シラネアオイお花見登山(アオネバ-マトネ)

2018.05.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
57
距離
6.5 km
のぼり / くだり
755 / 755 m
3
2 6
1 59

活動詳細

すべて見る

シラネアオイを見に、アオネバ登山口からマトネまで、友人と二人でピストン登山 GWも最終日とあって出会う登山者も少なく、20人ほどの団体さんを除けば6~7組だけと、ゆっくりとお花見登山を楽しめた。 新緑と道端に咲く花の森は美しく、残雪はアオネバ十字路下にちょっとだけと、アオネバ十字路からマトネまでに数か所残るだけで問題なし。 マトネ山頂は風が強く時間も早かったのでここでの昼食はあきらめて来た道を引き返し、渓谷のなかのユブまで戻ってから昼食とする。 お目当てのシラネアオイは、アオネバ渓谷の落合下からアオネバ十字路までずっと咲いていて今が見頃。 標高400~800m付近でシラネアオイが気軽に見れるのだから、やっぱりここは素晴らしいところだ。 シラネアオイの他は、ニリンソウ、オオイワカガミ、チゴユリ、エエンレイソウ、キクザキイチゲ、ミスミソウ、ヒトリシズカ、エエチゴキジムシロ、ユリワサビ、ズダヤクシュ、カタクリ、スミレサイシン、エゾエンゴサク、シャガ。 サンカヨウは葉っぱがようやく開き始めた程度であと1週間ほどかな? 追記 アオネバ十字路からちょっと降りたところですれ違ったご夫婦に声をかけられ、「ここを登ってきた帰りですか?これ落としませんでしたか?」とレンズのプロテクターフィルターを差し出された。  言われてカメラを見ると確かに着いてないない! ぜんぜん気づきませんでした。(汗) こんな山の中で拾っていただき、しかも戻ってくるなんて驚きです。拾っていただきお声がけしてしてくれたご夫婦に感謝いたします。m(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。