南大東島②山下鍾乳洞には旧軍の指令部跡

2018.05.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 37
休憩時間
2 時間 36
距離
26.6 km
のぼり / くだり
263 / 229 m
9 46

活動詳細

すべて見る

全国洞窟ファン必見。 朝食後、軽くウォーキングした後、迎えの車が来てツアー開始。ツアー事務所でツナギに着替え、山下洞(中級)へ。夫妻一組も同行。曇天。洞窟日和である。 山下洞について。詳細は写真を。入口は畑の中の木々の合間にある。旧軍の戦時指令部があったという。汗だく。蝙蝠の化石(と呼んでも良いのだろうか?)、蝙蝠の骨、地底湖があった。 ガイドさんに色々教えてもらう。この島は本当に世界中から洞窟マニア、大学教授など研究者が来る。年末年始は毎年そんな人が集うのだと。まさかここまで洞窟で熱い島だったとは。。。詳細は写真の説明文を参照。 昼からサイクリング。強風。ナイストレーニング。

大東島・大東諸島 八丈島からの開拓団が明治に来るまで無人島だった。
八丈島からの開拓団が明治に来るまで無人島だった。
大東島・大東諸島 ゴーヤチャンプルー定食が安定の美味。だけどゴーヤの割合が多すぎたかな。
2回食べたけど2回ともゴーヤだけ少し残ってしまった。ゴーヤのみでもおかずになるけど。
ゴーヤチャンプルー定食が安定の美味。だけどゴーヤの割合が多すぎたかな。 2回食べたけど2回ともゴーヤだけ少し残ってしまった。ゴーヤのみでもおかずになるけど。
大東島・大東諸島 普通に貝の化石が置いてある
普通に貝の化石が置いてある
大東島・大東諸島 あそこが山下洞の入口。あんなのが島中にある。
あそこが山下洞の入口。あんなのが島中にある。
大東島・大東諸島 赤ツナギ探検隊。隊長『みんなドリームジャンボ買ったか?』
博多弁の隊員A『もちのろんくさ、買うに決まってんだろベイビー♪』
隊員B『ロト6なら買ったけど』
隊長『よし、サマージャンボは忘れずに買えよ』
赤ツナギ探検隊。隊長『みんなドリームジャンボ買ったか?』 博多弁の隊員A『もちのろんくさ、買うに決まってんだろベイビー♪』 隊員B『ロト6なら買ったけど』 隊長『よし、サマージャンボは忘れずに買えよ』
大東島・大東諸島 入口
隊長『あれが俺の家だ』
隊員A『嘘だな』
入口 隊長『あれが俺の家だ』 隊員A『嘘だな』
大東島・大東諸島 旧軍の遺構
旧軍の遺構
大東島・大東諸島 隊長『倒したらすぐ刺す!』
隊員B『うぎゃあーー』
隊員C『意味がわからない』
隊長『倒したらすぐ刺す!』 隊員B『うぎゃあーー』 隊員C『意味がわからない』
大東島・大東諸島 隊長『よくおぼえておけ、お前のマンションの天井も水漏れしたらこうなるんだぞ』
隊長『よくおぼえておけ、お前のマンションの天井も水漏れしたらこうなるんだぞ』
大東島・大東諸島 金色に光るのはコケ。コケにライトの光が反射している
金色に光るのはコケ。コケにライトの光が反射している
大東島・大東諸島 第一の地底湖。全て鍾乳洞は海とつながっている。この地底湖も中層以下は海水。潮の干満の影響を受ける。淡水は雨水のみ。淡水はとても貴重
第一の地底湖。全て鍾乳洞は海とつながっている。この地底湖も中層以下は海水。潮の干満の影響を受ける。淡水は雨水のみ。淡水はとても貴重
大東島・大東諸島 ゲコゲコ。全く動かない。帰るときもこのまま。
隊長『食べてもいいぞ』
ゲコゲコ。全く動かない。帰るときもこのまま。 隊長『食べてもいいぞ』
大東島・大東諸島 広い。旧軍の指令部はまだまだ先に。戦時、米軍より猛烈な艦砲射撃を受けたが、鍾乳洞と島全周の岸壁でその攻撃を凌ぎ、最後まで守り抜いた。
広い。旧軍の指令部はまだまだ先に。戦時、米軍より猛烈な艦砲射撃を受けたが、鍾乳洞と島全周の岸壁でその攻撃を凌ぎ、最後まで守り抜いた。
大東島・大東諸島 旧軍により空間が拡張されている
旧軍により空間が拡張されている
大東島・大東諸島 しかしこんなところに指令部を作るとは余程追い詰められていたのだろう
隊長『ところで南斗水鳥拳 究極奥義 断固相殺拳って知ってる?』
隊員A『でやあああーー!』
しかしこんなところに指令部を作るとは余程追い詰められていたのだろう 隊長『ところで南斗水鳥拳 究極奥義 断固相殺拳って知ってる?』 隊員A『でやあああーー!』
大東島・大東諸島 黒いのはマンガンかもしれないという。
黒いのはマンガンかもしれないという。
大東島・大東諸島 島には全部で2百以上もの鍾乳洞があるという。
島には全部で2百以上もの鍾乳洞があるという。
大東島・大東諸島 赤道付近で生まれたこの島は4千万年?もかけて移動してきた。そして2百万年後、海中に沈む定めだと。
赤道付近で生まれたこの島は4千万年?もかけて移動してきた。そして2百万年後、海中に沈む定めだと。
大東島・大東諸島 がんがん降りる
がんがん降りる
大東島・大東諸島 鍾乳洞だらけのスポンジみたいな島だという。
鍾乳洞だらけのスポンジみたいな島だという。
