祖母山~障子岳~古祖母山

たくちゃんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:・現住所:福岡県、生まれ育ち:大分県
    ・2014年5月に次男(ハンネ:部長、当時中学2年)、末娘(ハンネ:リボン、当時小学5年)と家庭内山岳部を結成。でも最近は子供達は部活(現在高1サッカー部&中1水泳部)が忙しい為、ぼっち山行が多いです。
    ・写真は専らiPhoneSEです。

どうぞよろしくお願いします^_^
  • 活動エリア:福岡, 大分

2015/10/25(日) 07:04

2015/10/25(日) 16:53

タグ

二週続きでくじゅうに行ったので、この週は祖母山系に行くと決めていた。子供達も連れて行きたかったが二人ともマイコプラズマにやられて咳がコンコン。という訳で本日は単独行です。
【天候】
朝は上部に雲がかかっていたが、次第に快晴となる。ここ数日(福岡では)PM2.5が酷く視界が悪かったが、この日の祖母周辺は最高。祖母山頂等、風が当る場所は強風が寒く、古祖母北斜面等日陰では息が白く見える程であったが、風の当らない日なたは温室のようにポカポカと気持ちよかった。
【紅葉】
山頂付近はピークを過ぎていたが、中腹は綺麗。山頂や各展望ポイントから見下ろす色づいた景色は素晴らしかった。
【展望台】
縦走路を歩いていると各山頂の他にも見晴らしの良い岩場等が点在する。さらに、展望台の案内板に誘われて寄り道すれば、さらにたくさんの展望スポットを巡ることができる。それらの中では、やはり名の有る場所(ウラ谷岩鼻、天狗岩、烏帽子岩)からの景色が一段と素晴らしかった。
【YAMAPメンバーとの出会い】
祖母山頂は風がもろ当たりで寒かったので早々に退散し、梯子場の上部にさしかかると梯子を登って来た とっさん、りこさん、H.Yさんの3人組とばったり鉢合わせ!「山頂で会いたかったね〜」と声をかけていただき、一瞬本気で山頂へ引き返そうかと思いました。
その後しばらく下ると、風はすっかり無くなりポカポカしてきたので、見晴らしの良い岩の上で、山頂で着込んだら上着を抜いで休憩していたら今度はひでやんさん、ちょここさんの2人組とバッタリ。ひでやんさんとは初対面です。祖母山を知り尽くすひでやんさんが「今日は最高ですね~」を連発していたのが印象的でした。
【ひとりを楽しむ】
前述のYAMAPメンバーの他には、数える程しか人に会わず、そのほとんどは祖母山頂周辺だったので、ほとんどの行程を人の気配を感じることなく過ごした。ちょっぴり寂しい気もするが、フカフカの落葉ロードを歩く自分の足音しかしない贅沢な山行を楽しんだ。
【タイムテーブル】
7:04 尾平登山口駐車場よりも578m手前(iphone表示標高559m)からスタート
7:12 駐車場通過
7:22 黒金尾根コース/宮原コース分岐
8:12 尾根コース/林道コース分岐
9:27 宮原分岐(標高1400m)
10:16 メンノツラ分岐
10:21~10:25 Q合目小屋にてトイレ休憩
10:41~10:51 祖母山頂
11:50 ウラ谷岩鼻
12:03 天狗分れ
12:23 天狗岩
12:55 烏帽子岩
13:16 障子岳(1703m)
13:28 土呂久への分岐
16:53 出発地点にゴール
【備忘録】
出発時ザック重量:7.2kg
携行飲料:水500mlx1本、麦茶600mlx2本(水、麦茶各1本消費)
携行食:パン2個、エネルギーゼリー6個(パン2個、ゼリー1個消費)
ストック:携行せず
古祖母山以降⇒前週の三俣山山行時に痛めた左足首痛が再発
トンネル以降⇒両足親指の裏にマメができたような痛みが発生しペースダウン(しかしマメは出来ていなかった)
【注意】
尾平のトイレはトイレットペーパー切れ。持参必要。