ササ藪こぎ急登で脚つりました(笑)

2015.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
2 時間 38
距離
8.0 km
のぼり / くだり
920 / 919 m
1 29
1 42

活動詳細

すべて見る

今日は、山歩塾さんの企画に参加させていただきました。 長野県の信州百名山の一つ、風越山(かざこしやま)です。 今回のコースは、マイナーコースであまり人が入っていない方の周回コース!! ドキドキしながらの参加です(笑) 私以外は、このサークルの会員さんで山のベテランお姉さま方3人。 40代後半、70代前半の方々で、いろいろと登り方など指南していただきました。 前から師匠、後ろからお姉さまの的確なアドバイスがはいり、ササ藪の急登なんかは足場が見えませんので本当に助かりました。 「焦っちゃダメよ!ゆっくり足場決めてから登るのよ。」 「後ろ気にしないで大丈夫。間あけてるからあわてないでいいからね」 などなど、声かけしてくださって優しい~~~~~。 頂上真近で私の脚が攣った時も、 私が持参したコムレケアが効かないと分かると、素早く芍薬甘草湯を差し出してくださって(涙)💧 10分くらいでしょうか…段々と痛みが引いていきました。_(^^;)ゞ 師匠をはじめ、参加者の皆さんに支えられてのちょっと背伸びした山行でした。 今回の山行で、学んだことたくさん!! たまにこんな風に山の先輩方と登るのもいいものだなぁと思いました。 今回の最大の敗因は、 筋肉が冷えた状態で登り続けたのと、ハイペースで登ったせいで若干酸欠気味になっていたこと! 脚の痙攣はそのためだと思います。 水分補給はハイドレーションで問題なかったし、水分の内容はアミノバイタル(運動中用ドリンク)だったので電解質バランスも崩れていなかったと思うので。 冷えと酸欠!! 次回は気をつけようと思います。