大東島・大東諸島 広い。ここが旧軍の戦時指令部だ。天井には兵工とか色々書いてあった。
広い。ここが旧軍の戦時指令部だ。天井には兵工とか色々書いてあった。
大東島・大東諸島 指令部跡。木材が所々残っている。全員のランプを消して完全な暗黒で休憩。水の滴る音がする。不思議な気持ち。こんなとんでもないところに国のために戦った兵士がいたのか、と。自宅にいる今この瞬間、この場所がどうなっているのか想像すると心が静まる。
指令部跡。木材が所々残っている。全員のランプを消して完全な暗黒で休憩。水の滴る音がする。不思議な気持ち。こんなとんでもないところに国のために戦った兵士がいたのか、と。自宅にいる今この瞬間、この場所がどうなっているのか想像すると心が静まる。
大東島・大東諸島 指令部跡にはカスガイが散乱。板間の痕跡
指令部跡にはカスガイが散乱。板間の痕跡
大東島・大東諸島 カスガイが散乱。兵士たちがここを撤収した時の情景を想像する。『おい、なんだか生き残ったらしいぞ』とか。
カスガイが散乱。兵士たちがここを撤収した時の情景を想像する。『おい、なんだか生き残ったらしいぞ』とか。
大東島・大東諸島 光を透過する鍾乳石
光を透過する鍾乳石
大東島・大東諸島 じゃがいもみたい
じゃがいもみたい
大東島・大東諸島 旧軍の遺物?
旧軍の遺物?
大東島・大東諸島 第二の地底湖。神秘的。ガイドさん撮影。写真を見て気付いたが、右上の鍾乳洞が人の手みたいな形だな、と少し怖い。自宅にいる今この瞬間、この場所がどうなっているのか想像すると心が静まる。
第二の地底湖。神秘的。ガイドさん撮影。写真を見て気付いたが、右上の鍾乳洞が人の手みたいな形だな、と少し怖い。自宅にいる今この瞬間、この場所がどうなっているのか想像すると心が静まる。
大東島・大東諸島 バクテリアが酸素を消費するので二酸化炭素濃度上がることはあるが、スポンジみたいな島なので外気が入ってくる
バクテリアが酸素を消費するので二酸化炭素濃度上がることはあるが、スポンジみたいな島なので外気が入ってくる
大東島・大東諸島 地底湖にて佇むおやっさん(隊員B)
『今日もゴーヤチャンプルー定食だな』
地底湖にて佇むおやっさん(隊員B) 『今日もゴーヤチャンプルー定食だな』
大東島・大東諸島 先日の星野洞もそうだが、生きている鍾乳洞。今も成長している。だから湿度百%くらい。
先日の星野洞もそうだが、生きている鍾乳洞。今も成長している。だから湿度百%くらい。
大東島・大東諸島 珊瑚の化石
珊瑚の化石
大東島・大東諸島 これは、、、
これは、、、
大東島・大東諸島 蝙蝠!が鍾乳石に取り込まれている。今、鍾乳洞内に蝙蝠はいないがかつては群棲していた。五十年前、強力な農薬を散布したら土中に浸透し地下の蝙蝠を死滅させた。
蝙蝠!が鍾乳石に取り込まれている。今、鍾乳洞内に蝙蝠はいないがかつては群棲していた。五十年前、強力な農薬を散布したら土中に浸透し地下の蝙蝠を死滅させた。
大東島・大東諸島 モジャモジャ鍾乳石。何故こんな形になるのかまだ解明されていない。
モジャモジャ鍾乳石。何故こんな形になるのかまだ解明されていない。
大東島・大東諸島 純白のもじゃもじゃ鍾乳石
隊員C『ところでモジャンティ諸島って知ってる?』
隊長『たしかあれだ、月の海にある島の名前だろ?』
隊員C『違います』
純白のもじゃもじゃ鍾乳石 隊員C『ところでモジャンティ諸島って知ってる?』 隊長『たしかあれだ、月の海にある島の名前だろ?』 隊員C『違います』
大東島・大東諸島 純白
純白
大東島・大東諸島 また発見。蝙蝠
また発見。蝙蝠
大東島・大東諸島 蝙蝠の骨が残っている。ここで引き返す。専門家たちはさらに奥へ行き、化石類など採取したという。
蝙蝠の骨が残っている。ここで引き返す。専門家たちはさらに奥へ行き、化石類など採取したという。
大東島・大東諸島 ガイドさん撮影。蝙蝠の骨を接写。
ガイドさん撮影。蝙蝠の骨を接写。
大東島・大東諸島 モジャモジャ鍾乳石
モジャモジャ鍾乳石
大東島・大東諸島 ゲコゲコ
ゲコゲコ
大東島・大東諸島 やっと帰ってきた。
やっと帰ってきた。
大東島・大東諸島 ツアー事務所裏の池にスッポン多数。活発に泳いでいる。
ツアー事務所裏の池にスッポン多数。活発に泳いでいる。
大東島・大東諸島 可倒式風力発電
可倒式風力発電
大東島・大東諸島 海軍棒プール。荒波
海軍棒プール。荒波
大東島・大東諸島 プールは荒波に飲まれている
プールは荒波に飲まれている
大東島・大東諸島 プール
プール
大東島・大東諸島 鍾乳洞に落ちている鍾乳石は持ち帰りOKなのでゲット。鍾乳石の年輪を調べるとその時代の大気成分がわかるという。
鍾乳洞に落ちている鍾乳石は持ち帰りOKなのでゲット。鍾乳石の年輪を調べるとその時代の大気成分がわかるという。
大東島・大東諸島 お土産の石。芯にモジャモジャ鍾乳石。黒いのはマンガンか?
お土産の石。芯にモジャモジャ鍾乳石。黒いのはマンガンか?

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。