子どもと登る 竜王山

2018.05.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
24
距離
4.4 km
のぼり / くだり
301 / 303 m
40

活動詳細

すべて見る

GW後半、兄が腹痛のため予定していたキャンプは残念ながら中止に😣 翌日のGW最終日には今度は弟が発熱…😵 可哀想でしたが弟くんにはお留守番してもらい、元気になったお兄ちゃんと、日帰り登山に行って来ました。 一度は行かねばと思ってた香川最高峰の竜王山に! 山頂近辺まで車で近づきましたが、、、 それでもかなりのアップダウン💦小雨がぱらついたりしましたが、それなりに楽しめました! 目的地近場にある、しおのえふじかわ牧場へ。 要予約の乳搾り体験に当日問い合わせたら、まだ大丈夫との事で、立ち寄って来ました。そちらも楽しんでました!

竜王山(讃岐山脈)・大川山 車で鷹山公園まで
車で鷹山公園まで
竜王山(讃岐山脈)・大川山 すぐ横が登山道です。ここからスタート!
すぐ横が登山道です。ここからスタート!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 まあまあ急登です💦
まあまあ急登です💦
竜王山(讃岐山脈)・大川山 森の中を進みます
森の中を進みます
竜王山(讃岐山脈)・大川山 やっと登りも穏やかに
やっと登りも穏やかに
竜王山(讃岐山脈)・大川山 休憩はおにぎりせんべい。急坂に弱音を吐いていましたが、エネルギーチャージして頑張ります。
休憩はおにぎりせんべい。急坂に弱音を吐いていましたが、エネルギーチャージして頑張ります。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 讃岐竜王まで到着。結構疲れました(^_^;)
特に眺望は望めませんが、一応香川最高峰!
目標達成‼︎
讃岐竜王まで到着。結構疲れました(^_^;) 特に眺望は望めませんが、一応香川最高峰! 目標達成‼︎
竜王山(讃岐山脈)・大川山 次は阿波竜王に向かって、朽ちかけの木の階段を下ります。結構急坂です!
次は阿波竜王に向かって、朽ちかけの木の階段を下ります。結構急坂です!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 長い!
長い!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 阿波竜王は近いんですが、、下った分だけ登る訳で…
阿波竜王は近いんですが、、下った分だけ登る訳で…
竜王山(讃岐山脈)・大川山 またまた下り階段。
またまた下り階段。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 まだ続きます。帰りに同じ道を今度は登るかと思うと💧
まだ続きます。帰りに同じ道を今度は登るかと思うと💧
竜王山(讃岐山脈)・大川山 山登りに来てるのに、平らな道が好きですね!!
山登りに来てるのに、平らな道が好きですね!!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 案山子?
案山子?
竜王山(讃岐山脈)・大川山 眺望無くても、山の中はやっはり気持ちが良いです。
眺望無くても、山の中はやっはり気持ちが良いです。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 あとちょっと!
あとちょっと!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 視界が少し開けます
視界が少し開けます
竜王山(讃岐山脈)・大川山 展望台見えた!
展望台見えた!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 讃岐竜王到着!
讃岐竜王到着!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 見晴らしの方は⁇ちょっと木が茂り過ぎ⁈
見晴らしの方は⁇ちょっと木が茂り過ぎ⁈
竜王山(讃岐山脈)・大川山 家はあっち!、か?
家はあっち!、か?
竜王山(讃岐山脈)・大川山 剣山方向。曇り空ですが目を凝らして、、
あれかな??
剣山方向。曇り空ですが目を凝らして、、 あれかな??
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ここでランチの予定でしたが、小雨が降り始めたので、とりあえずおやつタイム。
ここでランチの予定でしたが、小雨が降り始めたので、とりあえずおやつタイム。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 一息ついて、下山を急ぎます。
一息ついて、下山を急ぎます。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 展望台のすぐ横まで車道が通っていたので、帰りはそちらから。あの木の階段を登り返すのが嫌だった訳じゃなく、小雨と安全の為です😅
展望台のすぐ横まで車道が通っていたので、帰りはそちらから。あの木の階段を登り返すのが嫌だった訳じゃなく、小雨と安全の為です😅
竜王山(讃岐山脈)・大川山 こちらは立ち寄らず
こちらは立ち寄らず
竜王山(讃岐山脈)・大川山 歴史のある町有林だそうです
歴史のある町有林だそうです
竜王山(讃岐山脈)・大川山 なるほど、ソフトバンクは繋がりにくい
なるほど、ソフトバンクは繋がりにくい
竜王山(讃岐山脈)・大川山 iPhoneポートレート機能で、それっぽい写真を目指してみる。
iPhoneポートレート機能で、それっぽい写真を目指してみる。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 車通りはゼロ、自転車🚴‍♂️お一人!
ここまで登るの凄いね!
車道はほぼなだらかな下りで楽々でした。
車通りはゼロ、自転車🚴‍♂️お一人! ここまで登るの凄いね! 車道はほぼなだらかな下りで楽々でした。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 鷹山公園に無事帰還!
鷹山公園に無事帰還!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 公園でやっとランチタイム
公園でやっとランチタイム
竜王山(讃岐山脈)・大川山 本日はこちら!
空腹は最高の調味料⁈
本日はこちら! 空腹は最高の調味料⁈
竜王山(讃岐山脈)・大川山 行きには、ふじかわ牧場に寄ってきました。ソフトクリーム食べて、お土産は搾りたて牛乳と生チーズケーキ
行きには、ふじかわ牧場に寄ってきました。ソフトクリーム食べて、お土産は搾りたて牛乳と生チーズケーキ
竜王山(讃岐山脈)・大川山 帰りの楽しみにしていた行基の湯は休業中、違う温泉に寄って帰りました。
帰りの楽しみにしていた行基の湯は休業中、違う温泉に寄って帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。