大船山(1786m)〜三股山南峰(1743m)

旅烏さん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:自転車で竈門神社に行ったついでに、宝満山に登ったら、山登りの爽快さに目覚めてしまいました。週に1回は登りたいな〜と思って山行を励んでます。よろしく。(^O^)
  • 活動エリア:福岡
  • 生まれ年:1964
  • 経験年数:

久住山(九重)・大船山・星生山

2015/10/31(土) 21:37

大船山(1786m)〜三股山南峰(1743m)

2015/10/25(日) 05:08

2015/10/25(日) 15:20

1915年は久住の紅葉が凄く良いとの情報が入ったので行ってみた。久住で紅葉といえば大船山と三股山が頭に浮かんだので一気に行ってみることにした。
 5時に暗い長者原を出発した。暗闇は好きではない。1時間弱の修行であった。三股山の山頂に雲がかかっていたのでちょっと心配になった。
 7時前には坊ガツルに到着し簡易食料をたべ大船山に向かった。段原手前まで来ると空は明るくなり雲はなくなり久住の山々が見渡せるようになった。
 大船山の山頂は残念ながら紅葉は最後という感じであった。一週間遅かったようだ。御池に降りてほのかな赤を楽しんだ。紅葉は残念だが日ざしが気持ちのよい朝になったので長居したかったが三俣山があるので30分ほど鑑賞し坊ガツルへ降りた。
 三股山は坊ガツルからの直登で南峰を目指した。急登なのでバテないようにゆっくり登った。南峰からお鉢巡りを反時計回りに行った。最後はお鉢に降りて紅葉を楽しんだ。
 三俣山は登山客が多く、降りるときは渋滞でなかなか前に進めなかった。