本年23座目の登山❗️・・・ヤマシャクヤク最後の一輪に逢えた横山岳(#^.^#)

2018.05.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
1 時間 53
距離
8.1 km
のぼり / くだり
958 / 959 m
4 12
25
1 20

活動詳細

すべて見る

前日夕方まで登山に行く予定は全くなかったのですが、夜、明日の天気予報を見ていると、快晴予報。 そうとなれば、やっぱり家でグズグズしているのは、もったいなぁ~~い!! 山行こっ山行こっ!! どこの山? うぅ~~ん。 私としては、当然花が咲いている山がいい。 今の時期、花が多い山といったら、思い浮かぶのはこの山です。(=^・^=) 朝はまだ肌寒かったけれど、歩いていれば汗ばんできます。 登りは、白谷本流コース。 さっそく、オドリコソウが出迎えてくれました。 その他、ミヤマハコベや、カキドオシといった小さな花たちも。。 一昨日の雨の影響か、沢に流れる水量も多いと感じました。 何度も渡渉を繰り返しますが、滑りやすく道もぬかるんでいて、歩くのに苦労するところもありました。(>_<) このルート、最初1kmほどはゆるやかな林道を進みますが、そのあとは山頂までずっと急登が続く、登りがいのある道です。 そんな登りの疲れを癒してくれるのが、なんといっても花たち。 イチリンソウ、ニリンソウ、フデリンドウ、イカリソウ などが道脇に咲いていました。 でも、一番の目的のヤマシャクヤクが見当たりません。 やっぱり、もう遅かったかなぁ・・・。(。´・ω・)? と、思っていたその時。 ふと、登山道から少し外れた山の斜面を見ると、白い花のようなものが見えます。 少し下りて見てみると・・ ありました!!(^O^)/ ヤマシャクヤク! 一輪だけきれいに咲いていました。 うれしい~~!(*´▽`*) ここまでの道のり、ずっと急登続きでしんどかったのですが、すべて吹っ飛びました。(笑) そして、この先もまだまだ続く急坂ですが、この花に出会えた喜びで、さほど苦にもならずに山頂まで行くことができました。 といいながらも、いつもの時速1kmは変わりませんが・・・(^▽^;) 横山岳は双耳峰。 山頂三角点は西峰にありますが、ここからの展望は良くありません。 歩いて30分ほど行くと展望のいい東峰に着きます。(#^.^#) ごつごつした岩の頂上です。 今日は視界も良好で、北東方向には白山や乗鞍岳、その奥には北アルプスも望むことができました。 南西側には琵琶湖なども見えました。 少し下ったところには、イワウメやイワウチワが少し咲いている場所もありました。 下山は、東谷尾根ルートで下ります。 ここは、昨年クマを目撃した場所、慎重にでも超特急で降ります。(笑) 登り4時間、下り2時間半。 今回も🌺あり、滝あり、若葉のブナ林ありと、とても変化に富んだ山歩きを楽しみました。 知る人ぞ知る花の名山です。 興味のない方には申し訳ないほど、花の写真ばかりで枚数も多くなってしまいました。 ちょこっと覗いて、サァーと通り抜けくださいませ~~(*´▽`*)

