GWは出かけよう! その4 雷鳥と出会った残雪の火打山(^^;)

2018.05.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 16
休憩時間
1 時間 29
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1350 / 1350 m

活動詳細

すべて見る

GWの後半は田植えもあり忙しい日々でかなり疲れが溜まっていました。 最終日は農作業も一段落ついたので近くの低山に行こうと思っていましたが、山中間から火打山に行くとの情報が入りました。 しかし、疲れも忘れて行くと言ってしまいました・・。 久しぶりの火打山は距離も長く、雪原の直登もありバテバテでしたが雷鳥にも出会え、天候に恵まれて楽しい時間を過ごすことができました。 ちょっとの滑落や道迷いもありましたが、適切な行動と判断で切り抜けることもできています。 標高が高い山は残雪もあるのでまだまだ注意と適切な装備が大切ですね~(^^)/。

妙高山・火打山 6:20登山届けを提出して出発です。
GW最終日なので駐車場は空いていました。
6:20登山届けを提出して出発です。 GW最終日なので駐車場は空いていました。
妙高山・火打山 歩き始めるとすぐに雪道ですが今年は雪が少ないです。
歩き始めるとすぐに雪道ですが今年は雪が少ないです。
妙高山・火打山 40分ほど歩くと黒沢を通過。
一休みして急登の十二曲がりに向かいます。
40分ほど歩くと黒沢を通過。 一休みして急登の十二曲がりに向かいます。
妙高山・火打山 アイゼンを装着して急登を登ります。
夏道ならジグザグで楽ですが、直登なので厳しい場所です。
アイゼンを装着して急登を登ります。 夏道ならジグザグで楽ですが、直登なので厳しい場所です。
妙高山・火打山 十二曲がりを過ぎると樹林帯に入ります。
十二曲がりを過ぎると樹林帯に入ります。
妙高山・火打山 富士見平を目指します。
富士見平を目指します。
妙高山・火打山 しばらくは雪原歩きです。
しばらくは雪原歩きです。
妙高山・火打山 おー、火打山が見えてきた。
おー、火打山が見えてきた。
妙高山・火打山 ちょっと、いやらしい黒沢のトラバース。
ちょっと、いやらしい黒沢のトラバース。
妙高山・火打山 高谷池ヒュッテが見えてきました。
火打山と焼山も目の前です。
高谷池ヒュッテが見えてきました。 火打山と焼山も目の前です。
妙高山・火打山 雪原を進みます。
雪原を進みます。
妙高山・火打山 ヒュッテに到着。一休みしましょう!。
ヒュッテに到着。一休みしましょう!。
妙高山・火打山 高谷池は雪原なので池の上を歩きます。
天狗の庭も雪の下です。
高谷池は雪原なので池の上を歩きます。 天狗の庭も雪の下です。
妙高山・火打山 高谷池から山頂まで1時間少々かかります。
高谷池から山頂まで1時間少々かかります。
妙高山・火打山 山頂も間近です。
山頂も間近です。
妙高山・火打山 途中、雷鳥も現れました。この山域では絶滅間近とも言われています。
何度も登ってきましたが初遭遇でした。
元気に育って欲しいものです!。
途中、雷鳥も現れました。この山域では絶滅間近とも言われています。 何度も登ってきましたが初遭遇でした。 元気に育って欲しいものです!。
妙高山・火打山 最後の急登~~。
最後の急登~~。
妙高山・火打山 走って登りましょうか・・・。
無理です 笑!。
走って登りましょうか・・・。 無理です 笑!。
妙高山・火打山 苦し~~、けど頑張るのだ!。
苦し~~、けど頑張るのだ!。
妙高山・火打山 11:00、登山口から四時間半で到着。
11:00、登山口から四時間半で到着。
妙高山・火打山 お疲れ様でした(^^;)。
お疲れ様でした(^^;)。
妙高山・火打山 妙高山ですよ~。
妙高山ですよ~。
妙高山・火打山 向こうは、焼山と雨飾山。
そして北アルプスですよ~~。
向こうは、焼山と雨飾山。 そして北アルプスですよ~~。
妙高山・火打山 おやつを食べて帰りましょう!。
おやつを食べて帰りましょう!。
妙高山・火打山 下りは楽ですね。
下りは楽ですね。
妙高山・火打山 高谷池ヒュッテでランチとします。
ビール350mmlを二本胃袋に流しました。
高谷池ヒュッテでランチとします。 ビール350mmlを二本胃袋に流しました。
妙高山・火打山 風も無くて穏やかな一日でした。
風も無くて穏やかな一日でした。
妙高山・火打山 さらば、火打山。
さらば、火打山。
妙高山・火打山 トラバースは慎重に渡ります。
トラバースは慎重に渡ります。
妙高山・火打山 また、会いましょう!。
また、会いましょう!。
妙高山・火打山 雪原歩きは気持ちいいな~~。
雪原歩きは気持ちいいな~~。
妙高山・火打山 十二曲がりで滑落した同行者。
危機一髪で助け出しました 笑!!!。
十二曲がりで滑落した同行者。 危機一髪で助け出しました 笑!!!。
妙高山・火打山 黒沢橋を渡った後に道に迷いましたが、YAMAPの地図でルートに戻ることができました。
雪道は踏み跡が不明瞭なので注意が必要ですね。
黒沢橋を渡った後に道に迷いましたが、YAMAPの地図でルートに戻ることができました。 雪道は踏み跡が不明瞭なので注意が必要ですね。
妙高山・火打山 9時間の山歩き、お疲れ様でした。
GWは終わるけど、山歩きに終わりは無いですね。
次は、何処に行きましょうか??。
9時間の山歩き、お疲れ様でした。 GWは終わるけど、山歩きに終わりは無いですね。 次は、何処に行きましょうか??。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。