ササ藪こぎ急登で脚つりました(笑)

ひこたぬ🐩🐾さん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:アウトドアとは無縁だった私ですが、4年前、友達に連れていってもらった大菩薩峠からの眺めにいたく感動し、山歩きにハマってしまいました❤❤

ハイキング程度のお山ばかり歩いていましたが、もう少し成長したいなぁと思う今日この頃です。

• 活動エリア:山梨, 長野

風越山(権現山)・虚空蔵山

2016/09/24(土) 12:58

ササ藪こぎ急登で脚つりました(笑)

2015/10/25(日) 08:07

2015/10/25(日) 15:16

今日は、山歩塾さんの企画に参加させていただきました。
長野県の信州百名山の一つ、風越山(かざこしやま)です。
今回のコースは、マイナーコースであまり人が入っていない方の周回コース!!
ドキドキしながらの参加です(笑)

私以外は、このサークルの会員さんで山のベテランお姉さま方3人。
40代後半、70代前半の方々で、いろいろと登り方など指南していただきました。
前から師匠、後ろからお姉さまの的確なアドバイスがはいり、ササ藪の急登なんかは足場が見えませんので本当に助かりました。
「焦っちゃダメよ!ゆっくり足場決めてから登るのよ。」
「後ろ気にしないで大丈夫。間あけてるからあわてないでいいからね」
などなど、声かけしてくださって優しい~~~~~。

頂上真近で私の脚が攣った時も、 私が持参したコムレケアが効かないと分かると、素早く芍薬甘草湯を差し出してくださって(涙)💧
10分くらいでしょうか…段々と痛みが引いていきました。_(^^;)ゞ

師匠をはじめ、参加者の皆さんに支えられてのちょっと背伸びした山行でした。
今回の山行で、学んだことたくさん!!
たまにこんな風に山の先輩方と登るのもいいものだなぁと思いました。

今回の最大の敗因は、
筋肉が冷えた状態で登り続けたのと、ハイペースで登ったせいで若干酸欠気味になっていたこと!
脚の痙攣はそのためだと思います。
水分補給はハイドレーションで問題なかったし、水分の内容はアミノバイタル(運動中用ドリンク)だったので電解質バランスも崩れていなかったと思うので。

冷えと酸欠!!
次回は気をつけようと思います。