横山岳・墓谷山 登山届は必須
登山届は必須
横山岳・墓谷山 駐車場空き地にウマノアシガタ
駐車場空き地にウマノアシガタ
横山岳・墓谷山 白谷本流コースから登山開始(^O^)/
白谷本流コースから登山開始(^O^)/
横山岳・墓谷山 シャク 細かい白い小さな花の集まり、葉はにんじんの葉のようなので、別名をやまにんじんとも言うそうな・・。
シャク 細かい白い小さな花の集まり、葉はにんじんの葉のようなので、別名をやまにんじんとも言うそうな・・。
横山岳・墓谷山 オドリコソウ、踊っているような様はぴったりのネーミング!
オドリコソウ、踊っているような様はぴったりのネーミング!
横山岳・墓谷山 こちらは、ヒメオドリコソウ
こちらは、ヒメオドリコソウ
横山岳・墓谷山 ムラサキケマン 露がついています
ムラサキケマン 露がついています
横山岳・墓谷山 タニウツギ 咲き始め
タニウツギ 咲き始め
横山岳・墓谷山 歩き始めはなだらかな林道を進みます
歩き始めはなだらかな林道を進みます
横山岳・墓谷山 このあたりから山頂近くまで、ミヤマハコベがたくさん咲いています
このあたりから山頂近くまで、ミヤマハコベがたくさん咲いています
横山岳・墓谷山 ニョイスミレ
ニョイスミレ
横山岳・墓谷山 この山でも、火星人葉っぱがいっぱい!!
この山でも、火星人葉っぱがいっぱい!!
横山岳・墓谷山 葉についている露がおもしろくて・・・(^_^)v
葉についている露がおもしろくて・・・(^_^)v
横山岳・墓谷山 オオカメノキ 白が緑の中で映えます!
オオカメノキ 白が緑の中で映えます!
横山岳・墓谷山 ネコノメソウ?
ネコノメソウ?
横山岳・墓谷山 崩れています、慎重に・・・。
崩れています、慎重に・・・。
横山岳・墓谷山 山の斜面にはタニウツギがたくさん咲いているのが見えます
山の斜面にはタニウツギがたくさん咲いているのが見えます
横山岳・墓谷山 ヤマフジもまだこんなにきれい!
ヤマフジもまだこんなにきれい!
横山岳・墓谷山 ?
横山岳・墓谷山 カキドオシ
カキドオシ
横山岳・墓谷山 ここからしばらくは渡渉の繰り返しです 石が濡れているのでとても滑りやすい。。><
ここからしばらくは渡渉の繰り返しです 石が濡れているのでとても滑りやすい。。><
横山岳・墓谷山 ウツギの花きれいです!
ウツギの花きれいです!
横山岳・墓谷山 サワグルミの花かな?
サワグルミの花かな?
横山岳・墓谷山 鉄の橋がかけられていますが、やはり滑りやすい。慎重に・・
鉄の橋がかけられていますが、やはり滑りやすい。慎重に・・
横山岳・墓谷山 コンロンソウもいたるところにあります
コンロンソウもいたるところにあります
横山岳・墓谷山 急坂も、若葉の緑に励まされ、登ります!(^O^)/
急坂も、若葉の緑に励まされ、登ります!(^O^)/
横山岳・墓谷山 水量多い・・・渡れるかなぁ~~(^-^;
渡った後は・・靴ビチョビチョ(;一_一)
 
水量多い・・・渡れるかなぁ~~(^-^; 渡った後は・・靴ビチョビチョ(;一_一)  
横山岳・墓谷山 これは?

