赤兎山

ミント1号さん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:お山登り始めて3年目 のろまな亀状態で ゆっくりゆっくり登ってます。
    近県か県内の山が多いですが そろそろ遠くのお山へも行きたいなと思ってます。
  • 活動エリア:福井
  • 生まれ年:1962

赤兎山・経ヶ岳・大長山

2015/10/25(日) 18:07

赤兎山

2015/10/25(日) 07:34

2015/10/25(日) 11:54

今週は 誰も連れがおらず 一人赤兎かなと思っていたのですが
勇気を振り絞って はるちゃんさんに声をかけてみました。
一緒に行きましょう~と温かいお返事 家の者たちは ネットで声掛けて方と一緒に行くから
と伝えると かなり驚いていたようでした。でもはるちゃんはすぐわかりました。

朝6時半 北インター駐車場にて待ち合わせ その駐車場が解らずにネットで調べました

小原のゲートにほぼ7時ごろ着 すでに5台の車が通過したそうです。
その中にはNHKの車も通過したとか 化粧し直さないととかいいながら
赤兎駐車場へ 上の駐車場はほぼ満車 あと2,3台ぐらいは余裕があるほど

登り口 7時35分→小原峠8時15分→大舟分岐8時40分→赤兎山頂8時55分

小原から上は風が強くて 海の側ッていうほどの音 また歩く道が白いのは霜柱
中には凍っている個所もあり注意(@_@;)
赤兎山山頂からは360度雲ひとつないので眺望は最高
白山~別山~三の峰は裾野からどーん 遠くは御岳山も煙が上がってるのもどーんと見える

風はビュービューだが そのおかげで最高の眺望でした~
今年初めての赤兎 新しい階段は出来てるは 鳩が湯方面や経が岳方面の道が整備されているようで
来年は挑戦しないとねと話していました。

帰り道 4年も履いているのでシューズの踏ん張りが利かず どーんとスッテンコロリ
帰ってみたら こぶみたいなのが出来ていて 痛い(T_T) 普通に座ってる分には影響ないが
ちょっとよしかかるといったーい(T_T)

はるちゃんさん こんなのろまにお付き合いありがとうございました。