三重・錫杖ヶ岳は歩く距離は短くても変化に富んだ道と最高の眺め☆

2018.05.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
1 時間 12
距離
3.9 km
のぼり / くだり
443 / 447 m
25
23
29

活動詳細

すべて見る

三重県の錫杖ヶ岳に登ってきました(*´ω`*) 錫杖ヶ岳への登山口はいくつかあるようですが、名阪国道向井インターチェンジのそばの林道の登山口を往復しました。 歩行距離は往復で約4kmですが、短い距離でも登山道が変化に富んでいて面白かったです。 錫杖ヶ岳の山頂からは360度の眺めが楽しめて、低山ですが魅力的な山でした(*´-`)

錫杖ヶ岳 登山口手前に車を駐車できます。
今朝は寒かったですね。
登山口手前に車を駐車できます。 今朝は寒かったですね。
錫杖ヶ岳 楽しみ。
楽しみ。
錫杖ヶ岳 親切。
親切。
錫杖ヶ岳 歩きやすい。
歩きやすい。
錫杖ヶ岳 良い感じです。
良い感じです。
錫杖ヶ岳 こういう橋は好き。
こういう橋は好き。
錫杖ヶ岳 標識の山頂までの距離はあまり見ないようにします(^^;
いつの間にか山頂が近づいてたみたいなのも楽しいので。
ただ人によっては距離の表示はペースを考えたりするうえで役に立つと思います。
標識の山頂までの距離はあまり見ないようにします(^^; いつの間にか山頂が近づいてたみたいなのも楽しいので。 ただ人によっては距離の表示はペースを考えたりするうえで役に立つと思います。
錫杖ヶ岳 最初は沢沿いを歩くので水の音が心地いい。
小さな滝などもあります。
最初は沢沿いを歩くので水の音が心地いい。 小さな滝などもあります。
錫杖ヶ岳 こういうのも好きやわ。
こういうのも好きやわ。
錫杖ヶ岳 ちょっと木が腐って隙間もあります。
ちょっと木が腐って隙間もあります。
錫杖ヶ岳 ここにいくつかベンチがあります。まだ休憩するほど疲れてないけど一休み(;´∀`)
ここにいくつかベンチがあります。まだ休憩するほど疲れてないけど一休み(;´∀`)
錫杖ヶ岳 急な登りが始まったわ。
急な登りが始まったわ。
錫杖ヶ岳 やせ尾根もありますがそれほど危険ではありませんでした。
やせ尾根もありますがそれほど危険ではありませんでした。
錫杖ヶ岳 こんなベンチもあるのでのんびりと歩くのもいいと思います。
こんなベンチもあるのでのんびりと歩くのもいいと思います。
錫杖ヶ岳 この辺りで鹿を1頭だけ見ました。
この辺りで鹿を1頭だけ見ました。
錫杖ヶ岳 鉄パイプで支えてる。これは伐ってしまわないんですかね。
鉄パイプで支えてる。これは伐ってしまわないんですかね。
錫杖ヶ岳 この辺りから鎖が設置されてます。
こういうところは好きです。面白い(*'▽')
この辺りから鎖が設置されてます。 こういうところは好きです。面白い(*'▽')
錫杖ヶ岳 鎖を使わなくても登ることはできます。
鎖を使わなくても登ることはできます。
錫杖ヶ岳 青山高原の風力発電の風車が見えた。
青山高原の風力発電の風車が見えた。
錫杖ヶ岳 途中でこの白い橋を渡るルートと…
途中でこの白い橋を渡るルートと…
錫杖ヶ岳 岩を鎖で登るルートがあります。
すぐにまた合流しますが…
岩を鎖で登るルートがあります。 すぐにまた合流しますが…
錫杖ヶ岳 鎖ではなく白い橋を渡りました。新しいロープですね。整備がされていて助かります。
鎖ではなく白い橋を渡りました。新しいロープですね。整備がされていて助かります。
錫杖ヶ岳 錫杖ヶ岳の山頂に着きました(゚∀゚)
錫杖ヶ岳の山頂に着きました(゚∀゚)
錫杖ヶ岳 昔から地域の人にとっては大切な山だったようです。
昔から地域の人にとっては大切な山だったようです。
錫杖ヶ岳 ここに来たかってんヽ(^o^)丿
ここに来たかってんヽ(^o^)丿
錫杖ヶ岳 青山高原。
青山高原。
錫杖ヶ岳 眼下に錫杖湖。
眼下に錫杖湖。
錫杖ヶ岳 伊勢湾も見えております。
伊勢湾も見えております。
錫杖ヶ岳 鈴鹿山脈方向。
鈴鹿山脈方向。
錫杖ヶ岳 太陽と飛行機雲。
太陽と飛行機雲。
錫杖ヶ岳 青空が綺麗やわ。
青空が綺麗やわ。
錫杖ヶ岳 コンパスあるから山座同定。
鎌ヶ岳っぽい尖った山が見えるので確認してみました。
山と高原地図『御在所・霊仙・伊吹』の広域図で。
コンパスあるから山座同定。 鎌ヶ岳っぽい尖った山が見えるので確認してみました。 山と高原地図『御在所・霊仙・伊吹』の広域図で。
錫杖ヶ岳 尖ってるのは鎌ヶ岳ですね。
コンパス使わなくても特徴的なのでわかりますが…。
尖ってるのは鎌ヶ岳ですね。 コンパス使わなくても特徴的なのでわかりますが…。
錫杖ヶ岳 次は先月に登った那須ヶ原山。
次は先月に登った那須ヶ原山。
錫杖ヶ岳 真ん中の少し高い部分。
合ってるかな。
真ん中の少し高い部分。 合ってるかな。
錫杖ヶ岳 今日は歩く距離が短いから右の2つはまた次回の山行に。
今日は歩く距離が短いから右の2つはまた次回の山行に。
錫杖ヶ岳 鎖場は下りる時のほうが下が見えへんから難儀。
鎖場は下りる時のほうが下が見えへんから難儀。
錫杖ヶ岳 既にかなり下りてきた場所です。
既にかなり下りてきた場所です。
錫杖ヶ岳 マムシグサ。
植物はいいけどヘビのマムシには出会いたくないわ。
マムシグサ。 植物はいいけどヘビのマムシには出会いたくないわ。
錫杖ヶ岳 滑らかな岩を流れ落ちる滝。
滑らかな岩を流れ落ちる滝。
錫杖ヶ岳 登山口が見えてきました。
登山口が見えてきました。
錫杖ヶ岳 下山後のソラ。
よく晴れて山頂からの絶景を眺められて感動しました。
とっても良い山でした。
ありがとうございました。
下山後のソラ。 よく晴れて山頂からの絶景を眺められて感動しました。 とっても良い山でした。 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。