5月17日追記
マルミノヤマゴボウだそうです。
ヨッちゃんさん、ありがとうございます!!m(__)m
これは? 5月17日追記 マルミノヤマゴボウだそうです。 ヨッちゃんさん、ありがとうございます!!m(__)m
横山岳・墓谷山 タニウツギ、蕾は濃いピンク
タニウツギ、蕾は濃いピンク
横山岳・墓谷山 ミヤマキケマンの群生
ミヤマキケマンの群生
横山岳・墓谷山 ザ、新緑~~~!!!(^O^)/
ザ、新緑~~~!!!(^O^)/
横山岳・墓谷山 蝶を発見! ウスバアゲハですか?
蝶を発見! ウスバアゲハですか?
横山岳・墓谷山 モクモクと歩く・・
モクモクと歩く・・
横山岳・墓谷山 フワフワタンポポの綿毛!(*^-^*)
フワフワタンポポの綿毛!(*^-^*)
横山岳・墓谷山 短いハシゴだけど、気をぬいたらいかんよ
短いハシゴだけど、気をぬいたらいかんよ
横山岳・墓谷山 ヒメレンゲの群生
ヒメレンゲの群生
横山岳・墓谷山 花も葉っぱも特徴的!
花も葉っぱも特徴的!
横山岳・墓谷山 アマドコロ
アマドコロ
横山岳・墓谷山 イチリンソウ
イチリンソウ
横山岳・墓谷山 ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
横山岳・墓谷山 経ノ滝、ここへ3回訪れていますが、今まで来た中で一番多い水量です!
経ノ滝、ここへ3回訪れていますが、今まで来た中で一番多い水量です!
横山岳・墓谷山 秋には紅葉もきれいでしょう!
秋には紅葉もきれいでしょう!
横山岳・墓谷山 ミミズ? ちょっと、これはグロテスクすぎる。。。(>_<)
ミミズ? ちょっと、これはグロテスクすぎる。。。(>_<)
横山岳・墓谷山 Ⅴ字橋を渡る・・
Ⅴ字橋を渡る・・
横山岳・墓谷山 おっとといっとぉ
おっとといっとぉ
横山岳・墓谷山 サンリンソウ
中心に三つ目の花芽が・・・
サンリンソウ 中心に三つ目の花芽が・・・
横山岳・墓谷山 これは、ニリンソウ
これは、ニリンソウ
横山岳・墓谷山 ニリンソウの群生
ニリンソウの群生
横山岳・墓谷山 足元の花もいいけれど、たまには顔をあげて、登って来た道を振り返ります。
すると、木之本の街の向こうに琵琶湖が・・・
足元の花もいいけれど、たまには顔をあげて、登って来た道を振り返ります。 すると、木之本の街の向こうに琵琶湖が・・・
横山岳・墓谷山 恐々と渡る…
恐々と渡る…
横山岳・墓谷山 花がだいぶ傷んでいますが ヤマルリソウ見っけ!(^_^)v
花がだいぶ傷んでいますが ヤマルリソウ見っけ!(^_^)v
横山岳・墓谷山 ハウチワカエデの花
ハウチワカエデの花
横山岳・墓谷山 サカハチチョウとシャクの花
サカハチチョウとシャクの花
横山岳・墓谷山 羽に逆さになった八の字が見えるー(*^-^*)
羽に逆さになった八の字が見えるー(*^-^*)
横山岳・墓谷山 小さな体で懸命に縄張りを主張している野鳥を発見!
小さな体で懸命に縄張りを主張している野鳥を発見!
横山岳・墓谷山 ミソサザイ君でした。
ミソサザイ君でした。
横山岳・墓谷山 イチリンソウの花、大きい! 後ろに見える白い花はミヤマハコベ
イチリンソウの花、大きい! 後ろに見える白い花はミヤマハコベ
横山岳・墓谷山 どんなドングリになるの?
どんなドングリになるの?
横山岳・墓谷山 キランソウ
キランソウ
横山岳・墓谷山 沢沿いの急登まだまだ続きます
沢沿いの急登まだまだ続きます
横山岳・墓谷山 ザ・へっぴり腰~~~!
ザ・へっぴり腰~~~!
横山岳・墓谷山 うーーん・・垂直やん(>_<)
うーーん・・垂直やん(>_<)
横山岳・墓谷山 山頂が見えない。。。
山頂が見えない。。。
横山岳・墓谷山 おーらよっと
おーらよっと
横山岳・墓谷山 タチツボスミレ
タチツボスミレ
横山岳・墓谷山 五銚子の滝
五銚子の滝
横山岳・墓谷山 雪がまだこんなに・・・
どうりで川を渡るとき水がチベタカッタ(>_<)
雪がまだこんなに・・・ どうりで川を渡るとき水がチベタカッタ(>_<)
横山岳・墓谷山 ボタンネコノメかな?
ボタンネコノメかな?
横山岳・墓谷山 スミレいっぱい!
スミレいっぱい!
横山岳・墓谷山 ヤマブキ真っ黄っ黄
ヤマブキ真っ黄っ黄
横山岳・墓谷山 鮮やかあ
鮮やかあ
横山岳・墓谷山 ウツギ
ウツギ
横山岳・墓谷山 下から覗いてゴメンね!(*^-^*)
下から覗いてゴメンね!(*^-^*)
横山岳・墓谷山 ❓

クマシデかも。。
❓ クマシデかも。。
横山岳・墓谷山 フキノトウの綿毛
フキノトウの綿毛
横山岳・墓谷山 朴の木
朴の木
横山岳・墓谷山 この葉なら、とっても美味しい朴葉寿司が作れそう(*^-^*)
この葉なら、とっても美味しい朴葉寿司が作れそう(*^-^*)
横山岳・墓谷山 クルマバソウ
クルマバソウ
横山岳・墓谷山 フタリシズカ発見!
フタリシズカ発見!
横山岳・墓谷山 ナナカマドの若葉
ナナカマドの若葉
横山岳・墓谷山 この葉は? 