風越山(権現山)・虚空蔵山 本日の行程
本日の行程
風越山(権現山)・虚空蔵山 ハイエースに乗せていただいて登山口まで
ハイエースに乗せていただいて登山口まで
風越山(権現山)・虚空蔵山 茶道にも使うお水だそうです。癖がなくまろやか。
茶道にも使うお水だそうです。癖がなくまろやか。
風越山(権現山)・虚空蔵山 名水だそうです。
名水だそうです。
風越山(権現山)・虚空蔵山 ししおどし。。。趣ありますね~。この隣に茶室がありました。写しそびれました^^;
ししおどし。。。趣ありますね~。この隣に茶室がありました。写しそびれました^^;
風越山(権現山)・虚空蔵山 初参加なので、師匠の後ろを歩かされます(笑)
初参加なので、師匠の後ろを歩かされます(笑)
風越山(権現山)・虚空蔵山 師匠のザック、私の片手では持ち上げられませんでした。何キロあるんでしょう。ザイルなんかも入ってるそうです。
師匠のザック、私の片手では持ち上げられませんでした。何キロあるんでしょう。ザイルなんかも入ってるそうです。
風越山(権現山)・虚空蔵山 信仰の山とういうことで、神社が点在しています。ここで小休止。
信仰の山とういうことで、神社が点在しています。ここで小休止。
風越山(権現山)・虚空蔵山 結構な斜面登って来ました。
結構な斜面登って来ました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 はい、着きました!・・・・って神社からここまでの間の写真がゼロ!なぜなら、あまりにも急でしんどかったから写真どころではないの。人生初の笹の藪こぎに加え急登・・・ハイ、頂上あと10分くらいってとこで私人生初の息もできぬくらいの大腿四頭筋痙攣を起こしました。
はい、着きました!・・・・って神社からここまでの間の写真がゼロ!なぜなら、あまりにも急でしんどかったから写真どころではないの。人生初の笹の藪こぎに加え急登・・・ハイ、頂上あと10分くらいってとこで私人生初の息もできぬくらいの大腿四頭筋痙攣を起こしました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 脚が痙ったのに笑顔でいられるのは芍薬甘草湯のおかげ❗
噂には聞いていましたが 本当に速効性ありました。
脚が痙ったのに笑顔でいられるのは芍薬甘草湯のおかげ❗ 噂には聞いていましたが 本当に速効性ありました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 別名権現山とも言うらしいです。
別名権現山とも言うらしいです。
風越山(権現山)・虚空蔵山 他のパーティーも2組ほど来ていました。ソロの人も2組。
他のパーティーも2組ほど来ていました。ソロの人も2組。
風越山(権現山)・虚空蔵山 『てんきとくらす』ではCで登山に適さない、風速9~13くらいって予報でしたが、雲ひとつない秋晴れ!風もほとんどないポカポカ陽気でした。
『てんきとくらす』ではCで登山に適さない、風速9~13くらいって予報でしたが、雲ひとつない秋晴れ!風もほとんどないポカポカ陽気でした。
風越山(権現山)・虚空蔵山 クマザサの藪。ここを漕いで登ってきたの~~~。道なき道を~~~。
クマザサの藪。ここを漕いで登ってきたの~~~。道なき道を~~~。
風越山(権現山)・虚空蔵山 うちのグループ。師匠がガス持ってきてくれてお湯を沸かしてくれてます。お茶も各種揃っているそうで、至れり尽くせり。
うちのグループ。師匠がガス持ってきてくれてお湯を沸かしてくれてます。お茶も各種揃っているそうで、至れり尽くせり。
風越山(権現山)・虚空蔵山 三等三角点だそうです。削られていて不明瞭でした。なぜそんなことするんでしょうか?削っちゃダメだよね。
三等三角点だそうです。削られていて不明瞭でした。なぜそんなことするんでしょうか?削っちゃダメだよね。
風越山(権現山)・虚空蔵山 下山の途中にも神社。これは重要文化財だそうです。
下山の途中にも神社。これは重要文化財だそうです。
風越山(権現山)・虚空蔵山 ピンボケになっちゃったけど、杉も立派でした。
ピンボケになっちゃったけど、杉も立派でした。
風越山(権現山)・虚空蔵山 展望台まで下りてきました。杉の木に温度計が(笑) 16℃はありますね。
展望台まで下りてきました。杉の木に温度計が(笑) 16℃はありますね。
風越山(権現山)・虚空蔵山 南アルプスが見渡せました。
南アルプスが見渡せました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 師匠がお山の名前教えてくれたんですが、悪沢しか覚えてない(笑)
師匠がお山の名前教えてくれたんですが、悪沢しか覚えてない(笑)
風越山(権現山)・虚空蔵山 師匠!お山の名前復習します(反省)
師匠!お山の名前復習します(反省)
風越山(権現山)・虚空蔵山 展望台からちょっと下ったところにベニマンサクの群生地がありました。
展望台からちょっと下ったところにベニマンサクの群生地がありました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 とってもキレイ!!
とってもキレイ!!
風越山(権現山)・虚空蔵山 こちらは可愛らしい赤い実・・・名前は分かりません。
こちらは可愛らしい赤い実・・・名前は分かりません。
風越山(権現山)・虚空蔵山 さらに下ると、大きな矢が2本!!
さらに下ると、大きな矢が2本!!
風越山(権現山)・虚空蔵山 新しい標識
新しい標識
風越山(権現山)・虚空蔵山 古い案内図
古い案内図
風越山(権現山)・虚空蔵山 沢に沿って下ります。けっこう危険なところもありました。でも、慎重に行けば大丈夫!1回尻もち付きましたけど(笑)
沢に沿って下ります。けっこう危険なところもありました。でも、慎重に行けば大丈夫!1回尻もち付きましたけど(笑)
風越山(権現山)・虚空蔵山 沢を抜けました~。右に見える立て看板は、行方不明の人の情報です。この山信州百名山のひとつで里山として地元の人たちに愛され親しまれているそうですが道迷い遭難がたま~にあるみたいです。
沢を抜けました~。右に見える立て看板は、行方不明の人の情報です。この山信州百名山のひとつで里山として地元の人たちに愛され親しまれているそうですが道迷い遭難がたま~にあるみたいです。
風越山(権現山)・虚空蔵山 林道沿いに、湧水の水汲み場があります。軽トラックにペットボトルを2ダース積んだおじさんが水を汲んでいきました。
林道沿いに、湧水の水汲み場があります。軽トラックにペットボトルを2ダース積んだおじさんが水を汲んでいきました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 こちらは水質検査の結果。
こちらは水質検査の結果。
風越山(権現山)・虚空蔵山 本日お世話になったシャクヤクカンゾウトウ!!  小林製薬のコムレケアも飲んだのですが効果なかった。コムレケアは1日3回飲んでツムラのシャクヤクカンゾウトウと同じ甘草2.5gになります。なのでコムレケアしかない場合は3包(12錠)飲まないと速効性はないのかも。
本日お世話になったシャクヤクカンゾウトウ!!  小林製薬のコムレケアも飲んだのですが効果なかった。コムレケアは1日3回飲んでツムラのシャクヤクカンゾウトウと同じ甘草2.5gになります。なのでコムレケアしかない場合は3包(12錠)飲まないと速効性はないのかも。
風越山(権現山)・虚空蔵山 帰り道に温泉に立ち寄って汗を流しました。もちろん脚をアイシングして「頑張ったねぇ」と労ってあげました(笑)
帰り道に温泉に立ち寄って汗を流しました。もちろん脚をアイシングして「頑張ったねぇ」と労ってあげました(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。