位山→天空遊歩道→川上岳 ピストン

たけうさん YAMAP Meister Gold

• 生まれ年:1974

川上岳・位山・船山(飛騨富士)

2015/10/26(月) 23:00

位山→天空遊歩道→川上岳 ピストン

2015/10/25(日) 08:09

2015/10/25(日) 15:27

天空遊歩道という名前にひかれて行ってきました。
ダナ平林道終点から巨石群登山道で位山へ。御嶽山と乗鞍岳の眺望スポット、水場、トイレなどにより山頂へ。山頂からの眺望がありませんが、先に寄った眺望スポットとすぐ近くに広場からは白山も見えます。
天空遊歩道は迷いようのないしっかりした道を、たくさんのアップダウンを繰り返し進みます。わりに急なところもあって思った以上に疲れました。ところどころ眺望が見えるところもありますが、基本的には両脇に笹と落ち葉のじゅうたんをひたすら歩き続けます。
大イチイ分岐のところまでたどり着き、川上岳山頂まであと2km。体力的にも時間的にもキツク感じていたので、ここで引き返そうかと休憩していたら、下山してきた人が現れた。山頂まであとどれくらいかと尋ねてみたら、2kmもなく30分もかからないとのこと。それを聞いて元気がでて一気に山頂へ到着。
川上岳山頂は北アルプス、白山など360度のパノラマ絶景ー、来てよかった!
山頂はちょうどお昼時だったので、たくさんの人が食事をしていました。戻る時間を考えるとあまりゆっくりとしていられないなと思い、さっさと食事をすませ、景色を目に焼き付けて再び天空遊歩道へ。
帰りはひたすら無心で歩き、やっとのことで位山へ戻ったときは本当にほっとしました。すこし休憩後、巨石群登山道から下山。国道41号沿いの臥龍の湯で疲れた体を癒し、帰路に着きました。