成城学園前駅発>成城の岸辺の路と砧公園

2018.05.11(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:50

距離

9.0km

のぼり

103m

くだり

102m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 50
休憩時間
8
距離
9.0 km
のぼり / くだり
103 / 102 m
2 51

活動詳細

すべて見る

恒例の金曜てくてく、今回はいつもの「駅ハイ」をお休みして「小田急のんびりハイク&ウォーク」に参加してきました。 -- 小田急のんびりハイク&ウォーク 第422回 成城の岸辺の路と砧公園 5月7日(月)〜5月13日(日) 距離:約8km 所要時間:徒歩約2時間30分 集合場所(受付時間):成城学園前駅西口(10:00~12:00) ゴール:成城学園前駅 -- 仙川沿いの散策に始まり、大蔵運動公園、砧公園と歩いて、野川沿いの散策へ。 次大夫堀公園で古民家をめぐり、最後に不動橋から丹沢山系を愛でてゴール。 成城と聞くと、「新しい風の吹く都会の街」そんなイメージでいましたが、古い時代と共存し、そして緑豊かな街でした。 川沿いの散策も公園内の散策も、またまた、ムンムン歩いてきちゃったけれど、楽しかったよ~! この日は世田谷区では「遠足の日」?砧公園ではびっくりするくらいたくさんの園児集団に遭遇。 それぞれの集団さんたちが、それぞれのイベントを展開。 プチ運動会のようだったり、お楽しみ会のようだったり。そういう行事は公園でするのね? それにしても、みんなで相談したように同じ日に出かけてきたのか、たくさん過ぎてびっくりしました。 さて、何集団来ていたのでしょう?

