紅葉狩りと富士見に奈良倉山~鶴寝山☆トチの巨樹に会いに…

YOKO.Mさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2010年9月 軽いハイキングを始め、
    2013年6月 低山登山も始めました。
    2014年9月 YAMAPの利用開始
    2015年5月 出身地の世界遺産熊野地方をシリーズ8回で紹介
    2015年6月 YAMAP関東富士見会を結成
    2015年8月 北海道十勝岳他行くもあいにくのお天気
    2016年2月 関東OFF会に参加してから輪が広がっています♪

お花と絶景、富士山を求め山に向かい、山でのお弁当やティータイム、下山後のご当地グルメに温泉、マンホールコレクションと山行から色々な楽しみを増幅し低山ハイカーとして楽しんでいます。
    見たもの感じたものを日記に残し、時にはお勧めポイントやご当地グルメを紹介したいと思っています。

たくさんのユーザーさんとの交流も増え、今後も色んな方との交流や情報交換を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 活動エリア:東京

大菩薩嶺・ 鶏冠山(黒川山)・倉掛山

2015/10/26(月) 12:56

紅葉狩りと富士見に奈良倉山~鶴寝山☆トチの巨樹に会いに…

2015/10/25(日) 09:34

2015/10/25(日) 15:30

今日はそろそろ低山でも紅葉狩りが狙えそうな奈良倉山~鶴寝山にいつもの女子会ハイキングです♪
奈良倉山は山梨県の秀麗富嶽十二景の5番山頂でもあり、富士見にはもってこい!!
鶴寝山に向かう間もずっと木々の間から富士山は見えていて鶴寝山は秀麗富嶽十二景ではありませんが山頂からはバッチリ見えます♪
危険なところは全くなく、終始カサカサ、ザクザクと心地よく落ち葉の上を歩き、紅葉は徐々に色づき始めていますが少し早くて、来週や10日後くらいでもまだまだ楽しめそうでしたヾ(≧∇≦)

上野原駅からのスタートです。
上野原駅のバスターミナルはいつも混み合います。バス会社の生き字引みたいな有名な社員のおじさんがとも親切で何を聞いてもそれ以上にいつも答えてくれます!
観光案内所がないから昔からすすんで案内してくれていましたが、上野原駅の駅長がどうやら最近変わったらしく、駅長もバスターミナルに出て来て熱心に観光案内やらしてて、駅長とバス会社と協力してなんとハイカー用の靴洗い場まで手作りで作っていました! 看板などはまだないのでどこにあるか分かりにくいですが、バス会社の窓口があるので聞けばすぐに教えてくれると思います。
上野原、頑張ってますねぇ~♡ ハイカーには嬉しく有り難い限りです!

8:10 上野原駅発のバスに乗り鶴峠へ

9:20 鶴峠着 バス代は¥1,030だったかな… 少し遠いですね^^;
ここは車は停められそうにありません。
以前はバス停にはもちろんトイレなどありませんでしたが、なんと昨日バイオトイレがオープンしてました♪ 早速利用させて頂きます☆

9:35 奈良倉山へスタート なだらかそう見えるけど結構こたえる登りですが、距離はないので一気に山頂へ!

10:50-11:00 奈良倉山 1349m(秀麗富嶽十二景の5番山頂)富士山撮影タイム♡

11:50-12:00 松姫峠 1250m トイレ休憩 ここは車が停められます。

12:30-13:15 鶴寝山 1368m ランチ&コーヒータイムです♪

13:28 分岐が出てきて「巨樹のみち」と「日向のみち」がありどちらに行っても時間的にも距離的にもほとんど変わりません。
以前は巨樹のみちを2回も歩いたので今回は日向のみちを歩いてみました。するこ以前はここから富士山とはサヨナラでしたが、南斜面をあるきその名の通りポカポカ陽気の日向の道で富士山も木々の間から見えていました。

13:45 山沢入りのヌタ分岐 通過  「トチの巨樹」「わさび田」を経由して小菅の湯の方へ降ります。

14:05-14:15 「トチの巨樹」 で遊びまぁーす!!

14;50 わさび田が現れ始め、しばらくわさび田沿いの沢にそって歩きます

15:05 林道に出ます

15:30 小菅の湯に到着!!

温泉に入る予定でしたが、帰りのバスは16:30上野原駅行きで慌てて入るのもなんなので、元々あった「道の駅こすげ物産館」の目の前に新しい道の駅もできていたので、みんなお買い物してマロンソフトを食べてご満悦♡
ちなみに日曜は17:45の奥多摩駅行きもあります。

16:30 バスに乗り込みますが、ハイカーで満車…

17:55 上野原駅到着 バス代はなんと¥1,150?… 1時間20分もバスに乗ってればそれくらいはしますが、さすがに遠い…

※GPSは途中で固まっていたのでとんでしまったので、2つのピークの位置は合っているようですが、軌軸と写真の位置は合っていませんのであしからず…