メンノツラ谷から初祖母山へ🍁

2015.10.25(日) 日帰り

DAY 1

今回は、某登山ツアーで祖母山へ登る事にしました。 登山ルートは、白水登山口→メンノツラ谷→縦走路出合→祖母山→国見峠→北谷登山口です。(当初下山は神原登山口でしたが、メンノツラ谷が荒れていて、時間がかかるだろうという事で北谷登山口に変更になりました。) メンノツラ谷は難所と聞いていたけど、まさか祖母山の登山ルートの中でもかなり難しいルートだとは、山を登る前の私には知る由もありません😭 まず、白水登山口に行くまでの道が分かりにくく、一度来ただけでは覚えられないような所になります。やっとで登山口に到着したかと思ったら、先月の台風の影響か、倒木があるという事で、登山口より3キロ手前の駐車場からの出発になります。 白水登山口までは、林道をひたすら歩き、白水登山口からいよいよメンノツラ谷を登って行きます。本日のリーダー曰く、メンノツラ谷を登れたら、アルプスも登れ、キレットも行けるとの事。(ただし大キレットは別との事)あとアルプスを登るには高所を克服したら大丈夫と言われ、これからどんな登山道を歩かなければならないのかと、ドキドキワクワクです😅 メンノツラ谷は、沢を何回も渡りながら、殆ど人が歩いた形跡のない急登を縦走路までひたすら登ります。岩登りも何カ所もあります。また先月の台風の影響か登山道はかなり荒れていて、倒木が沢山あり、ただでさえ難しいルートが一段と歩き難くさせています。メンノツラ谷を何回も登った事があるリーダーでも、登山ルートを把握するのが難しいとの事で、目印も分かりにくく、途中ルートを間違えて登っており、目印を探し直して再度急登を登ります。今回は雨がしばらく降っておらず、沢の水位が低かったから良かったけど、水位が高ければ、一段と難しいルートになります。 ひたすら続く急登を登り終えると、メンノツラ谷はやっとで終わり、縦走路になります。予定よりメンノツラ谷で時間がかかってしまったようで、リーダーも縦走路ではスピードを上げており、ついていくのに必死です💦 途中呼吸困難になりながらもなんとか9合目の山小屋に到着😆❗️この時点で、13時を過ぎていたので、昼食は山小屋で摂り、山頂を目指します。 途中下山していたとっさん、りこさん、H.Yさんと遭遇😄 団体行動なので、余り話せなかったのが残念です💧 なんとか山頂に到着すると、今までとは違ったなんとも言えない達成感がありました😊一緒に登ったメンバーと、山頂からの絶景を満喫して、下山は千間平コースで北谷登山口を目指します。千間平コースは、メンノツラ谷を登った後だからか、とても歩きやすかったです。 プライベートではまず登れないようなルートを今回登る事が出来て、本当に良い経験になりました。急登は苦手だったけど、メンノツラ谷はハードではあったけどなぜか楽しく、機会があったらまた是非登りたい、魅力的なルートでした😊