5月17日追記
ヤブレガサ
ヨッちゃんさん、ありがとうございます!!m(__)m
この葉は?  5月17日追記 ヤブレガサ ヨッちゃんさん、ありがとうございます!!m(__)m
横山岳・墓谷山 大きくしてみると花の蕾のようなものが・・
大きくしてみると花の蕾のようなものが・・
横山岳・墓谷山 ムカデ⁉(@_@)  

5月15日追記
ヤスデだそう。
ラムもふ。さん ありがとうございます。(*´▽`*)
ムカデ⁉(@_@) 5月15日追記 ヤスデだそう。 ラムもふ。さん ありがとうございます。(*´▽`*)
横山岳・墓谷山 イカリソウ 
イカリソウ 
横山岳・墓谷山 チゴユリ
チゴユリ
横山岳・墓谷山 やっと逢えましたぁ!!
一輪だけだけど、綺麗に咲いていてくれてありがとう(^O^)/
やっと逢えましたぁ!! 一輪だけだけど、綺麗に咲いていてくれてありがとう(^O^)/
横山岳・墓谷山 白いドレスの森の貴婦人と呼ばれるヤマシャクヤク
白いドレスの森の貴婦人と呼ばれるヤマシャクヤク
横山岳・墓谷山 カ🌼ン🌼ゲ🌼キ
カ🌼ン🌼ゲ🌼キ
横山岳・墓谷山 ❔
横山岳・墓谷山 ミツバツツジ
ミツバツツジ
横山岳・墓谷山 ほんまやろなぁ~~?? 写真ではわかりにくいですが、かなりの急坂><
ほんまやろなぁ~~?? 写真ではわかりにくいですが、かなりの急坂><
横山岳・墓谷山 後ろを向けば・・・
後ろを向けば・・・
横山岳・墓谷山 そして、下を向けばフデリンドウ(*^-^*)
そして、下を向けばフデリンドウ(*^-^*)
横山岳・墓谷山 よし、あと200!
よし、あと200!
横山岳・墓谷山 ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
横山岳・墓谷山 タチツボスミレ➁
タチツボスミレ➁
横山岳・墓谷山 ミツバツツジ、色鮮やか!(^_^)
ミツバツツジ、色鮮やか!(^_^)
横山岳・墓谷山 残り、100!! fight❣
残り、100!! fight❣
横山岳・墓谷山 ミヤマシキミ 雄花かと・・

5月17日訂正
ツルシキミだそうです。
ヨッちゃんさん、ありがとうございます!!(^O^)
ミヤマシキミ 雄花かと・・ 5月17日訂正 ツルシキミだそうです。 ヨッちゃんさん、ありがとうございます!!(^O^)
横山岳・墓谷山 ユキザサ、蕾
ユキザサ、蕾
横山岳・墓谷山 コブシ?
コブシ?
横山岳・墓谷山 ピークは過ぎているものの、まだキレイ!!(^O^)/
ピークは過ぎているものの、まだキレイ!!(^O^)/
横山岳・墓谷山 山頂(西峰)とーちゃこ
山頂(西峰)とーちゃこ
横山岳・墓谷山 タッチ!
タッチ!
横山岳・墓谷山 二等三角点
蝶もお出迎えヤッホー
二等三角点 蝶もお出迎えヤッホー
横山岳・墓谷山 遅くまで残る雪渓
遅くまで残る雪渓
横山岳・墓谷山 白山見えました。
白山見えました。
横山岳・墓谷山 なんともユニークな葉っぱさん! オオカメノキの葉かな?
なんともユニークな葉っぱさん! オオカメノキの葉かな?
横山岳・墓谷山 ここは気持ちのいい道~~
ここは気持ちのいい道~~
横山岳・墓谷山 そして、
そして、
横山岳・墓谷山 眺めも
眺めも
横山岳・墓谷山 サイコー!
サイコー!
横山岳・墓谷山 右? 左? どっちなん?(;一_一)
右は東峰、左は西峰 どっちもでーす。
右? 左? どっちなん?(;一_一) 右は東峰、左は西峰 どっちもでーす。
横山岳・墓谷山 乗鞍岳
乗鞍岳
横山岳・墓谷山 白山&別山
白山&別山
横山岳・墓谷山 花びらが 落ちずに・・めしべに引っかかっている
花びらが 落ちずに・・めしべに引っかかっている
横山岳・墓谷山 イワナシ
イワナシ
横山岳・墓谷山 唯一、咲いているイワウチワ発見。 
唯一、咲いているイワウチワ発見。 
横山岳・墓谷山 手前の赤い葉はドウダンツツジでしょうか。。
手前の赤い葉はドウダンツツジでしょうか。。
横山岳・墓谷山 東谷尾根ルートはブナ林が見事です!新緑まぶしすぎ
しかし、昨年はこの辺りで木に登っている🐻を見かけました。そして今日も通り掛かるとグルルルルと唸り声が聞こえました。やっぱり何かいる(>_<)
東谷尾根ルートはブナ林が見事です!新緑まぶしすぎ しかし、昨年はこの辺りで木に登っている🐻を見かけました。そして今日も通り掛かるとグルルルルと唸り声が聞こえました。やっぱり何かいる(>_<)
横山岳・墓谷山 またしても、春もみじ~~~。(*^-^*)
またしても、春もみじ~~~。(*^-^*)
横山岳・墓谷山 ミヤマシキミの実  

