足の指でグー、チョキ、パーできますか?

2018.05.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 39
休憩時間
12
距離
7.1 km
のぼり / くだり
229 / 235 m
24
20
17
14

活動詳細

すべて見る

 今日生まれて初めて五本指ソックスを履いた。普段足の指が靴の中で縮こまる癖があり、指一本ずつ靴下の指に入ってくれない。あれ?指4本?どこに2本はいっちゃったの?個々の指を区別して動かせない。そういえば足の指でグー、チョキ、パーができるほうがいいんだよ、と昨年一緒に働いたDoctorから聞いた。 本日は人生初五本指ソックス+アルトラくんで天拝山部活スタート。  今後のための縦走等の体慣らしの為の放課後天拝山部活動。天拝山をアップするのもなぁと思うが、新しい小さな発見があるとつい・・・。  本日は少しコースを変えた。JR天拝山駅前からスタート、行きはJR二日市駅に行かず大丸別荘に向かい天拝山歴史公園へ。帰りは西鉄二日市駅前に出るのにもう一つの道を通った。ちょっとだけ通る道が変わるだけでも新鮮。ギンリョウソウにも会えたがなぜか天神さまの径6合目に集中。あそこにナニか埋まってるのか?

天拝山・基山 本日はJR二日市駅経由でなく大丸別荘に向かい天拝山歴史公園へ。
本日はJR二日市駅経由でなく大丸別荘に向かい天拝山歴史公園へ。
天拝山・基山 筑紫野市商工会議所でツルムラサキの無料配布やってまーす。
ご自由にお持ちくださいだそうです。
筑紫野市商工会議所でツルムラサキの無料配布やってまーす。 ご自由にお持ちくださいだそうです。
天拝山・基山 大丸別荘♨隣の大観莊には何回か泊まった。
大丸別荘♨隣の大観莊には何回か泊まった。
天拝山・基山 二日市温泉街のいつもの道に合流した。
二日市温泉街のいつもの道に合流した。
天拝山・基山 そして天拝山歴史公園へ。
そして天拝山歴史公園へ。
天拝山・基山 日差しが鮮やか。
野球少年達がランニングしていた。
(コンニ)チワ、チワ、と全員から挨拶された。挨拶してくれるのいいけど返事返すのは私一人で大変だよ♬
日差しが鮮やか。 野球少年達がランニングしていた。 (コンニ)チワ、チワ、と全員から挨拶された。挨拶してくれるのいいけど返事返すのは私一人で大変だよ♬
天拝山・基山 これから紫陽花の季節。
これから紫陽花の季節。
天拝山・基山 昨日までの雨がやんで、晴れて気持ちいい青空。
昨日までの雨がやんで、晴れて気持ちいい青空。
天拝山・基山 登りはいつも天神さまの怪、いえ、径
登りはいつも天神さまの怪、いえ、径
天拝山・基山 5合目の道。いつも撮影してしまう。
5合目の道。いつも撮影してしまう。
天拝山・基山 生き残った赤松を大切に
の看板を眺めていたら・・・
生き残った赤松を大切に の看板を眺めていたら・・・
天拝山・基山 ここだけ固まってギンリョウソウがウジャウジャ生えていた。
ここだけ固まってギンリョウソウがウジャウジャ生えていた。
天拝山・基山 ギンリョウソウの谷
ムーミン村のニョロニョロ軍団みたい。
ギンリョウソウの谷 ムーミン村のニョロニョロ軍団みたい。
天拝山・基山 キレイ・・・(*´ω`*)
キレイ・・・(*´ω`*)
天拝山・基山 夕陽を浴びるギンリョウソウ♬
夕陽を浴びるギンリョウソウ♬
天拝山・基山 ヤマアジサイ?
ヤマアジサイ?
天拝山・基山 本日の天拝山山頂は12℃。風も強く肌寒い。
本日の天拝山山頂は12℃。風も強く肌寒い。
天拝山・基山 今日はてつ人さん登ってるかな?
宝満山に向かって叫ぶ。
今日はてつ人さん登ってるかな? 宝満山に向かって叫ぶ。
天拝山・基山 福岡市ドームや福岡タワー方面、島もよく見える。
福岡市ドームや福岡タワー方面、島もよく見える。
天拝山・基山 樹木の説明書が新しくなったか?
樹木の説明書が新しくなったか?
天拝山・基山 逆さでスミマセン。
開運の道3合目付近はホウノキが多いらしい。
ほぉ・・・(*´ω`*)
逆さでスミマセン。 開運の道3合目付近はホウノキが多いらしい。 ほぉ・・・(*´ω`*)
天拝山・基山 アルトラクン。
開運の道のほうがスピードに乗って歩きやすい。
山道っぽい天神さまの径はちょっとグンニャリした感触が歩きにくい感じ。
アルトラクン。 開運の道のほうがスピードに乗って歩きやすい。 山道っぽい天神さまの径はちょっとグンニャリした感触が歩きにくい感じ。
天拝山・基山 こんな道はスイスイスピードに乗れる。快適〜
こんな道はスイスイスピードに乗れる。快適〜
天拝山・基山 JR二日市〜西鉄二日市に向かう商店街。今日は途中から道を変えた。
今日の発見。ヱビス醤油醸造元
みたらしソフトクリームってナニ?!
気になるじゃないか。
シャッター開けて〜
JR二日市〜西鉄二日市に向かう商店街。今日は途中から道を変えた。 今日の発見。ヱビス醤油醸造元 みたらしソフトクリームってナニ?! 気になるじゃないか。 シャッター開けて〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。