野幌森林公園~花見と写真の練習~NEWアイテムの利用

2018.05.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
12
距離
5.9 km
のぼり / くだり
104 / 104 m
3 18

活動詳細

すべて見る

藻岩山に行くか、三角山~奥三角山まで行くか迷ったが、 花見と写真なら、野幌森林公園の方がいいかと思い、 行ってきました。 エンレイソウが左右に咲き、いろんな角度、花びらの違いでとりあえず 撮っておく。 なかなか足が前に進みません。 平日なので人がいるか心配したが、高齢の夫婦がいたり、ガイド付きの 高齢者団体がいたりで、ほぼ人がいる道を歩けてよかった。 人がいなくなると、ちょっと心配になる。 珍しいものはないかと探したり、気ままに写真を撮って、新アイテムの 小型三脚を試すのにはよかった。 なかなかうまく使えず、もっと練習が必要。 高齢の団体さんに道を譲ると、 若いのに~趣味?」って話しかけられたり、「エゾノリュウキンカ」があるよと 教えていただいた。 でも遠くてそこまでいけるのかも分からず、遠くから撮っただけでした。 最後の方でカメラを持った方が、「やった~」と大きな声を出していて、 「なにか見つけたんですか?」て聞いたら、「シロバナノヒダカエンレイソウ」って 教えてくれた。「花びらが波うっているとか・・・」 私は詳しくないので、「そうなんですか~」って聞くだけ。 帰宅後調べたが、シロバナヒダカエンレイソウは、ヒットされず、 波うつのはシラオイエンレイソウってなっていたけど、私には わからなかった。 エンレイソウも、すみれも本当に種類が多くて、難しい。 指なしのグローブは使いやすくて、イチイチ脱がないで写真が撮れるので よかった。 去年秋に野幌森林公園で写真撮っていたら、ヤブ蚊に刺されまくったので、 これで刺されるのが少なくて済むかな? 私の好きなパン屋にも行ってきて、よかったよかった~

野幌森林公園 オオバナエンレイソウ
オオバナエンレイソウ
野幌森林公園 クロミノエンレイソウ
クロミノエンレイソウ
野幌森林公園 1枚目のより花びらが少し丸い
1枚目のより花びらが少し丸い
野幌森林公園 上向き
上向き
野幌森林公園 たくさん咲いていて、エンレイソウロード
たくさん咲いていて、エンレイソウロード
野幌森林公園 スミレ
スミレ
野幌森林公園 ヒトリシズカもたくさん咲いていたけど、名前のように
一人で咲いているのを。
ヒトリシズカもたくさん咲いていたけど、名前のように 一人で咲いているのを。
野幌森林公園 エゾミヤマエンレイソウだろうか?
エゾミヤマエンレイソウだろうか?
野幌森林公園 座禅草。見つけたときは嬉しかった。
座禅草。見つけたときは嬉しかった。
野幌森林公園 花びらの先がピンク色のニリンソウ。
花びらの先がピンク色のニリンソウ。
野幌森林公園 シラネアオイも見つけた
シラネアオイも見つけた
野幌森林公園 太陽の光を浴びるニリンソウ。
太陽の光を浴びるニリンソウ。
野幌森林公園 エゾノリュウキンカと教えていただくが、遠くて分からない。
エゾノリュウキンカと教えていただくが、遠くて分からない。
野幌森林公園 ネコノメソウかな?
ネコノメソウかな?
野幌森林公園 何スミレかな?
何スミレかな?
野幌森林公園 フッキソウ
フッキソウ
野幌森林公園 オオカメノキ
オオカメノキ
野幌森林公園 ひとつだけ咲いているのを見つけたツバメオモト。
ひとつだけ咲いているのを見つけたツバメオモト。
野幌森林公園 薄紫と思ったが、枯れる前のエンレイソウ?
薄紫と思ったが、枯れる前のエンレイソウ?
野幌森林公園 ヒメイチゲ
ヒメイチゲ
野幌森林公園 サッポロマイマイ
サッポロマイマイ
野幌森林公園 可愛い。
可愛い。
野幌森林公園 写真を撮っていた方に、シロバナノヒダカエンレイソウと
教えていただいたが、どうなんだろう・・・?
調べたが、シロバナノヒダカエンレイソウはヒットされなかった。
写真を撮っていた方に、シロバナノヒダカエンレイソウと 教えていただいたが、どうなんだろう・・・? 調べたが、シロバナノヒダカエンレイソウはヒットされなかった。
野幌森林公園 写真を撮るたび、グローブを脱いでいたので、前日の秀岳荘
セールで買っちゃいました。
防虫なので、これからいいかも?
写真を撮るたび、グローブを脱いでいたので、前日の秀岳荘 セールで買っちゃいました。 防虫なので、これからいいかも?
野幌森林公園 いただいた小型三脚。
なかなか慣れるのに大変だった。
いただいた小型三脚。 なかなか慣れるのに大変だった。
野幌森林公園 私の好きなパン屋の一つ、「コネル」。
ここはホシノ天然酵母を使っていて、
ここの黒糖の食パン、美味しいですよ。
私の好きなパン屋の一つ、「コネル」。 ここはホシノ天然酵母を使っていて、 ここの黒糖の食パン、美味しいですよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。