四国百八箇所霊場 歩き遍路 40-2

2018.05.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 22
休憩時間
1 時間 4
距離
27.0 km
のぼり / くだり
555 / 919 m
1 13
1 44
3 30
1 25

活動詳細

すべて見る

国分寺から遍路ころがしを登り、白峯寺、根香寺と歩き、時間配分を間違えて、一宮寺の納経は不可能とわかってきたので、少しペースを落として、別格19番 香西寺を目指して下山、舗装路に出てからは、分岐が多く、逆打ちでは、何回歩いてもわからない、難しいと言ってた遍路さんの言葉がよくわかりました。道標どおり歩いてたつもりが、最後、香西寺の少し手前に下りるはずの道が、遍路地図よりかなり手前に下りてきて?⁇って・・次回、逆打ちで歩くことになったら、根香寺にたどり着く自信が無いかも?って感じでした。 香西寺あたりから、雨も少しですが強まり一宮寺を通過し、本日のお宿にたどり着きました。 翌日、お昼過ぎの高速バスで帰るので、朝イチ、雨が止んだ隙に自転車を借りて一宮寺にお参りに行くことができました。 今回も、歩き遍路さん、車遍路さん、自転車遍路さん、地元の方々等、たくさんのかたにお声掛けいただき、笑顔と元気をいただきました。ありがとうございました!

四国遍路その20 国分寺からの遍路ころがしを登り、いつもと違う道で、白峯寺へ・・前回の遍路道で白峯寺に向かったほうが、早く着くと思うので、そちらをおすすめします。
国分寺からの遍路ころがしを登り、いつもと違う道で、白峯寺へ・・前回の遍路道で白峯寺に向かったほうが、早く着くと思うので、そちらをおすすめします。
四国遍路その20 81番 白峯寺
81番 白峯寺
四国遍路その20 来た道を折り返して、根香寺へ
来た道を折り返して、根香寺へ
四国遍路その20 国分寺の駐車場で車遍路さん?にお接待いただいたおにぎりを、食べながら歩きます。
国分寺の駐車場で車遍路さん?にお接待いただいたおにぎりを、食べながら歩きます。
四国遍路その20 82番 根香寺
82番 根香寺
四国遍路その20 根香寺の山門を出てすぐの、歩き遍路道を別格19番 香西寺目指して、下りて行きます
根香寺の山門を出てすぐの、歩き遍路道を別格19番 香西寺目指して、下りて行きます
四国遍路その20 舗装路に出てから、分岐がいくつかあり、道しるべを見逃すと、迷いたおすかも?
舗装路に出てから、分岐がいくつかあり、道しるべを見逃すと、迷いたおすかも?
四国遍路その20 道しるべ通りに降りてきたはずが、香西寺より少し離れたところに降りてきました>
道しるべ通りに降りてきたはずが、香西寺より少し離れたところに降りてきました>
四国遍路その20 別格 19番 香西寺
別格 19番 香西寺
四国遍路その20 ここを渡って向こう側の街中を歩く道もあるのですが、
ここを渡って向こう側の街中を歩く道もあるのですが、
四国遍路その20 今回は、こちら側の自転車道で一宮寺方面に向かいます
今回は、こちら側の自転車道で一宮寺方面に向かいます
四国遍路その20 一宮寺の納経時間はもうとっくに過ぎているから、この橋か向こうに見える、R11を渡ってショートカットしたほうが、今夜のお宿には早く着くのですが、一宮寺経由で、宿を目指します。
一宮寺の納経時間はもうとっくに過ぎているから、この橋か向こうに見える、R11を渡ってショートカットしたほうが、今夜のお宿には早く着くのですが、一宮寺経由で、宿を目指します。
四国遍路その20 83番 一宮寺
83番 一宮寺
四国遍路その20 雨の降る中、対向のパイクが、前に止まって、お饅頭のお接待をいただきました。
トライアンフの800、男でも、足が着きにくそうな車高の高いバイク、背が高くてカッコいいお姉さん、なんかすごくいい感じのお姉さんでした。
雨の降る中、対向のパイクが、前に止まって、お饅頭のお接待をいただきました。 トライアンフの800、男でも、足が着きにくそうな車高の高いバイク、背が高くてカッコいいお姉さん、なんかすごくいい感じのお姉さんでした。
四国遍路その20 こういうの見ると、また大型バイクに乗りたくなります!
こういうの見ると、また大型バイクに乗りたくなります!
四国遍路その20 パイクのお姉さんにいただいた、お饅頭?
パイクのお姉さんにいただいた、お饅頭?
四国遍路その20 いつものお宿、本日は私一人、電気を点けて待ってていただけました。ここに来ると、いつも家に帰ってきたみたいで、ホッとします。
いつものお宿、本日は私一人、電気を点けて待ってていただけました。ここに来ると、いつも家に帰ってきたみたいで、ホッとします。
四国遍路その20 朝ごはん
朝ごはん
四国遍路その20 雨が止んだ合間に、自転車を借りて一宮寺へ
雨が止んだ合間に、自転車を借りて一宮寺へ
四国遍路その20 大師堂でお寺のかたとお話ししてたら、中に上がってお参りしてもいいですよって言っていただき、お大師様の近くで読経しました。
大師堂でお寺のかたとお話ししてたら、中に上がってお参りしてもいいですよって言っていただき、お大師様の近くで読経しました。
四国遍路その20 腕輪念珠、五色の紐でパッと見て気に入り買っちゃいました。
腕輪念珠、五色の紐でパッと見て気に入り買っちゃいました。
四国遍路その20 別格の紫檀の念珠玉
今回は、別格のお寺をこれだけ回りました。
あと一ヶ寺、最後の難所、20番大瀧寺だけになりました。
別格の紫檀の念珠玉 今回は、別格のお寺をこれだけ回りました。 あと一ヶ寺、最後の難所、20番大瀧寺だけになりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。