鹿島山、大鈴山、平山明神山を周回 ~平山明神は怖かった!~

2015.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
51
距離
6.3 km
のぼり / くだり
912 / 910 m
1 7
31
1 21
2 33

活動詳細

すべて見る

登山口までは、東名豊川IC経由でなく、猿投グリーンロードから香嵐渓方面で行きました。 早朝はスイスイで、しかも深夜無料の時間帯(5:30頃通過)でラッキーでした。 香嵐渓を過ぎR420に続きどんどん山深くなりますが、辺りの風景とは不釣り合いなほど道路は綺麗に舗装されていました。 道なりにR257へと行き、田口高校、設楽町役場を越え、トンネルに入る直前に東海自然歩道の大きな看板と13台くらい停めれる駐車場があります。 東海自然歩道の入り口から登りましたが、写真の「橋」には駐車場の奥から入れました(´・ω・`) 橋を渡ると民家があり、お庭のすぐ横から登ります。 しばらく杉の人工林が続き、守護神社に出ます。 御神木の大杉は一見の価値ありです^^ 人工林を過ぎると、急なアップダウンを繰り返しました。 鹿島山頂は展望がなく大きな岩がでーんと座っています。 大鈴山は南アルプスが広がる素晴らしい眺望でした。 参考にしている本では「平山明神には立ち入らない方がいい・・・」と書かれていましたが、製本が古いし、 前回の雨乞岳のお勧めコースが、なんと今は殆ど踏み跡がない稲ガ谷ルートでした。 鵜呑みにして行って引き返したコースです。 ヤマップやネット検索でも平山明神の記録があり、時間的余裕もあったので、レッツらゴー!! 平山明神は、ロープを使わないと登れない箇所や、大きな岩登り、刺激的で結構怖いところがありました!!最後に細い馬の背があり、馬の背を渡り終えると『滑落者あり』の看板があり、生唾ゴクリ・・・💦 平山明神山頂は樹木に囲まれていますが、すぐ近くの「東の覗き」「西の覗き」は覗きが趣味でない人も ぜひ覗いてくださいね。 帰りは、香嵐渓の渋滞に巻き込まれたあと、モリコロの渋滞にも巻き込まれました。 香嵐渓の紅葉はまだまだですが、すでに混んでいました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。