5月17日訂正
ツルシキミです。
こちらもヨッちゃんさんありがとうございます!!
ミヤマシキミの実 5月17日訂正 ツルシキミです。 こちらもヨッちゃんさんありがとうございます!!
横山岳・墓谷山 ミヤマシキミの雌花? 

5月17日訂正
ツルシキミ。
ミヤマシキミの雌花?  5月17日訂正 ツルシキミ。
横山岳・墓谷山 ブナの葉
ブナの葉
横山岳・墓谷山 気持ちいいー
気持ちいいー
横山岳・墓谷山 でも、今年はこの様な倒れたばかりのブナの木が林のあちこちにたくさん見られました。
でも、今年はこの様な倒れたばかりのブナの木が林のあちこちにたくさん見られました。
横山岳・墓谷山 根が浅いです
根が浅いです
横山岳・墓谷山 これも・・いったい何があったのでしょう?
これも・・いったい何があったのでしょう?
横山岳・墓谷山 ここまで来た・・
ここまで来た・・
横山岳・墓谷山 自然の寄せ植え?
自然の寄せ植え?
横山岳・墓谷山 ガマズミ
ガマズミ
横山岳・墓谷山 コバノガマズミ
コバノガマズミ
横山岳・墓谷山 奥深い山に来たと、錯覚しそうな景色です!
奥深い山に来たと、錯覚しそうな景色です!
横山岳・墓谷山 金糞岳
金糞岳
横山岳・墓谷山 無事林道まで降りてきました(^_^)v
無事林道まで降りてきました(^_^)v
横山岳・墓谷山 ここにもオオカメノキがたくさん咲いています
ここにもオオカメノキがたくさん咲いています
横山岳・墓谷山 クサイチゴ?
クサイチゴ?
横山岳・墓谷山 ウマノアシガタ
ウマノアシガタ
横山岳・墓谷山 シャガ
シャガ
横山岳・墓谷山 林道脇、湿った場所に群生しています
林道脇、湿った場所に群生しています
横山岳・墓谷山 白谷本流~東谷尾根  グルッと一周してきました。(^O^)/ 今日も楽しい山歩きをありがとうございましたm(__)m
白谷本流~東谷尾根  グルッと一周してきました。(^O^)/ 今日も楽しい山歩きをありがとうございましたm(__)m
横山岳・墓谷山 下山後はもちろん温泉&夕飯。
あねがわ温泉で、体をほぐした後、私は日替わり定食(サワラの煮つけ)
下山後はもちろん温泉&夕飯。 あねがわ温泉で、体をほぐした後、私は日替わり定食(サワラの煮つけ)
横山岳・墓谷山 つれあいさまは、月替わり定食(鶏カツ揚げびたし) 
健康に配意した料理ということで、薄味仕立てになっており美味しかったです。
珍しいそば茶が出されました。
つれあいさまは、月替わり定食(鶏カツ揚げびたし)  健康に配意した料理ということで、薄味仕立てになっており美味しかったです。 珍しいそば茶が出されました。
横山岳・墓谷山 本日の〆 バニラソフト(●^o^●)
本日の〆 バニラソフト(●^o^●)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。