鎌倉七口巡り 下見 大仏切通し、極楽寺坂切通し編

2015.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
45
距離
10.9 km
のぼり / くだり
359 / 377 m
28
1 39
2 42

活動詳細

すべて見る

鎌倉七口巡り、大仏切通しと極楽寺坂切通しを巡るコースにしました。 今回は北鎌倉からスタートしました。 鎌倉五山の円覚寺、浄智寺を御参拝した後、大仏ハイキングコースへと入って、大仏切り通しへ 大仏切通しからは一般道で高徳院、長谷寺から極楽寺坂切通しへ向かいました。

鎌倉アルプス(大平山・天台山) ホーム脇の踏切を渡ると目の前が円覚寺です。
ホーム脇の踏切を渡ると目の前が円覚寺です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 人生初のご朱印帳を購入してご朱印をお願いし、奥へ進むと三門(山門)が見えます。空、無相、無願の象徴だそうです。よく分からないけど、スゴイ迫力で、素晴らしいですね。
人生初のご朱印帳を購入してご朱印をお願いし、奥へ進むと三門(山門)が見えます。空、無相、無願の象徴だそうです。よく分からないけど、スゴイ迫力で、素晴らしいですね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 百観音、数えてみるとなんと…
百観音、数えてみるとなんと…
鎌倉アルプス(大平山・天台山) どの辺りが虎の頭に見えるんだろう?
どの辺りが虎の頭に見えるんだろう?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 苔がものすごくイイ仕事してましたよ。
苔がものすごくイイ仕事してましたよ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 国宝の洪鐘(おおがね)
国宝の洪鐘(おおがね)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) さすが国宝
さすが国宝
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 少し小高い所に鐘があるので富士山が見えました。
少し小高い所に鐘があるので富士山が見えました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) この五個積まれた石が、鎌倉五山の証しらしいです。
この五個積まれた石が、鎌倉五山の証しらしいです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉街道沿いの本当の入り口。この先にJRが通っています。
鎌倉街道沿いの本当の入り口。この先にJRが通っています。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉街道を八幡宮方向に歩いて、踏切の手前を右折すると、やはり鎌倉五山 第四位の浄智寺があります。
鎌倉街道を八幡宮方向に歩いて、踏切の手前を右折すると、やはり鎌倉五山 第四位の浄智寺があります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 竹や杉林の中の緩やかな坂を上がります。
竹や杉林の中の緩やかな坂を上がります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) こちらも素晴らしい山門がお出迎え。
こちらも素晴らしい山門がお出迎え。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 流石に禅寺だけあって、心が落ち着きます。
流石に禅寺だけあって、心が落ち着きます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 素晴らしい。
素晴らしい。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) いきなり、穴
いきなり、穴
鎌倉アルプス(大平山・天台山) この穴の向こうに布袋様がありました。
この穴の向こうに布袋様がありました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 浄智寺を出て右に進むと、いよいよ山です。
浄智寺を出て右に進むと、いよいよ山です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大仏ハイキングコース
大仏ハイキングコース
鎌倉アルプス(大平山・天台山) いつもの杉林の景色
いつもの杉林の景色
鎌倉アルプス(大平山・天台山) しばらく歩くと、源氏山公園、葛原岡神社。葛原岡神社は縁結の神様らしいです。
しばらく歩くと、源氏山公園、葛原岡神社。葛原岡神社は縁結の神様らしいです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 少し離れて、日野俊基朝臣の墓もあります。
少し離れて、日野俊基朝臣の墓もあります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) この辺りは、道が入り組んでいるので、地図を確認。
この辺りは、道が入り組んでいるので、地図を確認。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大仏方面に向かって進んで行くと、一瞬、住宅地に入りますが、すぐに山道になります。
大仏方面に向かって進んで行くと、一瞬、住宅地に入りますが、すぐに山道になります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉では珍しい、クヌギ林。なんだか軽井沢とかそんな雰囲気。
鎌倉では珍しい、クヌギ林。なんだか軽井沢とかそんな雰囲気。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 分かれ道。右に行って下さい。
分かれ道。右に行って下さい。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) チラッと由比ヶ浜!
チラッと由比ヶ浜!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 結構険しい斜面があります。
結構険しい斜面があります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 一番の難関らしいです。
一番の難関らしいです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 難所を降りると、右にも細い道がありますが、左に進んで下さい。
難所を降りると、右にも細い道がありますが、左に進んで下さい。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここが大仏切通しです。
ここが大仏切通しです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 国指定史跡!
国指定史跡!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 素晴らしい!
素晴らしい!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) イイ掘れ具合!
イイ掘れ具合!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 結構長い!
ある程度まで来たら、Uターンして、高徳院へと向かいます。
結構長い! ある程度まで来たら、Uターンして、高徳院へと向かいます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 結構混んでますね〜!道路は。
結構混んでますね〜!道路は。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ちょっと、寄り道して長谷配水池を見に行って来ます。
ちょっと、寄り道して長谷配水池を見に行って来ます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) なんだ、ふ〜〜ん!
