)
この木の幹も登山道。(笑)
高松岳・山伏岳・石神山 ロープ!
ロープ!
高松岳・山伏岳・石神山 この辺からアイゼンを着けました。
この辺からアイゼンを着けました。
高松岳・山伏岳・石神山 登山道が雪で消えます。
登山道が雪で消えます。
高松岳・山伏岳・石神山 雪行けば何とかなると思って進んだら、こんな所登ってました。
雪行けば何とかなると思って進んだら、こんな所登ってました。
高松岳・山伏岳・石神山 直登すればすぐ子安岳山頂だったのに、藪は行きたくないと横にトラバース。
直登すればすぐ子安岳山頂だったのに、藪は行きたくないと横にトラバース。
高松岳・山伏岳・石神山 ここをトラバースしたら…。
ここをトラバースしたら…。
高松岳・山伏岳・石神山 この笹藪です。タケノコ採りする時もこんな濃い藪はなかなかないです。買ったばかりのポール1本無くしました。
この笹藪です。タケノコ採りする時もこんな濃い藪はなかなかないです。買ったばかりのポール1本無くしました。
高松岳・山伏岳・石神山 笹藪を出ると向こう側に登山道発見!
笹藪を出ると向こう側に登山道発見!
高松岳・山伏岳・石神山 小安岳まで往復1キロ。さっき近くまで行ってたのに。
小安岳まで往復1キロ。さっき近くまで行ってたのに。
高松岳・山伏岳・石神山 小安岳!
小安岳!
高松岳・山伏岳・石神山 面白い雲。その下には鳥海山!
面白い雲。その下には鳥海山!
高松岳・山伏岳・石神山 鳥海山のアップ!
鳥海山のアップ!
高松岳・山伏岳・石神山 さぁ、次は高松岳です。
さぁ、次は高松岳です。
高松岳・山伏岳・石神山 さっき登った子安岳。
さっき登った子安岳。
高松岳・山伏岳・石神山 神室がかっこいい!
神室がかっこいい!
高松岳・山伏岳・石神山 上の方にはカタクリ。
上の方にはカタクリ。
高松岳・山伏岳・石神山 左端が虎毛山、右端が神室山。
左端が虎毛山、右端が神室山。
高松岳・山伏岳・石神山 またも鳥海山!
またも鳥海山!
高松岳・山伏岳・石神山 高松岳の避難小屋到着!
高松岳の避難小屋到着!
高松岳・山伏岳・石神山 ここから高松岳山頂までが長く感じました。
ここから高松岳山頂までが長く感じました。
高松岳・山伏岳・石神山 虎毛山!
虎毛山!
高松岳・山伏岳・石神山 神室山!
神室山!
高松岳・山伏岳・石神山 さぁ、次は山伏!
さぁ、次は山伏!
高松岳・山伏岳・石神山 雪がまだたくさん!
雪がまだたくさん!
高松岳・山伏岳・石神山 岩木山の急登にくらべれば…。
岩木山の急登にくらべれば…。
高松岳・山伏岳・石神山 振り返って高松岳。
振り返って高松岳。
高松岳・山伏岳・石神山 もうすぐ山伏岳山頂!
もうすぐ山伏岳山頂!
高松岳・山伏岳・石神山 着きました。神室山を眺める!
着きました。神室山を眺める!
高松岳・山伏岳・石神山 ここすごい!行ってみたい!
ここすごい!行ってみたい!
高松岳・山伏岳・石神山 川原毛地獄が見えます。
川原毛地獄が見えます。
高松岳・山伏岳・石神山 ほのぼの。
ほのぼの。
高松岳・山伏岳・石神山 あとは下るだけ。
あとは下るだけ。
高松岳・山伏岳・石神山 雪があったり無かったりで登山コース探すのが大変でした。
雪があったり無かったりで登山コース探すのが大変でした。
高松岳・山伏岳・石神山 鮮やかな緑!
鮮やかな緑!
高松岳・山伏岳・石神山 登山口到着!
登山口到着!
高松岳・山伏岳・石神山 道路に雪は全くないです。せめて川原毛地獄までは車通せばいいのに。
道路に雪は全くないです。せめて川原毛地獄までは車通せばいいのに。
高松岳・山伏岳・石神山 川原毛地獄!
川原毛地獄!
高松岳・山伏岳・石神山 まるで雪のように白い。初めて来た時はビックリしました。
まるで雪のように白い。初めて来た時はビックリしました。
高松岳・山伏岳・石神山 新緑の木々!
新緑の木々!
高松岳・山伏岳・石神山 下には駐車場、もうすぐです。
下には駐車場、もうすぐです。
高松岳・山伏岳・石神山 七折りの滝のような勢いの水!
七折りの滝のような勢いの水!
高松岳・山伏岳・石神山 駐車場到着!お疲れ様でした。
駐車場到着!お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。