東京都23区 西エリア 受付&スタートは成城学園前駅西口。受付開始時間前から人がちょろちょろ集まり始めていました。
受付&スタートは成城学園前駅西口。受付開始時間前から人がちょろちょろ集まり始めていました。
東京都23区 西エリア 成城学園前駅西口
成城学園前駅西口
東京都23区 西エリア 仙川
仙川
東京都23区 西エリア 仙川沿いの欄干にはゴジラが♪ コースのチェックポイントにはなっていなかったけれど、この近くに東宝スタジオがあるの~。 ちょこっとよってゴジラと記念撮影してくればよかったかな?
仙川沿いの欄干にはゴジラが♪ コースのチェックポイントにはなっていなかったけれど、この近くに東宝スタジオがあるの~。 ちょこっとよってゴジラと記念撮影してくればよかったかな?
東京都23区 西エリア 日本大学。そういえば、成城学園前駅なのに、成城学園見てこなかったナー、、、。
日本大学。そういえば、成城学園前駅なのに、成城学園見てこなかったナー、、、。
東京都23区 西エリア 大蔵運動公園 アスレッチック。いろいろあったよ! うんていに挑戦するも、足が離せず(← それって鉄棒持っただけかも?) もうできないよねー?
大蔵運動公園 アスレッチック。いろいろあったよ! うんていに挑戦するも、足が離せず(← それって鉄棒持っただけかも?) もうできないよねー?
東京都23区 西エリア しゅ~っと乗るアレ、もちろん、やったよ(笑) さて、この日のてくてく参加者のうち、何人の人がやったかな?(私一人だったりして、、)
しゅ~っと乗るアレ、もちろん、やったよ(笑) さて、この日のてくてく参加者のうち、何人の人がやったかな?(私一人だったりして、、)
東京都23区 西エリア 総合運動場体育館。綺麗に見えるけれど、補修中のようでした。オリンピックに向けてかなぁ?
総合運動場体育館。綺麗に見えるけれど、補修中のようでした。オリンピックに向けてかなぁ?
東京都23区 西エリア 1964年東京オリンピックマークの刻印のある日時計。
1964年東京オリンピックマークの刻印のある日時計。
東京都23区 西エリア 世田谷区立大蔵運動公園を抜けて、お隣の砧公園へ
世田谷区立大蔵運動公園を抜けて、お隣の砧公園へ
東京都23区 西エリア 砧公園は緑が豊か♪
砧公園は緑が豊か♪
東京都23区 西エリア そして、あっちもこっちも、子供たちがいっぱい~~!! 親子で遊ぼう会?そんな感じのイベントのようです。
そして、あっちもこっちも、子供たちがいっぱい~~!! 親子で遊ぼう会?そんな感じのイベントのようです。
東京都23区 西エリア いろんな「集団」がいっぱい。 世田谷区中の幼稚園が集まってなかったかしら??
いろんな「集団」がいっぱい。 世田谷区中の幼稚園が集まってなかったかしら??
東京都23区 西エリア そうそう、小学生もいました。 この子たち(写真下)はオリエンテーリング中。
そうそう、小学生もいました。 この子たち(写真下)はオリエンテーリング中。
東京都23区 西エリア 大きな大きなヒマラヤスギ。 パワーをたくさん秘めている感じ♪ あ、違う、秘めきれずにこぼれていた感じ。
大きな大きなヒマラヤスギ。 パワーをたくさん秘めている感じ♪ あ、違う、秘めきれずにこぼれていた感じ。
東京都23区 西エリア 街角のお地蔵様。 ここのお地蔵様はのどが渇くことはなさそうネ。
街角のお地蔵様。 ここのお地蔵様はのどが渇くことはなさそうネ。
東京都23区 西エリア 野川
野川
東京都23区 西エリア 野川の欄干には、お花。なんだろう?ポピー?コスモス?
野川の欄干には、お花。なんだろう?ポピー?コスモス?
東京都23区 西エリア 次大夫堀(じだゆうぼり)公園。小川の流れる散策路を歩きます。キショウブが咲いていました。
次大夫堀(じだゆうぼり)公園。小川の流れる散策路を歩きます。キショウブが咲いていました。
東京都23区 西エリア 次大夫堀公園民家園。「かじや」さん。鉄をトンカントンカン、お仕事ちゅうでした。
次大夫堀公園民家園。「かじや」さん。鉄をトンカントンカン、お仕事ちゅうでした。
東京都23区 西エリア こちらは染物屋さん?ぐつぐつ色水が湧いていて、これから染作業が始まるようでした。
こちらは染物屋さん?ぐつぐつ色水が湧いていて、これから染作業が始まるようでした。
東京都23区 西エリア 旧安藤家住宅主屋
旧安藤家住宅主屋
東京都23区 西エリア 旧秋山家住宅土蔵。 ・・と、次大夫堀公園民家園には、生き生きとした古民家がいっぱいでした。
旧秋山家住宅土蔵。 ・・と、次大夫堀公園民家園には、生き生きとした古民家がいっぱいでした。
東京都23区 西エリア じっくり地図を見ていたはずなのにコース逸脱。このお寺の上にある橋を渡るはずだったのに?いったいどこで?・・と思いながら寄った喜多見不動尊。迷走の理由は判明せず・・(笑)
じっくり地図を見ていたはずなのにコース逸脱。このお寺の上にある橋を渡るはずだったのに?いったいどこで?・・と思いながら寄った喜多見不動尊。迷走の理由は判明せず・・(笑)
東京都23区 西エリア コース復帰、不動橋の上から眺める景色。「大山見っけ!丹沢山?蛭ヶ岳?」と言っているそばで「富士山見えてるよー」と知らないおじさん。あ!ホントだ!丹沢山系の奥にちゃんといらっしゃいました。(写真じゃわからないかな、、)
コース復帰、不動橋の上から眺める景色。「大山見っけ!丹沢山?蛭ヶ岳?」と言っているそばで「富士山見えてるよー」と知らないおじさん。あ!ホントだ!丹沢山系の奥にちゃんといらっしゃいました。(写真じゃわからないかな、、)
東京都23区 西エリア ちょこっと寄り道。「わたせせいぞうギャラリー」。うっかり、懐かしい~と言いながら絵を眺めてきました。ここに来ると原画の展示を見せてもらえますよ。
ちょこっと寄り道。「わたせせいぞうギャラリー」。うっかり、懐かしい~と言いながら絵を眺めてきました。ここに来ると原画の展示を見せてもらえますよ。
東京都23区 西エリア ゴールはぐるっと周回して成城学園駅。おしゃれな街の散策だからとおにぎり持たずに来た私たちのランチはこうなりました。この日は公園いっぱいだったから、おにぎりが正解だったかなー?
ゴールはぐるっと周回して成城学園駅。おしゃれな街の散策だからとおにぎり持たずに来た私たちのランチはこうなりました。この日は公園いっぱいだったから、おにぎりが正解だったかなー?

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。