荒五郎山の廃点と三角点

2018.05.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
16
距離
28.5 km
のぼり / くだり
561 / 481 m
2
19
1 31
29
17
8

活動詳細

すべて見る

昼から自転車こいで三角点探し行ってきた。 まずは猿田の三角点に行ったけど地図で確認して探せど全然見つからない。 同じとこをウロウロと歩いたり遊歩道のわきの茂みを足でかきわけたりと探すこと30分。 諦めの空気が漂いかけた時、あっ…足元のツワブキに隠れてた三角点が。 灯台もと暗しとはこのことか…遊歩道の真ん中に据え置かれてるとはまったく気付かなかった。 思わぬ時間ロスをして無事にタッチ。 次にトヨタ九州近くの井上の三角点で、これは難なくタッチ。 次は六反坪の三角点で、ここもまぁ無難にタッチ。 そして次は以前にほかのYAMAPERが荒五郎山の画像をあげてた中に三角点が。 国土地理院の地図にはのってないので廃点みたいけど、三角点には違いないからタッチしてきた。 ついでに近くの古月横穴という国指定史跡の古墳も見てきた。 しかしこの時点で最初の三角点に手間取ったのが響きバッテリーが一桁台に…やばたん。 最後の三角点の垣生に急いで行き簡単に見つけて無事に終えました。

北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 岡垣と宗像の境の峠から軌跡をスタート
岡垣と宗像の境の峠から軌跡をスタート
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) グローバルアリーナ横の遊歩道から歩く。
グローバルアリーナ横の遊歩道から歩く。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) ここあたりなんだけどとウロウロ。
ここあたりなんだけどとウロウロ。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 真ん中の右のツワブキの茂みにあるんだけど気づかずにウロウロ。
真ん中の右のツワブキの茂みにあるんだけど気づかずにウロウロ。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) え…足元にあるやん…無事に猿田三角点にタッチ。30分費やす
え…足元にあるやん…無事に猿田三角点にタッチ。30分費やす
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 遊歩道か作業路かわかんないけどここから歩いて百立三角点まで行けそう。
遊歩道か作業路かわかんないけどここから歩いて百立三角点まで行けそう。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 井上三角点近くの緑地。ここの右端から取り付いた。
さすが世界のトヨタだから緑地は綺麗に草刈りされて整備されてた。
井上三角点近くの緑地。ここの右端から取り付いた。 さすが世界のトヨタだから緑地は綺麗に草刈りされて整備されてた。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) あった~井上三角点にタッチ。
あった~井上三角点にタッチ。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 土地調査の作業路の赤テープがあってそっちに行ってみたけど遠回りだし農地に出たから素直に緑地側に下りた方がマシだった。
土地調査の作業路の赤テープがあってそっちに行ってみたけど遠回りだし農地に出たから素直に緑地側に下りた方がマシだった。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 入り口に●●がされてあったけど●●えて作業路を歩く。
高圧電線の鉄塔を搬入した時の作業路みたいだけど倒木やら雑草がおおい茂ってた。
入り口に●●がされてあったけど●●えて作業路を歩く。 高圧電線の鉄塔を搬入した時の作業路みたいだけど倒木やら雑草がおおい茂ってた。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 六反坪三角点にタッチ。
六反坪三角点にタッチ。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 近くが切り開かれて歩きやそうでグローバルアリーナの猿田三角点の方に行けそう。
近くが切り開かれて歩きやそうでグローバルアリーナの猿田三角点の方に行けそう。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 荒五郎山のお寺からの展望。福智山から皿倉山までの山並みがきれいに見れた。
荒五郎山のお寺からの展望。福智山から皿倉山までの山並みがきれいに見れた。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 標示杭が残ってるけど廃点された三角点。タッチはしました。
標示杭が残ってるけど廃点された三角点。タッチはしました。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 四等三角点。基準点名はやはり荒五郎山だったのだろうか。
四等三角点。基準点名はやはり荒五郎山だったのだろうか。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 荒五郎山山頂の風景。
荒五郎山山頂の風景。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) なぜかクジャクがいた。
なぜかクジャクがいた。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 古月横穴にも行ってみた。
古月横穴にも行ってみた。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 墓穴内部もパシャリ。この時点でバッテリー残量が8%しかない。
墓穴内部もパシャリ。この時点でバッテリー残量が8%しかない。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 急ぎ足で垣生三角点に到着しタッチ。
急ぎ足で垣生三角点に到着しタッチ。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) ほとんど埋まって四等三角点だけど何等なのか確認できない。
ほとんど埋まって四等三角点だけど何等なのか確認できない。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 風が強いので堤防の外側の道で帰りました。
風が強いので堤防の外側の道で帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。