三瓶山 縦走

2015.10.25(日) 日帰り

DAY 1

お天気最高でした。 カラッと晴れて日差しはあったかいのですが 風邪がちょうどよく冷たく 大汗をかくこともなく 涼しめの登山でした。 男三瓶山北側の 姫逃池登山口から10時半に とりつきまずは 男三瓶山に2時間近くかけて登頂。 17人パーティーで初心者もいることからわりとゆっくり目ペースです。 登山道は緩やかさと急こう配のいいバランスで面白い。 紅葉は今一つですが 秋らしい雰囲気。 男三瓶山にて昼食 13時過ぎに 出発して 女三瓶山へ  犬戻り・・・(犬も戻るほどの難所)と言う場所をゆっくり時間をかけて進みました。 見晴らしはほぼ360度 男三瓶からは女三瓶 子三瓶 孫三瓶が一望です。 尾根歩きで1時間ほどで女三瓶へ 休憩の後 孫三瓶へ行く途中の分かれ道で15時過ぎ ロープウェイで 初心者コースの方とお別れして 孫三瓶へ  急こう配が続きます。結構膝に負担がかかりました。 孫三瓶では すべての山を縦走をしてきた人に良く会いました。 皆さん 女三瓶の手前のロープウェイで上がってきて  女三瓶→男三瓶→子三瓶→孫三瓶→ロープウェイで下りるコースなのでしょうか。 元気ですね~~(*^_^*) 孫三瓶を降りて 女松登山口が16時50分くらい。 三瓶温泉が目の前にあり、1時間ほど温泉で汗を流し 帰途につきました。