八幡山 眺望良し南北縦走路コース

2015.10.25(日) 日帰り

DAY 1

木枯らしで風の強い日でしたが、晴天なので紅葉に彩られた山を見に出かけました。 いつものごとく、深夜のラグビー観戦もあり出発が遅くなってしまいました。 そこで、今回は低山の滋賀県近江八幡市にある「八幡山」の縦走路コースをチョイスし、ゆっくり山歩きを楽しみました。 百々神社に車を駐車し、サイクリングで日牟禮八幡宮まで、そこから登山道へ入り、八幡山~北之庄城跡~望西峰~百々神社へとハイキング。 低山ですが、鞍部の起伏があって面白いコースとなっています。 景色のいい眺望が数箇所で見られるのもGOODです。 踏み跡や道標もあり、初級者にピッタリのコースだと思います。 お土産に焼きたてふわふふわのバームクーヘンを買って帰りました。 時間があれば、最寄りの近江八幡の街観光や、水郷めぐりもセット出来そうです。

• キーン(KEEN)
    マーシャルMID WP
  • クレッタルムーセン(KLATTERMUSEN)