なんだ、ふ〜〜ん!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) そして下山。
そして下山。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉の大仏がある、高徳院。
中には入りませんでした。
ってゆーか、観光客がスゴイ!
鎌倉の大仏がある、高徳院。 中には入りませんでした。 ってゆーか、観光客がスゴイ!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 格子の隙間から拝ませて頂きました。
スワイプしてズームすればお顔が見えますよ。
格子の隙間から拝ませて頂きました。 スワイプしてズームすればお顔が見えますよ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ワンピースのゾロが持っている妖刀(三代鬼徹)が売っていました。
ワンピースのゾロが持っている妖刀(三代鬼徹)が売っていました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) そして長谷寺。こちらも観光客ヤバイ!
そして長谷寺。こちらも観光客ヤバイ!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) やはり中には入りません。
やはり中には入りません。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 長谷寺入口にある旅館
長谷寺入口にある旅館
鎌倉アルプス(大平山・天台山) さらに由比ヶ浜方向に進むと、御霊神社があります。
さらに由比ヶ浜方向に進むと、御霊神社があります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) たいして大きくはないけど、かなりのパワースポット。
たいして大きくはないけど、かなりのパワースポット。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) タブの木はかながわの名木100選
タブの木はかながわの名木100選
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉権五郎景政さまが祀られています。
鎌倉権五郎景政さまが祀られています。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 剛力彩芽ちゃんのドラマ、ビブリア古書堂的な。
剛力彩芽ちゃんのドラマ、ビブリア古書堂的な。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) だから、鎌倉なんですかね?
だから、鎌倉なんですかね?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここのみたらし団子がヤバイ!170円。
ここのみたらし団子がヤバイ!170円。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 美味しそうなパン屋さんがありました。午後2時より販売、と書いてあり、丁度2時頃だったので、食パンとラスクを購入しました。
美味しそうなパン屋さんがありました。午後2時より販売、と書いてあり、丁度2時頃だったので、食パンとラスクを購入しました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) パン屋さんの斜向かいには星月井と言う井戸がありました。説明文を読んでも意味が分からないので、調べてみたら、井戸の中にキラキラ星の様に光る石があったらしいです。残念ながら、中は見れません!
パン屋さんの斜向かいには星月井と言う井戸がありました。説明文を読んでも意味が分からないので、調べてみたら、井戸の中にキラキラ星の様に光る石があったらしいです。残念ながら、中は見れません!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) さぁ、ここが極楽寺坂ですが、通りません!
さぁ、ここが極楽寺坂ですが、通りません!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 極楽寺坂と並行してあるのが成就院(じょうじゆいん)
極楽寺坂と並行してあるのが成就院(じょうじゆいん)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 階段を登ると由比ヶ浜がキレイに見えます。
階段を登ると由比ヶ浜がキレイに見えます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここが成就院、新田さんに焼かれたらしいです。
ここが成就院、新田さんに焼かれたらしいです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 本尊は僕の大好きな不動明王さまでした。
本尊は僕の大好きな不動明王さまでした。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 撫でカエル、撫でて来ました。
撫でカエル、撫でて来ました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) そして最後は極楽寺。中は撮影禁止だったので、入り口だけ。こちらでもご朱印して頂いました。
そして最後は極楽寺。中は撮影禁止だったので、入り口だけ。こちらでもご朱印して頂いました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 極楽寺を出たら、丁度良く、江ノ電が来ました。本番当日、疲れていたら、ここから江ノ電で帰るのもイイかな!
極楽寺を出たら、丁度良く、江ノ電が来ました。本番当日、疲れていたら、ここから江ノ電で帰るのもイイかな!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 極楽寺坂切通し、昔はもっと高い位置にあったらしいです。唯一、車が通れる切通しですね。
極楽寺坂切通し、昔はもっと高い位置にあったらしいです。唯一、車が通れる切通しですね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 先程のパン屋さん、行列が出来ていました。
先程のパン屋さん、行列が出来ていました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 星の井通、初めて意味が分かりました。
星の井通、初めて意味が分かりました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 海岸方向に進みます。
海岸方向に進みます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここが和田塚、和田一族滅亡の地、お参りしました。
ここが和田塚、和田一族滅亡の地、お参りしました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉駅に向かう商店街、オシャレなお店が沢山ありますよ。
鎌倉駅に向かう商店街、オシャレなお店が沢山ありますよ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 駄菓子屋、大好き!
駄菓子屋、大好き!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) そして、今回もお好み焼きですかね?
以上、当日、頑張って歩きましょう!
そして、今回もお好み焼きですかね? 以上、当日、頑張って歩きましょう!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 今回は北鎌倉からのスタートです。
今回は北鎌倉からのスタートです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 北鎌倉駅は円覚寺の境内の中に無理矢理作っちゃったらしいです。
北鎌倉駅は円覚寺の境内の中に無理矢理作っちゃったらしいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。